手相占いで分かる?あなたの感情線と性格について

手相占いをしたことはありますか?今までに手相占いをしたことのある人は、おそらく「感情線」についてご存じかと思います。今回は、今までに手相をしたことがないという方にも分かりやすく、この「感情線」についてお話ししますよ。ぜひ、最後までお読み下さい!

おすすめの占いサービス

【占い】感情線ってどこ?手相のおさらい

感情線とは、小指の下から、人差し指や親指の方向に向かって、手のひらを横断するように伸びている線のことです。親指と人差し指の付け根の中間付近から、大きな半円を描くように伸びている生命線、同じく親指と人差し指の付け根の間から、手のひらの中央を横切って伸びている頭脳線と並んで、手相における「基本3線」と呼ばれる線のうちのひとつです。

【占い】手相における感情線の意味って?

感情線は、相談者の心の状態や恋人への感情表現、物事の捉え方などを示していて、線の形状は、心の動きがどのようなものなのかを表していると考えられています。また感情線の長さは、感情エネルギーの強さと比例します。人差し指の付け根に届くほど長く、付け根から離れている分だけ短いと判断され、人差し指の付け根まで線が伸びている場合もあります。

この感情線の形状や濃さなどによっても、性格や感受性、喜怒哀楽の度合や物事に関する接し方、恋愛パターンなども分かります。別名「ハートライン」とも呼ばれ、心や愛情に関することが強く出る線です。一般的に線が多少乱れていることが多く、少し乱れて線の幅が広くなっているものが、表現力が豊かな良い手相とされています。虐に線の乱れが少なく、ハッキリと1本で真っ直ぐ刻まれている場合、感情の起伏が少なく、淡々とした性格です。

複雑な形状の感情線を持っている場合は、精神構造も複雑になると言えます。感情線がどこへ向かっているのか、長いか短いか、直線か曲線か、乱れの有無などが鑑定ポイントです。

手相占いにおける感情線16パターン

では、実際に感情線にはどのようなパターンがあるのか、見ていきましょう。かの有名な手相芸人・島田秀平さんのコンテンツを引用し、感情線について詳しくみていきますよ!

パターン①【良妻賢母線】

感情線が人差し指と中指の中間まで伸びている人は、人に愛情を注げるタイプで、かつ感情の起伏が穏やかです。恋愛や結婚相手としては最適な相手と言えるでしょう。楽しいことが大好きで面倒見もよく、人付き合いも上手です。恋愛の段階では、好きな人にも明るくまたちょうどいい距離感で接する事ができます。純粋な愛を注ぎ、楽しい交際が続けられます。

パターン②【気づかい屋さん線】

感情線が人差し指と中指の中間で、急上昇して伸びている人は、思いやりがあり、人の気持ちに敏感な気遣い上手と言えます。ロマンティックな恋愛に憧れる一面もあります。好きな相手ができたらグッと盛り上がる傾向があるため、気になる人とあまり親しくないうちは感情表現を抑えるといいようです。良い相手とめぐり合えば、安定した交際を続けられます。

パターン③【恋愛後回し線】

感情線が長く、最後が少し降下する線は仕事人間の傾向があります。自己実現への集中力が高く、理想が高いので、恋愛は後回しで恋人いない歴が長くなってしまうことがあるでしょう。ですが恋に落ちると相手に一直線に愛を注ぎます!そのため、付き合い出すと独占欲が強くなることも。もう少し恋愛へ意識を向け、好きになった人との関係を楽しみましょう。

パターン④【奥手線】

感情線が長めの人は奥手で気持ちを表に出すのが苦手なようです。恋のチャンスは逃しがちですが、ゆっくり慎重に関係を築くタイプです。気になる相手にこの奥手線がある場合は、友達付き合いから始めましょう。くれぐれもグイグイ迫るのはNGです。この線の持ち主が恋愛で熱くなれないのは、本当の自分を出して傷つきたくないからでしょう。お互いの性格を自然に分かり合える人を恋愛の相手に選ぶと、うまく行く場合が多いと言えるでしょう。

パターン⑤【本心見せま線】

感情線が真っ直ぐ伸びている人は、いつもクールで現実主義な人と言えます。恋愛では相手のことを想ってはいても、本心を露骨に出すのが恥ずかしく、ポーカーフェイスになりがちです。ツンデレの人にも多い線です。駆け引きが得意でない為、お見合いもいいでしょう。

パターン⑥【ラテン系線】

感情線が平均的な長さ(人差し指と中指の中間くらい)より短い人は、熱しやすく冷めやすい人と言えます。燃え上がると勢いが強く、好きになったら即、行動します。情熱的で大胆なアプローチで相手を惹きつけるでしょう!ひと目ぼれも多いですが、一つの恋のタームは短めです。もう少し、感情に任せることをせず、考えるクセをつけると恋が長続きします。

パターン⑦【束縛線】

感情線が切れ切れの人は、愛情も深いけれど嫉妬深く、相手を束縛しがちです。相手のスマホが気になって、のぞき見してしまうこともあるかもしれません。気分屋で必要以上に自己評価が低いという特徴もあります。もっと自分に自信をもつと、運気が好転します!この線の持ち主は個性的で魅力がありモテるタイプです。相手を信じると恋愛上手に近づきます。

パターン⑧【勝ち気線】

感情線の上側に線が出ている人は、明るく開放的な性格と言えます。負けず嫌いで、ライバルがいると俄然燃えるタイプです。積極的に自分をアピールできる性格が魅力ですが、自己主張が強すぎて引かれないように気をつけましょう。ライバルが現れることによってさらに気持ちが盛り上がることもありますが強引な面も。たまにはしおらしい姿を見せましょう。

パターン⑨【気にしすぎ線】

感情線の下に短い線がいくつも出来る人は、物事をネガティブに捉えがちな、いわゆる「気にしぃ」です。過去の恋愛を引きずる傾向があります。新しい出会いを見つけるなど、前向きに進みだすと線が消えていくようです!別れた人の動向をSNSで検索したりなど、いつまでも過去にすがっているのは損といえます。意識して前を向く事で運気が変わります!

パターン⑩【二重感情線】

感情線が2本ある人は器が大きく、誰からも好かれる人間関係のスペシャリストと言えます。喜怒哀楽の量が人の2倍ある人とも言えるようです。好きな人の前では緊張して自分の良さを出せない意外な一面があります。友達のアドバイスをよく聞くようにしましょう。相手の気持ちや立場を理解して行動できるので、面倒見のいい人格者として慕われます。恋愛においては、愛情深いあなたを受け入れてくれる相手を選ぶことで、幸せに近づきます。

パターン⑪【未練タラタラ線】

感情線から下に伸びる長い線がある時は、過去の恋愛を引きずって、前に進めない状態を現しています。元カレと同じような人を好きになって失敗することもあるようです。気になる相手にこの線がある場合は、アプローチするタイミングを考えるようにしましょう。素敵な思い出を胸にとどめて、過去と今とを比較するクセを直せば、恋する力がアップします。思いが断ち切れない場合は、心の中で「ありがとう」と呟くことで、思いが浄化されます。

パターン⑫【幸運の女神線】

感情線が三股に分かれている人は、物事を多角的に捉えることができる人と言えます。別名「あげまん線」と呼ばれます。相手を様々な面からサポートできる人なので、結婚相手には最高の存在とされており、学校や職場はもちろん恋愛でもその威力を発揮します。相手の隠れた才能や魅力に気付いてあげられるので、一緒にいる人まで幸せにすることができます。

パターン⑬【ますかけ線】

感情線と頭脳線が一直線になっているとても珍しい相です。天才肌の大物で、存在感の強さとセンスで人を惹きつけます。忙しいほど才能が開拓・発揮されますが、頑固な一面もあります。人付き合いには気を付けるようにしましょう!恋には真面目で、好きな人には臆せずアタックします。フラれても心は折れませんが、浮気などの裏切りは絶対に許しません。

パターン⑭【ユーモア線】

感情線の入口にくの字がある人は、人を楽しませる天才です!この線の持ち主は、サービス精神旺盛で男女どちらからも好かれる人気者と言えます。お笑い芸人の方にも多く見られる手相です。恋愛も、笑いの絶えない素敵な関係が築けます。緊張しがちな場を和ませます。

パターン⑮【好奇心が止まりま線】

短い線が連なるように、上昇しながら感情線を描いている人は、エネルギッシュで好奇心旺盛な人と言えます。興味があることに対してガンガン行動しますが、それ以外のことには無関心で、飽きっぽい一面があります。自己中心的な人と評されることが多くなるでしょう。

パターン⑯【思いやり線】

感情線の先が二股に分かれている人は、物事を自分だけでなく相手の立場からも見ることができ、人の気持ちに敏感です。人に喜んでもらうことが好きで、信頼されるととことん尽くす傾向があります。さりげない気配りが上手なので、男女問わず人気があります。恋のチャンスが多く、スキンシップも大好き。ただ人一倍優しいので失恋のダメージは大きいです。

手相占いで分かる?あなたの感情線と性格についてのまとめ

さて、今回は手相の感情線についてのお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?ご自身の感情線が該当するパターンが、きっと見つかったことと思います。上述したようなアドバイスや性質を参考にして、運気アップに繋がるよう、ぜひあなたの生活に活用して下さいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事