手相占いしてみよう!頭脳線が枝分かれしてる人は?

手相占いに興味がある、またはしたことがあるという方は、「頭脳線」についてご存じの方が多いのではないでしょうか?実はこの「頭脳線」は人によって表れ方が異なり、中には枝分かれしている状態の人もいるんです!今回はそんな「枝分かれした頭脳線」のお話です。

おすすめの占いサービス

頭脳線はどこにある?手相のおさらい

さて、それではまず頭脳線の位置など、手相のおさらいをしていきましょう。頭脳線は、親指と人差し指の間から手のひらの真ん中あたりを横切る線のことです。その人の個性や性格、能力があらわれており、適職や適性をみるために、重要な線とされています。頭脳線が上向きになっていればいるほど、物質的な性格で事業や商売が成功するタイプです。逆に、頭脳線が下向きになっていればいるほど、精神的で芸術に秀でていると言われています。

頭脳線が弱々しかったり、薄かったり、悪い相が出ている場合は、その他の線も複合的に見て判断することが大切とされています。例えば、頭脳線を見てもらった際に健康上の問題を暗示されたとしても、生命線でその部分を補っている場合もあります。また、やる気や集中力に欠けると出たとしても、木星丘や第一火星丘の膨らみで補っている場合もあるのです。

一般的な頭脳線は、親指と人差し指の間の生命線の始点と同一点から始まり、斜め下方向になだらかに下がり、薬指の中間あたりまで伸びています。一般的なものと比べて長い・短い、乱れている・乱れていない、下がっている・下がっていない、カーブしている・直線と、特徴的な部分を見つけることで、気を付けるべき特徴などが読み取ることが出来ます。

手相の中でも、頭脳線は特にその人の能力や仕事、知性を示しており、仕事や適性で悩んでいる人がいた場合、まずは頭脳線を見てアドバイスを貰うことがオススメとされています。

【手相】枝分かれ以外の頭脳線の見方とは?

手相においては、いつ・何が起きるかを知ることができる「流年法」という見方があります。この方法は、頭脳線のスタート位置を15歳、終点を100歳とみて、その中間地点を35歳、さらに1/4地点を23歳、3/4地点を55歳とみるものです。その4地点の感覚の按配から、その他の年齢を割り出すのです。頭脳線は運命線と交差する時期に、才能を発揮する出来事が起きると言われていますので、この時期を見逃さず、確実にチャンスを掴みましょう!

また手相を見る場合、基本的には両手で占断しますが、左右どちらの手に頭脳線が表れているかにより、その意味合いは異なります。右手に表れている頭脳線は、その人の表向きや職場などで見せている面を意味し、実際に仕事として使っている能力や才能を示しています。右手は持ち主の「今」を表すので持ち主の現在を見たい時は右手の手相を確認しましょう。

一方左手に表れている頭脳線は、持ち主が家やプライベートで見せている面を表しています。例えば、仕事が終わって家に帰ってから物思いにふけるときのその人の考え方や、まだ現実世界では発揮できていない隠れた能力を示していることがあります。持ち主が「本当はこういうことがしたいのに、現実世界では実現できていない…」という状態だと、左右で全然違う形状の線が出ていることもあります。左手は、その人の「潜在力」を表すのです。

また頭脳線は、向かっていく先の丘(領域)の影響を強く受ける線とも言われています。例えば頭脳線が真っ直ぐ「第二火星丘」と呼ばれる領域に向かっている場合は、その人の知的活動にもこの丘の特徴が現れます。この場合は、第二火星丘の「現実的で行動力がある」という意味合が強まることになります。逆に、頭脳線が曲がっていることにより「月丘」と呼ばれる丘に入っている場合、この丘の持つ「想像力が豊か」という意味合いが強まります。

【手相】頭脳線が枝分かれしてる人は?

さて、頭脳線の特徴が分かったところで、枝分かれしている場合はどのような意味を持つのかについて、お話ししていきましょう。頭脳線が枝分かれし、二股(もしくは三股)に分かれている場合、方向性が分散する為なのか自己分析をするだけの強い客観性を持っている人が多いようです。肉体と精神がピタッとくっついているというよりも、別々に存在しているようなイメージでしょうか。それが強い客観性と冷静さを作っていると言えるようです。

この冷静さが「自己分析」をする余裕を生み出すため、「自分が生きる意味」や「自分の存在価値とは?」という自問自答が始まります。「なぜ自分が生きているのか」を探求することが好きな方が多く、感情線との兼ね合い次第では「他者に尽くすこと」や「他者に嫌われないようにすること」を生きがいとして、自分自身を縛ってしまう人もいるようです。

このような人は、自分なりの「ルール作り」を一生懸命します。違う方向性を持ち合わせているため、気持ちが不安定になりやすく「ルールを作って、それを採用する」ことが頭脳線が枝分かれしている人にとっては非常に重要です。また独立心が強く、最初から最後まで自分でやりたがる傾向があります。頭脳線は、その人のエネルギーの使い方が現れるのです。

そんな頭脳線が枝分かれしている人が活躍するポジションは、ばり「自分が秩序となれる世界」です。どういうことかというと、どんな小さな世界でもいいので、その人が神であり、大統領であるかのような場所や環境があると、非常に生きやすくなるようです。実際の組織のリーダーになるよりも、少人数・小規模な組織や空間を制することから始めましょう。

【手相】頭脳線の枝分かれ3パターン

次はいよいよ、頭脳線の枝分かれパターン別の傾向と特徴について、お話ししていきます。大まかに分けて、ここでは3つ取り上げてみました。ぜひ、チェックしてみて下さいね!

パターン①【始点・根元で枝分かれ】

頭脳線が始点付近で枝分かれしている場合は、大きく分けて2つのケースがあります。一つ目は、生命線の内側に少し入り込むように枝分かれしている状態です。用心深さがあり、細かいことに気を配る傾向があることなどを意味します。過去の自分の行動を振り返り、問題点を見つけて改善することができるとされ、トラブルなどにいち早く気付く傾向があるようです。回避能力や対処能力が高いと言えますが、警戒心が強く疑り深い一面もあります。

二つ目は、枝線が木星丘と呼ばれる人差し指の下の領域に入り込んでいる状態です。大胆さがあり、人から指図されることを好まないという傾向があるようです。人に指図される環境では力が発揮できず、人の自慢話を聞くと、張り合いたくなり黙っていられません。周囲で迷ったり困っている人がいると、積極的にアドバイスするも、上から目線になりがちです。

パターン②【枝分かれが先端・終点】

頭脳線の終点付近が二股に分れている場合は、2つの能力に優れていると言えます。好奇心旺盛で、いろいろなことに興味を持っています。チャレンジ精神に富み、経験豊富です。枝分かれが大きい場合は、物事のコツを掴むのが上手く上達が早い傾向があります。安定よりも変化を求め、適応能力が高いため、マスコミ関連の仕事などが適職と言えるようです。

一方枝分かれが小さい場合は、似たような2つの分野での活躍が期待できるとされています。頭の回転が速いので、素早く的確な判断ができます。あらゆる状況に柔軟に対処でき、機転もきくようです。新しいもの好きの一面があるので、営業や接客業が向いています。

パターン③【三股以上の枝分かれ】

頭脳線が3本以上の複数に枝分かれしている場合は、頭の回転が速く、機転が利くとされています。その場の状況に対応することに優れ、気遣いができます。好奇心旺盛で、興味の幅が広いようです。集中力も高く、物事をポジティブに考えます。話題が豊富でコミュニケーション能力も高く、様々な人と話を合わせられるという特技があります。性格はサッパリとしていて、根に持たないので人から好かれます。ストレートな感情表現を好むようです。

ただし、感情や勢いで向こう見ずなことをして、失敗する可能性が高いようです。ですがこのような手相の人は、失敗が多くても後悔は少ないと言えるかもしれません。気持ちの切り替えが速いので、失恋などをしても、引きずるようなことはまずないと言えるでしょう。

パターン④【左手の線が枝分かれ】

左手に現れている頭脳線が枝分かれしている場合、生まれながらに2つの能力に優れているとされています。性分として好奇心旺盛で、いろいろなことに興味を持っています。幼少期からチャレンジ精神に富み、それにより数多くの経験を積んでいることになるようです。

しかしこれらは、後天的に変化する可能性もあります。頭脳線の場合、左手には潜在的に秘めている思考力が現れるという捉え方もあるため、「本来2つの能力に優れている面があるのに、今はそれを活かしきれていないという状態」を表していると言えるかもしれません。

パターン⑤【右手の線が枝分かれ】

右手に現れている頭脳線が枝分かれしている場合、人生で培われてきた中で2つの能力に優れるようになったことを意味します。後天的に、好奇心旺盛やチャレンジ精神に富むなどの特質を獲得したと言えるので、変化し難い面があります。頭脳線の場合は右手に顕在化している思考力などが現れているという捉え方があるため、右手の頭脳線が二股に分かれている場合は、2つの能力に優れている面が表面化し、それを充分活かせている状態を示します。

手相占いしてみよう!頭脳線が枝分かれしてる人は?のまとめ

さて、今回は手相において、枝分かれしている頭脳線がどのような意味を持つのかについてのお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?頭脳線が複数に分かれていると、多角的に自分を分析することができるんですね…ぜひ、ご自身の頭脳線をチェックしてみて下さいね!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事