夢占いで健康診断が出てきたのはどんな意味?吉凶を判定

健康診断が印象的な夢占いは、起きた時に「吉夢」なのか「凶夢」なのか気になりますよね。
健康診断では、体重測定をしたり、問診を受けたり、複雑な検査をする場合もあるので、具体的にどのような行動をしていたのかが夢占いの意味を読み解く需要なポイントです。
今回は行動別に健康診断の夢占いの意味について詳しくご紹介します。
夢占いがあなたに警告している「サイン」を、早速確認してみましょう。

おすすめの占いサービス

夢占いで健康診断が出て来る基本的な意味は?

健康診断の夢は、実際に会社や学校での受診が迫っており、あなた自身が気にしている場合、占いとは別に夢に出てきてしまう場合もあるでしょう。
しかし、夢の中に健康診断が出てきた場合、基本的には「健康運の低下」や「不安・ストレス」などを意味することが多いです。
具体的に健康診断のどのような行動をとると吉夢・凶夢になるのか、一つずつ夢占いの意味をチェックしてみましょう。

健康診断で異常がない夢占い

健康診断で異常がないと判断される夢占いは、他人からのアドバイスを欲しがっていることを意味しています。
自分のやっていることに自信を持てない人は、「問題ない」と周囲の人間に認めてもらえないと、不安になってしまう人がいますよね。
夢占いでも健康診断で異常がないと判断されることは、今のままで問題ないということを示しているため、安心して今の状態をキープしていきましょう。

健康診断を受ける夢占い

健康診断を受ける夢は、占いで「健康運の低下」を示す凶夢です。
特に暴食暴飲や睡眠時間が少なく不規則な生活をしている人は、今の生活を変えてみましょう。
今のままの生活を続けていると、そのうち大きな病につながる可能性があるので注意が必要です。
特に健康診断での医師のアドバイスには、夢を読み解くヒントが詰まっています。
例えば、肝臓に問題があるとされる場合、お酒の飲み過ぎに注意をしないといけませんし、体重の重さを指摘されたら、肥満に気をつけましょう。
肥満は生活習慣につながるため、節制のある生活を送り、食べる量や運動を心掛ける必要があります。
また、健康診断を受ける夢では、「見た目のコンプレックスの悩み」を暗示することもあります。
例えば、健康診断で身長測っている場合は「背の高さ」、体重測定の場合は「肥満」を気にしている人がよく見る傾向にあるので、ダイエット中の人は健康診断を受ける夢を見やすいかもしれません。
一方、ダイエットや肥満を気にしていない人が、健康診断で体重を測って増えていた場合は、夢占いの意味が異なり、「金運のUP」という吉夢になります。
背にコンプレックスがない人が健康診断で身長を測る場合、夢占いでは身長が高くなっていれば「実力」や「才能」が伸びることを意味しており、低くなる場合は実力が過小評価されていることを暗示しています。
健康診断を受ける夢は、あなたがコンプレックスや深層心理で感じている体調不良が現れやすいので、まずは自分のことをよく知ることが重要です。

健康診断の結果が悪い夢占い

健康診断の結果が悪い夢は、起きた後に心配な気持ちが強まってしまいますよね。
夢の健康診断の結果通り、本当に体調が悪いのではないかと疑い、実際に健康診断を受けて見ようと思う人もいるかもしれません。
しかし、健康診断の結果が悪い夢を見ても、必ず正夢になるわけではありません。
健康診断の結果が悪い時は、夢占いで「体力が低下」していることを暗示しています。
大きな病気をしているわけではなくても、疲れがたまっていたり、時々頭痛がするなど、軽い自覚症状はあるかもしれません。
年齢的な問題で体力が低下していることは仕方ない部分もありますが、明らかに疲労困憊で体調不良の日々が増えているのであれば、隠れた病が隠れている場合もあります。
特に40代以降になると、女性も男性も、これまでとは違い、体力の衰えを感じ始めやすいので、定期的に健康診断を受けることは病を早期発見するために重要なポイントとなるでしょう。
男性の場合は、会社で健康診断を定期的に受けているので良いですが、専業主婦の人は何年も健康診断を受けていないケースも多く、自覚症状がないまま大病を抱えている可能性があります。
自主的に健康診断をしないと、なかなか病を早期発見できないケースもありますので、健康診断の結果が悪い夢を何度も見るようであれば、自腹で病院で健康診断を受けてみましょう。

健康診断で病院に行く夢占い

一般的に、健康診断では学校や会社で悪い部分が発見された人だけが、後日に病院で再検査を受けることが多いですよね。
病院で健康診断を受けるというのは、それだけ体が切羽詰った状態だということを意味しており、夢占いでは休息の必要性を告げています。
忙しくてなかなか長期的な休息は取れないという人は、小休止をこまめにとるようにして、疲れを貯めないようにしましょう。
好きなアロマをデスクの上に置いたり、好みのコーヒーやお茶を飲んで、少しでも気分を楽にするように工夫するのがおすすめです。
また、疲れて帰宅したからと言って、お風呂に入らないまま寝てしまうのはNG。
入浴すると血液の循環が良くなり、温浴効果で体の奥のコリや疲れがしっかりとれます。
入浴をしてからの方が、睡眠の質も高まり、1日の疲労回復に役立つため、どんなに面倒であって入浴をするように習慣づけましょう。
また、健康診断で病院へ行く夢は、あまり占いでは良い意味がありませんが、病院の受付が印象的だった場合は、あなたを助けてくれる人が訪れ、今現在抱えている問題が解決するという吉夢になります。

健康診断で検査する夢占い

健康診断で問診や体重測定だけではなく、採血などの本格的な検査を受けることになった場合、あなたが今現在強い不満を抱えていることを夢占いは告げています。
特に、嫌な仕事や面倒な用事を抱えている時に見やすい夢で、精神的にあなたが疲れており、仕事に取り組むことを嫌がっている状態と言えます。
そんな時は旅行に行ったり、好きなことをする時間を見つけて、精神的にリラックスして、気分転換を試みましょう。

健康診断をキャンセルする夢占い

健康診断を受ける予定だったのに、突然キャンセルする夢を見た場合、あなたの秘密がばれてしまうことを意味しています。
夢の中で健康診断をキャンセルして、あなたが「申し訳ないな…」と嫌な気持ちを抱いた場合は、あまり他人に知られたくないことがバレてしまい、痛い目を見るという意味になるでしょう。
一方、あなたが「キャンセルできて良かった!」と、すっきりした気持ちになった場合は、これからは周囲に隠し事をしなくて良くなり、心が軽くなるという意味が強くなります。
秘密を抱えている人には、「ドキッ」とする夢になるでしょう。

健康診断でレントゲンをとる夢占い

健康管理でもレントゲンのような大きな検査を受ける場合、夢占いではあなたの体調がこれから悪くなったり、コンプレックスで悩む可能性があることを警告しています。
健康診断でレントゲン検査を受ける夢を見たら、日頃の生活習慣や体調を見直してみたり、コンプレックスに感じている部分を改善できるように日頃から心がけることが大切です。
健康運があまり良くない時ですので無理はせず、早めに仕事などを切り上げて、バランスの良い食事と十分な睡眠を取りましょう。

健康診断で採血する夢占い

健康診断で採血する夢を見た時には、あなたの健康状態があまり良くないことを占いでは意味します。
仕事で忙しくなかなかリフレッシュをする機会が取れない時や、既に体調の不安を抱えていて持病が心配になっている時などに見やすい夢です。
特に起きた時に、夢についてあまり良い感情を持てない時には、健康状態への警告夢と捉えた方が良いでしょう。

健康診断の夢占いは「心身のSOS」を暗示

健康診断の夢占いは、一般的に「凶夢」の方が多いです。
健康診断の夢は、「コンプレックス」や「健康運」と深く結びついているため、見た時には注意をしなければいけません。
体調不良やストレスが貯まり過ぎている人や、見た目のコンプレックスを抱えている人は、眠る直前に不安を感じていると、健康診断の夢を見やすくなってしまいますので、気持ちよく眠れる習慣作りを心掛けましょう。
夜中に目が覚めてしまわないように「カフェイン」の摂取量に気を付けたり、夜寝る前の飲食は控え、暴食暴飲をして目覚めが悪くならないようにするのも大事です。
運動不足でなかなか眠れない場合は、お風呂上りに簡単なエクササイズをして、体を動かしてみると、心地よい眠気がやってくるでしょう。
睡眠は人間の体や心のメンテナンスをする大切な時間ですので、睡眠不足を解消することが、心身共に一番効果的なリフレッシュになります。
睡眠時間が足りない人は、睡眠時間を増やしたり、睡眠の質を高めることで、体調不良の悩みや精神的な不安を解消できるようになるかもしれません。
特に、健康診断の夢では、医師のアドバイスが、あなたのコンプレックスや問題について触れていることが多いので、どんな内容を話していたのか覚えておくことが重要です。
健康診断の夢占いは、「心身のSOS」を暗示する傾向が強いので、この夢を見た時には「休養」を大事にしましょう。
忙しさや疲れで精神的な余裕を持てなくなっている可能性が高いので、余裕がない時ほど、大きな深呼吸を一つしてみて、心を落ち着かせてみることをおすすめします。
こまめな小休憩と十分な睡眠を取り、心身を追い詰め過ぎないようにしましょう。
健康診断の夢を一度だけではなく、定期的に何度も見るような場合は、今の環境や付き合っている人間が合わない可能性が高いです。
その場合、無理してずっとその環境に留まるよりも、転職などをして新しい環境を求めた方が良い場合もあるでしょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事