手相を見てみよう!中指と薬指の間の縦線の意味とは

手相占いをしたことはありますか?手相は占い師でないと…と思っている方も、ぜひ一度ご自分の手のひらを見てみて下さい!手相には、ご自分でも簡単に分かる線があるんです。例えば、あなたの手の中指と薬指の間に縦線はありますか?もしあれば、あなたは特別な手相の持ち主です!今回は、そんな手相における中指と薬指の間の縦線についてお話しします。

おすすめの占いサービス

中指と薬指の間の意味って?手相のおさらい

まずは、今までご自分で手相を見たことがないという方のために、手相の基本についてお話ししていきます。実は手相では、手のひらを9つの「丘」と1つの「平原」に区分けし占断しているんです。それぞれの領域にはそれぞれの意味があります。では見ていきましょう!

手相の「丘」①【木星丘】

人差し指の下の領域を指しており「野心・向上心・独立心・地位欲」などの力が強いことを示しています。野心家で指導力があるため、人の上に立つリーダータイプが多いようです。

手相の「丘」②【土星丘】

中指の下の領域を指しており「堅実・勤勉・努力家・真面目」などの力が強いことを表しています。この丘が発達している人は、コツコツと努力を重ねて目標を達成するタイプです。

手相の「丘」③【太陽丘】

薬指の下の領域を指しており「幸せ・人気・名声・地位・富」に恵まれる力があることを表しています。この丘が発達している人は、とても魅力的で幸せな人生を送れるタイプです。

手相の「丘」④【水星丘】

小指の下の領域を指しており、お金を得たり、人に何かを伝える力が強いことを表しています。この丘が発達している人は、話すのが得意で商売上手なので、財を成す事ができます。

手相の「丘」⑤【第一火星丘】

親指の付け根の木星丘の下部分を指しており「闘争心・対抗心・勇気・活力」があることを表しています。この丘が発達している人は、アグレッシブで積極的に物事を達成します。

手相の「丘」④【第二火星丘】

水星丘の下の領域を指しており、この丘が発達している場合は、忍耐力があって辛抱強く我慢できるタイプであることを意味します。困難なことを克服できる自制心を持っています。

手相の「丘」⑤【金星丘】

親指の下の領域を指しており、この丘が発達している場合は、実際の年齢よりも若く見えて、健康的なタイプの人が多いです。明るく健康で、いつも活力や生命力に溢れています。

手相の「丘」④【月丘】

第二火星丘の下部分を指しており、この丘が発達している場合は、想像力や独創性が豊かで芸術の才能があるタイプであることを意味します。安定を好まず、理想を追い求めます。

手相の「丘」⑤【地丘】

月丘と金星丘との間で、手首の真ん中あたりの領域を指しています。この丘が発達している場合は、ご先祖様の加護のおかげで活躍や成功をすることができ、悪運が強いと言えます。

手相の「平原」【火星平原】

手のひらの真ん中部分の窪んでいる部分を指しており、この平原の色つやが良い人は、中年期になってから運が良くなるとされ、晩年以降に活躍したり穏やかな人生を送るようです。

中指と薬指の間だけじゃない?手相の縦線・横線について

さて、手相の「丘」と「平原」の意味についてお分かり頂けたでしょうか?それでは次に、手相における「縦線」と「横線」についてのお話です。どのような意味があるのでしょう。

手相を人目見た瞬間、判断できるものは「運気の流れの傾向」です。手のひらを見て縦線が多いと上り調子、横線が多いと下降気味とされます。手の握る特性もあってか、手のひらに明確な縦線はなかなか表れ難いもので、縦に伸びる線は吉相と考えられるものが多いです。

縦線が手のひらに多く表れる人は、非常に理性的で、情に流されることがほとんどないでしょう。甘い言葉に騙されるようなことはありません。特に太くて濃い縦線が多ければ、運気が強まり、今まで越えられなかった壁を乗り越えることができるかもしれません。一方多くの横線は、縦に伸びている基本線やお金や成功、人気などに関わる線を阻害する障害線になりますので、横線が多い時は何事も無理せず慎重に進めていく方が良いとされています。

手相を見ると赤っぽい手の人や白っぽい手の人、カサカサの人や油っぽい人などいろいろです。その中で、シワが多い人つまり横線が多い人は、神経が繊細で従順な面が強いと言えます。どちらかというとお人好しで情に流されやすく、困っている人は放っておくことができないのではないでしょうか。このような人は、周囲の人から頼りにされる分、精神的な負担も大きくなります。この結果、尽くし過ぎたり、自分を顧みなくなって身を滅ぼします。

自己犠牲は、やさしさに通じる部分があるのですが、一方で利用されやすい人ということにもなります。また手のひらの横線は、精神的なダメージを受けている時のサインの場合があります。いずれにしても、手のひらに横線が多い場合は、注意が必要な状況と言えます。

このように手相における縦線と横線は、その向かう方向が違っているだけで、意味が全く異なります。もしご自身の手相を見る場合は、この違いを理解しておくようにしましょう。

【手相】中指と薬指の間にある縦線の意味って?

中指と薬指の間に表れている縦線は「貢ぎ線」と呼ばれています。この「貢ぎ線」が手相にある場合、自分の好きなものや、やりたいことに対しての出費を惜しまない傾向にあるようです。自分の好きなもののためなら、金銭の妥協をしません。惜しみなくあるだけ使い、趣味やファッションを充実させるタイプだと言われています。そのため、貯金ができない人が多いでしょう。もし貯金ができなくて悩んでいる人は、一度この線をチェックしましょう。

【手相】他にもある!中指と薬指の間以外の縦線6パターン

手相においては中指と薬指の間以外にも、表れやすいとされる縦線があります。もし中指と薬指の間に線が無かったという人は、以下のような線がないか、確認してみて下さいね!

パターン①【自己顕示欲線】

人差し指と中指の間に表れる縦線を「自己顕示欲線」と呼びます。この線が表れている場合、自己アピールに長け、臨機応変に自己表現ができるとされています。タレント性も充分にあり、個性的に振る舞って注目を浴びることを好みます。わがままでマイペースな面もありますが、協調性や統率力があります。人付き合いがうまく、リーダーシップがあります。

パターン②【努力開運線】

生命線の上部付近から上に向かって伸びており、短く細い支線が3本以上表れているものを指します。1本や2本ではなく、3本出ていることが大切です。この線は、努力を重ねて頑張っている人が報われる大吉相として知られており、努力が報われ幸せがつかめます。

自分を磨く努力を惜しまないため、運勢が天に上る龍のごとく上昇し、年齢を重ねるごとに運勢が上がり続けるとされています。多方面にわたる才能を秘めている可能性があります。性格的に真面目で、何をやっても上手にこなせます。どん底の状態から這い上がれます。

パターン③【向上線】

人差し指の下にある縦線を指します。木星丘に向かって伸びている場合が多いですが、生命線や知能線から伸びていたりなど、いろいろな表れ方をします。この線が表れている場合、目標の達成に向けて一途に努力するとされています。向上心や努力といった木星丘の意味の影響を強く受ける線だからです。目標などのために粘り強く頑張ることができ、努力を重ねて成果が得られたり、理想を現実にする力を持つとされています。出世しやすいようです。

パターン④【財運線】

小指の下で水星丘にある縦線を指します。この線からは財運や金銭感覚などが読み取れます。この場合の財運は、太陽線の財運とは若干ニュアンスが異なり、お金への執着、お金を扱う能力、商才などに関わるものになります。お金持ち度や相対的な金運は、財運線と太陽線のバランスでみるようです。水星丘の中央に表れていると、お金のやりくりができます。

パターン⑤【太陽線】

薬指の下にある縦線を指します。始点はどこであっても、太陽丘に向かって伸びる線は全て太陽線と呼ばれています。この線は人気線や成功線とも呼ばれ、人気、幸運、金運などを読み取ります。この線が表れている場合、幸せな運気が次々にもたらされるとされます。性格が明るく、周囲を明るくさせる人に多く見られる相で、豊かな創造力や発想力もあります。

パターン⑥【陰徳線】

金星丘の下方で生命線寄りの辺りに入っている縦線を指します。3本前後の縦線が一般的で、手首の位置から縦線が複数伸びている形になります。縦線の中で特に強力な幸運をもたらす手相として知られています。この線が表れている場合、人知れず善い行いをするとされます。ボランティア精神に溢れ、積極的に活動するようです。人を助ける分、人から助けが得られやすい面もあります。周囲の人と協調することで幸せがつかめ、人徳があります。

手相を見てみよう!中指と薬指の間に線はある?のまとめ

さて今回は、手相における中指と薬指の間の線についてのお話でしたが、いかがでしたか?これまで手相を見たことが無かった方も、興味を持って頂けたのではないでしょうか。手相における縦線と横線は、意味合いは異なりますが、どちらもあなたの運勢を大きく左右する線と言えます。ぜひご自身の手相を見て頂き、縦線と横線の状態をチェックして下さいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…