宿曜占星術で見る相性診断は当たらない?

宿曜(すくよう)占星術ってご存じですか?実はこの占い、驚異の的中率を誇ると評判なのですが、相性診断に関しては当たらないという意見もあるんです。今回は、この宿曜占星術が本当に相性を見るのに適していないのか、またそう言われる理由についてのお話しです!

おすすめの占いサービス

本当に相性診断は当たらない?宿曜占星術について

まず、宿曜(すくよう)占星術がどのような占いなのかについてお話ししたいと思います。

宿曜占星術とは、「宿曜経」という密教の経典から名づけられた占いです。月の軌道をもとにして、生まれた時の月の一によって相談者の性格・運勢・相性の占断ができます。

宿曜占星術では地球を回る月の周期(27or28日)から、27or28種類の属性に分類します。

「宿(しゅく)」とは星のことで、27宿や28宿というのは27個の星、28個の星ということです。言ってみれば、12星座占いの分類をさらに細分化した占いのようなものなのです。

また27or28宿とお伝えしましたが、日本では一般的に27宿を使って占います。そしてこの宿曜占星術は、太陽の運行をもとにして占断する西洋占星術とは対照的なものとなります。

相性診断は当たらない?宿曜占星術における27宿について

27宿のお話しが出たところで、それぞれの「宿」が表す意味についてお話しします。ご自身の生年月日だけで、自分がどの「宿」に属するのか分かるので、試してみて下さいね!

・昴宿(ぼうしゅく)…言葉の表現や態度がエレガントで、知的な魅力に溢れている。剛柔の二面性があり、表面は穏やかに見えても内面は情熱が沸騰し激情に駆られる場合もあり。

・畢宿(ひつしゅく)…見た感じの印象は穏やかで愛情豊かなイメージですが、内面は体力と精神力の強さに恵まれています。全てにおいて最後までやり遂げる忍耐力があります。

・觜宿(ししゅく)…知的で論理的、礼儀正しく温厚な面と、アクの強い二面性があります。饒舌で流れるような会話力と説得力のあるトークに長けています。エネルギーが旺盛。

・参宿(さんしゅく)…エネルギーとパワーに満ち溢れ、とても大胆で明るく、荒ぶる風のように意のままに駆け抜けます。好奇心が人一倍旺盛で、交友関係を拡大していきます。

・井宿(せいしゅく)…コミュニケーション能力が高く、知的でシャープな頭脳を持ちドライな雰囲気を漂わせながらも、奉仕精神のある人です。几帳面で、頭の回転も速いです。

・鬼宿(きしゅく)…楽天的で親しみやすく、好奇心が旺盛です。相手の気持ちをくみとり、自分のことのように感じられる優しい人です。様々な感受性を持ち合わせています。

・柳宿(りゅうしゅく)…一見穏やかで家庭的な温厚タイプに見えますが、内面は激しく奥深い感情とミステリアスな魅力が混在している人です。気位が高く、気性の激しい一面も。

・星宿(せいしゅく)…芯の強いたくましさと、妥協知らずの義理堅い親分肌の気質を持ち、神聖なものを愛する深い精神性が宿った人です。人情味に溢れ面倒見がいいです。

・張宿(ちょうしゅく)…ドラマティックな生命力に溢れ、華がありゴージャス。細かいことには拘らない豪快な人です。堂々と自分を主張し、どこにいても主役の存在となります。

・翼宿(よくしょく)…物事の本質を見抜き、正義感と強い意志で信念を貫き通します。映画や音楽など、華やかなものが大好きなのでエンターテインメント性も備わっています。

・軫宿(しんしゅく)…静寂さを秘めた気配りでどこか落ち着きのあるムードを醸し出し、精神性が強く純真な心の持ち主です。どんな事もスピーディーに物事を進める事が得意。

・角宿(かくしゅく)…外見はオシャレ上手で華やかさを持っている人です。内面は純粋な少女の心を持ち続けます。神経質な面が出すぎると、あれこれうるさく言いすぎる面も。

・亢宿(こうしゅく)…正義感が強く、主義を押し通す強情さと共に、軽やかな立ち振る舞いで都会的センスが光る社交的な人です。実は過剰な虚栄心と気取り屋な一面があります。

・底宿(ていしゅく)…表面は穏やかでソフトに見えますが、粘り強さと勝負強さで一旦決めたことはどんな逆境にあっても邁進していきます。底力とバイタリティーがあります。

・房宿(ぼうしゅく)…情感豊かな探求心と洞察力があり、どことなく高貴な気品が漂う人です。むやみに心を開かない無口な人が多く、奥深い面があります。猜疑心が強いです。

・心宿(しんしゅく)…表向きは気さくでチャーミング、周りを明るくするムードがあり、神秘的な魅力に包まれている人です。洞察力と、情報通の二面性を持ち合わせています。

・尾宿(びしゅく)…精神性がとても深くどこか堂々として、今の時代には珍しいぐらい昔堅気の職人や名人に多くみられる古風なタイプの人です。自分の信念に忠実で妥協は苦手。

・箕宿(きしゅく)…何事も徹底主義でドラスティックな感性を持ち、競争心と闘争心が旺盛です。竹を割ったような気質で細かいことには拘りません。大らかでエネルギッシュ。

・斗宿(としゅく)…一見穏やかに見えますが、実は頑固です。強固な忍耐力を持ち、辛抱強い人です。プライドが高く人に弱みを見せることはありません。カリスマ性があります。

・女宿(じょしゅく)…実直で真面目、高度な精神性と忍耐力が宿っている人です。大胆な気性で優れた智恵と実行力を秘めています。自分にも他人にも厳しく秩序を重んじます。

・虚宿(きょしゅく)…捉えどころのないちょっと風変りで、束縛を嫌う性分です。我が道を行くタイプで、尊大な態度で自己主張します。現実的と空想的な二面性を持っています。

・危宿(きしゅく)…好奇心旺盛で平凡を嫌い、新しいもの好きで風変わりなものを好む人です。物怖じすることなく、冒険的な道を歩んでいく強さがあります。気分屋な一面も。

・室宿(しつしゅく)…ユニークで現実をダイナミックに動かす実力を兼ね備えた人です。自由で創造的な感性に恵まれ、傍若無人としての印象が強く、周囲を圧倒させる場合も。

・壁宿(へきしゅく)…温厚、世話好きで優しく、周囲から好感をもたれ、内に秘めた直感や情緒豊かな芸術的センスに恵まれた人です。なにかと相談を受け、頼りにされがちです。

・奎宿(けいしゅく)…気位が高く上品で、清潔感に包まれ、とても礼儀正しく精神性の高い人です。人に対しても学びの姿勢を保ち、温厚柔和で、人助けや奉仕精神が強いです。

・婁宿(ろうしゅく)…まがったことが大嫌いで、燃え上がるような正義感と勇敢さと共に、親しみやすさ溢れる面を持ち合わせた人です。緻密な分析力や検索力に優れています。

・胃宿(いしゅく)…オリジナリティー豊かなパワーと、闘争心旺盛な行動力に優れ、とても自信満々で度胸のある人です。何事も飲み込み吸収する力があり、プライドが高いです。

当たる?当たらない?宿曜占星術による相性診断について

さて、27宿それぞれの特徴を見て頂いて、いかがでしたでしょうか?きっと、当たってる…と思って頂けたのではないでしょうか。そう、宿曜占星術は非常に的中率の高い占いと評判なんです!では、なぜ相性診断となると、「当たらない」と思う方がいるのでしょうか?

それは、相性占いをする際に一番大切なのが「結果」ではなく「対処法」だということを、お分かり頂いてない方が多いからなんです。分かりづらいと思うので、詳しく話しますね。
世の中には、占いでいうと相性が悪いはずなのに上手くいっているカップルがたくさんいますよね?その逆に、相性がいいはずなのに全然上手くいっていないカップルだっています。

なぜかというと、一つは「人間は、生まれ持ったものだけで性格が決まるのではなく、かんきょうや人生経験にも影響を受けている」ことです。そしてもう一つは「相性というものはみる角度によって違う面を持つ」ことです。宿曜占星術には、分かりやすい例があります。

パターン①【安壊(あんかい)の関係】

宿曜占星術でいう相性の悪い組み合わせを、『安壊の関係』と言います。『安壊の関係』は、「長時間一緒にいることでお互いに辛くなる関係」や「価値観や論点が違い、どこまでも平行線をたどり話し合いにならない関係」を指します。ここまで聞くと、そんな関係だったら結局上手くいかないのでは?と思いますよね。でも、見方を変えるとこうなります。

「自分とは違う価値観や世界観を持っており、刺激的かつ魅力的な相手」または「八方ふさがりのときにさっそうとヒーローのように現れて現状を変えてくれる相手」となります。

パターン②【栄親(えいしん)の関係】

反対に、相性のいい組み合わせを『栄親の関係』と言います。『栄親の関係』は、別名『夫婦星』と言えるほど最高の相性を指します。友人なら親友、カップルなら結婚まで辿り着くことが多いとされています。ですが、やはり視点を変えるとこうも見えてしまうのです!

恋愛においては、とても穏やかな出会いをする二人だからこそ、出会う時期が大切で、少しでもタイミングがずれるとずっと友達の関係が続きます。またお互い(または片方)が経験不足の状態だと上手く行かない事も…つまりどんな相性でも、タイミングが大事なのです。

宿曜占星術で見る相性診断は当たらない?のまとめ

さて、いかがでしたでしょうか?宿曜占星術について、詳しくお分かり頂けたのではないでしょうか。宿曜占星術は、相性診断が当たらないという説もありましたが、実は鑑定結果の見方次第でその的中率が変わる占いと言えるんですね!もし悪い結果が出たとしても、有効なアドバイスをしてくれる占い師ほど、良い占い師です。ぜひ、皆さんもお試し下さい!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…