九星気学はどんな占い?本命星ごとの相性をチェックしよう!

相性占いでよく使用される占術として「九星気学」があります。
九星気学の相性占いは「意外に当たる!」と評判で、初心者さんにもおすすめです。
そこで今回は九星気学の本命星の自動計算サイトや、本命星ごとの相性についてご紹介したいと思います。
気になるあの人との相性を、早速チェックしてみましょう!

おすすめの占いサービス

相性占いに最適な九星気学とは?

九星気学は、生年月日によって「一白水星」「二黒土星」「三碧木星」「四緑木星」「五黄土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」「九紫火星」の9タイプに分けられます。
九星気学ではその人の性格や性質が詳しくわかり、相性診断でもよく使用されるメジャーな占術です。
自分が九星気学でどのような本命星をもっているかわからない人は、こちらの九星気学の自動計算(https://keisan.casio.jp/exec/system/1207304031)を利用してみましょう。
九星気学の自動計算では、生まれ年の九星+あなたの性質に影響を及ぼす「本命星」、生まれ月の九星+あなたの精神面に影響を及ぼす「月命星」、生まれた日の九星+5~6歳までの幼少期に影響を及ぼす「日命星」の3つが判断されます。
しかし、九星気学では主に「本命星」が使用され、「月命星」や「日命星」はあまり重視されないことが多いです。
特に相性占いでは、お互いの本命星で判断するのが一般的となります。

九星気学を用いた占いによる相性

九星気学の本命星が自動計算占いでわかったら、次は相性について見てみましょう。
各本命星から見た時の相性なので、自分の本命星から見た時と相手の本命星から見た時では、少し印象が異なります。
人間関係について「自分は相性が良いと思うのに、なんだか相手は違うみたい…」と感じている人は、相手の本命星からの相性を読んでおくと、自分と相手の「温度差」の原因を掴めるかもしれません。

【九星気学】一白水星から見た相性占い

・一白水星同士
一白水星同士は、お互いに流されやすいという性格なので、トラブルになりにくく、相性は悪くありません。
・二黒土星
一白水星にとって、二黒土星は一瞬惹かれることがあっても、一緒にいるうちに相手の粗ばかり気になってしまい、心が冷めていく可能性があります。
・三碧木星
一白水星と三碧木星は、お互いの足りない部分を補いあえるため、結婚相手として吉。
・四緑木星
一白水星と四緑木星は、一緒にいる時間が長くなるほどお互いへの愛情や信頼が高まる好相性。
・五黄土星
一白水星にとって積極的な五黄土星は魅力的に感じますが、次第に嫉妬心へ変わりやすく、上手くいかなくなってしまう関係性。
・六白金星
プライドが高い六白金星を上手くコントロールすることができるのが一白水星で、プライドを傷つけないように気をつけることができれば、結婚相性も悪くない相性です。
・七赤金星
一白水星にとって、「気が合うな」と思える相手が七赤金星で、水の性質を持つ一白水星なら、七赤金星のわがままにも柔軟に対応できるため、一緒にいてお互いに心地よい関係になれるでしょう。
・八白土星
お互いに頑固な性質を持つ一白水星と八白土星は、意見が対立しやすい相性。
・九紫火星
一白水星は、飽きっぽい九紫火星と付き合うと、愛情を感じられず、不満を抱きやすくなります。

【九星気学】二黒土星から見た相性占い

・一白水星
二黒土星にとって、優柔不断そうな一白水星は不信感を抱きやすい相手。
・二黒土星同士
堅実な性格の二黒土星同士は、相性が良く結婚するのにも最適です。
・三碧木星
わがままなところがある三碧木星と慎重派の二黒土星では、お互いに考え方が合わず、相性があまり良くありません。
・四緑木星
ちょっと真面目な所が目立つ二黒土星にとって、世渡り上手の四緑木星は魅力的で、あまりにも魅力的で四緑木星を束縛したりすると、四緑木星が窮屈に感じて二黒土星の元を去ってしまうでしょう。
・五黄土星
好きな人には尽くしたい二黒土星の気持ちを上手く受け止めてくれるのが五黄土星で、五黄土星が主導し、二黒土星がサポートに回れば、結婚生活も上手くいくでしょう。
・六白金星
真面目な性格が共通している二黒土星と六白金星は、結婚するのに最高な相性。
・七赤金星
地味な二黒土星と華やかな七赤金星は、正反対の性質ですが、お互いの良さを認め合えば良い相性です。
・八白土星
努力家の八白土星と真面目な二黒土星の相性は、お互いに似ている部分があるので、時間の経過と共に愛情が深まる関係。
・九紫火星
自由主義者の九紫火星と堅実な二黒土星は、正反対の性質なので一見仲良くできなさそうに見えるかもしれませんが、実は好相性。

【九星気学】三碧木星から見た相性占い

・一白水星
本能で行動する三碧木星にとって、理知的なのに誰とでも合わせることが上手な一白水星は最高の相性。
・二黒土星
フットワークの軽い三碧木星にとって、腰が重い二黒土星は「気が合わない」と感じることが多いでしょう。
・三碧木星同士
お互いに押しが強い三碧木星同士は、性格が似ているので、相手のことを理解しやすく悪い相性ではありません。
・四緑木星
積極的な三碧木星と穏やかな四緑木星は、お互いにない部分を持っているので意外に惹かれやすい相性です。
・五黄土星
積極的に動きたい三碧木星と自己主張の強い五黄土星は、お互いにペースを崩されるので一緒にいて楽しいと思えない関係です。
・六白金星
主導権を握りたい三碧木星と、プライドが高い六白金星は、一緒にいると心が休まらず、友達としても恋人としても相性が良くありません。
・七赤金星
積極的な三碧木星と社交的な七赤金星は、短時間ですぐに意気投合できる相性の良さがあります。
・八白土星
思ったことはすぐに行動したい三碧木星にとって、慎重すぎる八白土星は、まどろっこしく感じてしまう相手。
・九紫火星
メンクイが多い三碧木星にとって、容姿端麗で社交的な九紫火星は、最高に魅力的で、三碧木星がぞっこんに惚れ込むパターンが多いです。

【九星気学】四緑木星から見た相性占い

・二黒土星
社交的な四緑木星にとって、地道な二黒土星は、あまり興味の沸かない相手。
価値観が違うため、お互いに理解するまで時間がかかり、根本的な相性が良くありません。
・三碧木星
おっとりした人が多い四緑木星にとって、活発な人が多い三碧木星は正反対なので相性が悪く見えるけど、お互いに気の性質を持つので意外に気が合うタイプ。
三碧木星のペースに合わせてあげると二人の関係が上手くいくでしょう。
・四緑木星同士
四緑木星同士は一緒にいて穏やかな日々を送れる好相性。
刺激やときめきは得られませんが、争いごとのない平和な恋愛ができるので結婚向け。
・五黄土星
四緑木星にとって、我を通したい五黄土星は面倒なタイプにうつってしまいます。
・六白金星
社交的な四緑木星にとって、プライドが高く空気を読めない六白金星はイライラする相手。
・七赤金星
四緑木星は華やかな雰囲気を持つ七赤金星を魅力的に感じやすいですが、次第に七赤金星のわがままに耐え切れなくなってきます。
・八白土星
社交的な四緑木星と真面目な八白土星は、根本的な考え方が違うので、よほど外見的にタイプでないと惹かれにくい相性です。
・九紫火星
四緑木星は知的で容姿端麗な九紫火星に惹かれやすく、社交的な者同士で相性も非常に良いです。

【九星気学】五黄土星から見た相性占い

・一白水星
五黄土星にとって、優柔不断そうに見える一白水星は、気持ちを読みにくい相手。
・二黒土星
五黄土星と二黒土星は、互いに相手の気持ちが理解できる相手で、お互いに慎重なところがあるので、仲良くなるまでに時間がかかるでしょう。
・三碧木星
自己主張が強い五黄土星にとって、感情的に行動する三碧木星は互いに主導権を握りたがるので上手く行きにくい相手。
・四緑木星
性格が正反対な五黄土星と四緑木星は、分かり合えるまでに時間がかる微妙な相性。
・五黄土星同士
我が強い五黄土星同士は、一見上手く行かなそうなイメージがありますが、お互いの性格がわかるため、意外に上手くいく相性です。
・六白金星
自己主張の強い五黄土星とプライドの高い六白金星は、お互いに惹かれやすい理想の相手。
五黄土星からアプローチすると、スムーズに物事が進むでしょう。
・七赤金星
積極的な五黄土星と、華やかな七赤金星は、一緒にいて楽しく過ごせる好相性の相手。
・八白土星
積極的な五黄土星と大人しい八白土星は、友達感覚でお付き合いができる良い相手。
・九紫火星
自己主張のはっきりしている五黄土と社交性の高い九紫火星は相性抜群。
頭の回転が早く人の気持ちを察することが上手な九紫火星となら、スムーズなお付き合いができます。

【九星気学】六白金星から見た相性占い

・一白水星
プライドが高く、あまり協調性がない六白金星をよく理解してくれるのが一白水星。
・二黒土星
真面目な六白金星の気持ちをちゃんと理解してサポートしてくれる相性の良い二黒土星。
・三碧木星
積極的な三碧木星に対して、最初の頃は好感を持っても、次第に仲が悪くなってしまいやすい関係です。
・四緑木星
プライドが高く負けず嫌いな六白金星にとって、社交的でおっとりしている四緑木星は一緒にいてイライラする相手。
・五黄土星
プライドが高い六白金星にとって、積極的で寛大な五黄土星は居心地が良い相性抜群の相手になります。
・六白金星同士
プライドが高い六白金星同士は、お互いの性格が分かり合えるので相性が最悪とまでは言えませんが、一度喧嘩するとお互いに折れることができないので関係が崩れやすいです。
・七赤金星
六白金星にとって「気が合う」と感じやすいのが華やかな七赤金星。
一緒にいて楽しく感じることが多いので、結婚をするのにも良い相性です。
・八白土星
真面目な部分が互いにある六白金星と八白土星は、大事な話も相談できる心強い存在です。
・九紫火星
社交的で人の注目を集める九紫火星は魅力的な人物ですが、見た目で相手を選ぶ傾向があるため、我慢強く地味な印象がある六白金星にはあまり引かれにくいでしょう。

【九星気学】七赤金星から見た相性占い

・一白水星
七赤金星と一白水星は価値観が似ているため、結婚するのにも好相性。
一緒にいて居心地が良い関係なので、無理をしなくても上手く行きます。
・二黒土星
陽気な性格の七赤金星にとって、真面目で大人しい二黒土星は、お互いに足りない部分を埋められる良い相性です。
・三碧木星
お互いに陽気な性格同士で一見相性が良く見えますが、長く一緒にいると三碧木星のわがままな部分が目についてしまう関係です。
・四緑木星
積極的な七赤金星にとって、のほほんとしている四緑木星のスローペースや優柔不断さが嫌になってしまいがち。
・五黄土星
少し自己主張が強いところはありますが、五黄土星は七赤金星を寛大に受け入れてくれるので、非常に良い関係を築くことができます。
・六白金星
七赤金星と六白金星は金星同士で惹かれやすい相性で、七赤金星はわがままを言いやすく、六白金星はプライドが高いという難点があるため、お互いに上手く付き合っていく必要があります。
・七赤金星同士
自己主張が強い七赤金星同士は、相手の意見もしっかり尊重するのであれば、悪くない相性で、どっちかが「自分が優位に立ちたい!」という気持ちがあると上手くいかないでしょう。
・八白土星
積極的な七赤金星が大人しい八白土星を引っ張ることで、上手くやっていける好相性で、お互いに惹かれやすく、恋人としても、結婚相手としても上手くやっていくことができるでしょう。
・九紫火星
七赤金星と九紫火星は、お互いに社交的で明るい性格に見えますが、意外と「神経質」なところがあるため相性はそれほど良くありません。

【九星気学】八白土星から見た相性占い

・一白水星
八白土星は、一白水星の優柔不断なところに愛情不足を感じやすくなります。
愛されている自信がなくなってしまい、ケンカが多くなってしまう関係です。
・二黒土星
八白土星と二黒土星は、お互い考え方が似ているので、すぐにでも仲良くなれてしまいます。
真面目な者同士なので、恋人の時よりも結婚した後の方がより強い絆で結ばれるでしょう。
・三碧木星
大人しい八白土星からすると、積極的な三碧木星は魅力的に見える部分がありますが、一緒にいて落ち着かないと感じることの方が多いでしょう。
・四緑木星
ロマンチストが多い四緑木星に対して、現実的な八白土星は、考え方にギャップを感じてしまう相性です。
・五黄土星
自己主張がはっきりしている五黄土星と八白土星の相性は悪くありませんが、特別良いわけでもありません。
・六白金星
大人しい八白土星は、プライドの高い六白金星を刺激しないので相性が良く、協調性はないけど努力家な六白金星の良さを認めてあげられる数少ない存在となれるでしょう。
・七赤金星
臆病な八白土星に色々な世界を見せてくれる社交的な七赤金星は、一緒にいると楽しいので、結婚をするのにも良い相性です。
・八白土星同士
慎重で現実的な八白土星同士は、似たような価値観を持つので相性は悪くありません。
・九紫火星
大人しい性格の八白土星と社交的な九紫火星は、正反対のように見えますが、九紫火星の神経質な部分を刺激したりすることがないので、意外に上手くいく相性です。

【九星気学】九紫火星から見た相性占い

・一白水星
互いに人に合わせることが得意なタイプですが、冷静な一白水星に対して、九紫火星は奔放なので、結婚しても感覚が合わずに、上手くいかなくなってしまう相性です。
・二黒土星
社交性に優れた九紫火星にとって、地味な二黒土星は物足りなく感じそうですが、結婚をする時にはその堅実さが魅力に映るでしょう。
・三碧木星
奔放な者同士で馬が合う三碧木星と九紫火星はなかなか良い相性です。
ただし、奔放過ぎて衝突することも多いので、相手を思いやる気持ちが大事になります。
・四緑木星
社交的でスマートなところが共通している九紫火星と四緑木星は、互いにベストパートナーになれる相性です。
・五黄土星
互いに正反対の魅力を持つ九紫火星と五黄土星は、五黄土星が主導権を握ると上手く行きます。
・六白金星
社交的で直感で動く九紫火星に対して、プライド高く慎重な六白金星は、些細なことで衝突しやすく、良い相性とは言えません。
・七赤金星
互いに明るい性格なので打ち解けられそうに感じますが、七赤金星とは結婚相性が悪く、結婚相手としては向きません。
・八白土星
自由を好む九紫火星を優しく我慢強く受け入れてくれる八白土星。
そんな八白土星を愛しく感じるのが九紫火星で、結婚相手として非常に良い相性です。
・九紫火星同士
お互いにモテ体質の九紫火星同士の付き合いは長続きしない傾向。
お遊びの恋であればよいですが、結婚を前提にした本気の恋には向かないでしょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…