宿曜占星術とは?27宿で見るあなたの性格と運勢

宿曜(すくよう)占星術ってご存じですか?実は27宿と呼ばれる天体の動きによって占断する占いなのですが、占い好きの人にとっても、あまり馴染みがないかもしれませんね。今回は、この一見難しそうな宿曜占星術と、あなたの性格や運勢についてお話し致します!

おすすめの占いサービス

宿曜占星術(27宿)の歴史とルーツについて

宿曜(すくよう)占星術は、宿曜道や密教占星術とも呼ばれており、平安時代に空海をはじめとする留学僧らによって、密教の一分野として日本へもたらされた占星術の一種です。

インド占星術、道教由来の天体神信仰、陰陽五行説等が習合した雑多なものです。

今から約3000年ほど前にインドで暦として発祥したもので、仏教を学びに中国からインドに渡った「不空三蔵」という僧が中国に持ち帰った事により「中国宿曜道」が発展しました。その後真言密教の開祖である弘法大師空海によって日本に伝わり、「陰陽道」と人気を二分するまでになりました。当時の国家は、「宿曜道」と「陰陽道」により守られました。

なるほど、中国で発展した「中国宿曜道」が日本に伝わり、国家の大事を占いまでになったんですね。こう見ると、宿曜占星術がなんだかとても信憑性のある占いに思えてきますね!

宿曜占星術(27宿)の占断方法について

さて宿曜占星術とは、具体的にどのような占いなのでしょう?実は、皆さんがよくご存じの12星座占いと近いものがあるんです。12種類よりも細かく27宿(しゅく)に分類します。

数が多いと複雑そうに思われるかもしれませんが、全く心配はありません。むしろ細分化されているおかげで、日々の運勢や人間関係の相性まで、驚くほどに的中します。一度でも宿曜占星術を体験すると、その面白さや便利さに、夢中になってしまう人は数多くいます。

宿曜占星術は、個人の性格・能力・社会性だけでなく、人間関係における相性と、日々の運勢の鑑定で威力を発揮する占いです。特に相性占いに関しては、驚異の的中率を誇ります。

相性を鑑定する際は、お互いの宿の「性格」と「距離」によって判断します。「距離」は宿曜占星術の特徴的な概念ですが、「距離」だけでは占断することができません。あくまでも、「距離」と「性格」を総合的に見た上でないと、相性などが特定できないのです。

宿曜占星術における27宿の特徴と性格とは?

では、早速宿曜占星術でいうところの27宿について見てみましょう。聞きなれない言葉が多いかと思いますが、実はあなたや彼の生年月日だけで分かる、簡単な占いなんですよ!

・昴宿(ぼうしゅく)…
言葉による表現力に優れており話し方や態度が優雅。自分の存在を主張したい意識が強く、知的向学心がある明晰な頭脳の持ち主。美的で快適な環境づくりの才能が抜群にある。

・畢宿(ひつしゅく)…
洗練された品位があり、底知れぬ体力と精神力に恵まれている。外見はおっとしりた温厚なイメージがあるが、内面はとても芯が強く頑固。正義感があり、意思を貫くパワーがある。
・觜宿(ししゅく)…
知的な会話で人を魅了するが、性格に二面性がある。熱くなっているように見えて、一方では必ず冷静に物事を判断する面があり、要領よく立ち回ることが得意。礼儀正しくて慎重。

・参宿(さんしゅく)…
血気盛んで、とても大胆で明るく、小さなことにはクヨクヨしない溌剌とした人。自由奔放に生きることを美徳としている。コミュニケーション能力に優れて、好奇心が人一倍旺盛。

・井宿(せいしゅく)…
知的でシャープな頭脳を持っていて、軽やかでクールな雰囲気を漂わせながらも細やかな気遣いができる。人と話す事が大好き。物事を論理的、合理的に判断することを得意とする。

・鬼宿(きしゅく)…
親しみやすく愛情深いので、人の気持ちを自分のことのように感じられる。優しさと豊かなインスピレーションまた包容力を持ち、その場の状況に合わせて人を和ませることが得意。

・柳宿(りゅうしゅく)…
謎めいたミステリアスな魅力がある。頭の回転が早く、人の心を読み取るスベに長けている。心の繋がりを大切にするタイプで、情に厚く身内を大切にする。一貫性に欠ける。

・星宿(せいしゅく)…
善にも悪にも強く、心の中に天使と悪魔が同居している。自信家でプライドが高い。無邪気な子供のように粗暴な態度をとる一方、実に立派な行いをする、二面性のあるタイプです。

・張宿(ちょうしゅく)…
生命力に溢れ、華があり人目を惹くゴージャスな魅力を持つ。細かい事には拘らず、豪快。ドラマティックな生き方を好む傾向が強く、竹を割ったような性格。自己表現力が高い。

・翼宿(よくしょく)…
細やかな観察眼を持つ。妥協を許さない完全主義者。物事を納得するまでやり抜く粘り強さがある。どこか凡人離れした毅然たる風格が備わっている。自己研鑽に熱心に取り組む。

・軫宿(しんしゅく)…
潔癖で几帳面。精神性と現実性、その両面においてとても理解が深い。神聖なものを愛し、物事を思慮深く捉える純真な心の持ち主。話し好きで臨機応変に人と関わることを好む。

・角宿(かくしゅく)…
オシャレ好きでエレガントな印象。楽しいことが大好き。華やかな外見とは裏腹に、永遠に少女の『心を失わないピュアなハートの持ち主。建設的に現状をよりよくしようとする。

・亢宿(こうしゅく)…
軽やかな立ち振る舞いと都会的なセンスを持つ。人付き合いのツボを心得ており、社交的。首尾一貫した論理のもと行動する、バランス感覚に長けている。内面は、反骨精神旺盛。

・底宿(ていしゅく)…
エネルギッシュで愛嬌がある。精神的にも肉体的にもとてもタフ。表向きは優しく穏やかだが意志が強く、どんな逆境にも耐え抜き、物欲が強い。大きな野心があり、目標達成する。

・房宿(ぼうしゅく)…
洞察力と豊かな情緒性に恵まれている。どこか高貴な気品が漂う。美貌に恵まれている人が多い。頭も切れるので、どんな場面でも人目を引く存在。あらゆる感情に共鳴してしまう。

・心宿(しんしゅく)…
神秘的な魅力を持ち、とりわけ裏の事情や情報に通じる。人間の心の裏側や、物事の裏面を見通す洞察力が備わっている。話を合わせるのが上手で誰とでも明るく接する事ができる。

・尾宿(びしゅく)…
冒険心がとても旺盛。興味を持った事に夢中で邁進し、エネルギッシュ。精神性がとても深く、今時珍しい古風なタイプ。競争心、闘争心も旺盛。自分の可能性を信じ、たくましい。

・箕宿(きしゅく)…
競争心、闘争心が旺盛。おおらかで細かいことに拘らない。好き嫌いが激しく正直。何よりも束縛されることを嫌い、自由奔放に生きることを美徳とする。一大ロマンを追いかける。

・斗宿(としゅく)…
表向きは穏やかに見えるが、とても頑固で忍耐強い。不思議なインスピレーションに長けていて神秘的なものが大好き。カリスマ性があり、粘り強く困難を乗り切りエネルギッシュ。

・女宿(じょしゅく)…
底知れぬパワーと高度な精神性を持つ。忠実に規則を守る実直な人。キッチュなものやイミテーションには目もくれない。伝統文化のような格式をこよなく愛す。自己研鑽を重ねる。

・虚宿(きょしゅく)…
ちょっと風変りな一面があり、型にハマらず我が道を行く。真面目で堅実ながらもオリジナリティーに富んだ発想ができる。複雑な感受性の持ち主。夢と現実のギャップを感じてる。

・危宿(きしゅく)…
平凡を嫌い風変りなものを好む。自分を偽らないイノセントな人。周囲の視線をさらうスタイリッシュな魅力に恵まれている。他人の目や思惑を気にして、歩調を合わせる事がない。

・室宿(しつしゅく)…
感情表現が豊かで、好き嫌いがはっきりしている。自分は選ばれた人間という意識が強く、ユニークな自分でありたいと常に願っている。自由で創造的な感性に恵まれ、無邪気。

・壁宿(へきしゅく)…
お人好しで頼まれたことにノーと言えない。心が広く伸びやかな人。信心深い面があり、困っている人を見過ごせず、自分が犠牲になっても他人を救おうとする。上昇志向。

・奎宿(けいしゅく)…
邪心がなく上品で、とても礼儀正しい。精神性が高く、誠実で真面目。常に健全でありたいと願っており見せかけだけの軽薄な人を嫌う。他人を慈しむ優しい性質。プライドが高い。
・婁宿(ろうしゅく)…
勇敢で正義感が強く、曲がったことが大嫌い。アイデアが豊富で、独特の感性を持っており、豊かな才能に恵まれている。自分の考えを押し通そうとする、自己主張の強いタイプ。

・胃宿(いしゅく)…
情熱的で闘争心が旺盛。とても自信家で肝が据わっている。短気で気性が激しく好き嫌いがハッキリしている。頭の回転が速く、緻密なのでチャンスを掴むタイミングの良さが抜群。

宿曜占星術(27宿)ができるオススメ無料サイト!

さて、ここまで読んで頂き、今すぐにでも宿曜占星術をしてみたくなったあなたに朗報です。ここでは、そんな宿曜占星術が無料でできるオススメサイトをご紹介しますよ!

・kosei-do.jp
宿曜占星術の最高師範である竹本光晴さんが代表となっているサイトです。あなたや占い対人の生年月日を入力するだけで、簡単に基本性格や相性、その日の運勢などが分かります。

・syukuyo.com
宿曜秘宝協会が運営するサイトです。こちらも生年月日の入力で、性格と相性、運勢が分かります。メールアドレスの登録などをしなくても済み、占断内容はボリュームがあります。

宿曜占星術とは?27宿で見るあなたの性格と運命のまとめ

さて、今回は宿曜占星術についてのお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?宿曜占星術はその歴史やルーツがとても古かったり、27宿にそれぞれ深い意味があるなど、とても興味深い占いだということが、お分かり頂けたのではないでしょうか。上述したような無料サイトでもできますし、基本的には生年月日だけで占えるので、是非試してみて下さいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…

  • 動物占いで無邪気なひつじの性格と相性

    動物占いで無邪気なひつじは、周りの人と仲良くできる能力が動物の中でも一番です。あのふわふわの毛と、あの人なつっこい無邪気な目で見られると本当にキュンとなります。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …