今話題のソウルナンバーとは?ナンバー11と相性が良いのは?

今、占い業界ではソウルナンバーというものが話題になっています。ソウルナンバーは番号を使った相性占いですが、その中で11というソウルナンバーは特別なものとされています。この記事では特別なソウルナンバー11とその相性について取り上げていきましょう。

おすすめの占いサービス
目次

【ナンバー11】そもそもソウルナンバーとは何か?

ソウルナンバー11を取り上げるに当たって、まずがソウルナンバーとはそもそも何なのか説明しなければなりません。ソウルナンバーは誰でも気軽にできる占いの一種です。

ソウルナンバーとは~①生年月日を使った占い

ソウルナンバーは自分の生年月日を使って行う占いです。その計算方法を知っていれば誰でもでき、しかも性格などを無料で知る事ができます。ソウルナンバーはその手軽さが受けて占い好きの人々の間で話題になっています。

ソウルナンバーとは~②数秘術の一種である

ソウルナンバーは占いのジャンルにおいては数秘術という分野に属します。数秘術とは、生年月日や自分の氏名などのアイデンティティーを使ってあるルールに基づいた計算をし、自分の運命を鑑定する占いの方法です。数秘術は、古くは古代ギリシャのピタゴラスの時代にさかのぼります。
また、ユダヤ人の世界でもカバラ数秘術と呼ばれる数秘術が長年使われてきました。しかし、ソウルナンバーに代表される現代の数秘術の大半は、20世紀になって広まった新しい占いの方法です。

ソウルナンバーとは~③島田秀平の占いで有名

ソウルナンバーが日本の占い業界でヒットするきっかけを作ったのは芸能人の島田秀平です。島田秀平は元々はお笑い芸人として芸能界デビューしましたが、後に手相や怪談などを得意とする芸人としてブレイクしました。
ソウルナンバーは、占いに詳しい島田秀平がテレビ番組『松本人志の○○な話』の中で取り上げた事で世間に知られるようになりました。誰でも簡単に占いができるその気軽さが認められブームとなっています。

【ナンバー11】相性を調べるソウルナンバーの出し方は?

このようにソウルナンバーは、島田秀平によって広まった新しい占いです。それではそのソウルナンバーはどのように計算するのでしょうか。この計算の方法を知っていれば、誰もが簡単に自分のソウルナンバーを知る事ができます。

ソウルナンバーの出し方~①生年月日の数字を足す

ソウルナンバーは、自分の生年月日に使われている数字を足す事によって解ります。例えば自分の誕生日が1985年11月25日だとしましょう。この場合全ての数字を一桁の数字として足します。すなわち以下のような計算となります。

1+9+8+5+1+1+2+5=32

ただしソウルナンバーはその和が一桁になるまで足し続けます。すなわちこの場合、更に以下の計算をします。

3+2=5

このように、誕生日が1985年11月25日である場合のソウルナンバーは5となります。

ソウルナンバーの出し方~②全13種類のナンバー

ソウルナンバーはこのように、自分の生年月日に使われている数字を全て一桁の数字として足す事によって得られます。基本はその和が一桁になるまで足し続けますが、そこには例外があります。足し算の和が二桁のゾロ目となった場合はそれがそのままソウルナンバーとなります。
二桁のゾロ目のソウルナンバーとしては11・22・33・44の4種類が存在します。これらゾロ目のソウルナンバーはマスターナンバーと呼ばれ特別な存在とされています。したがって、ソウルナンバーには以下の13種類が存在します。

18
29
311
422
533
644
7

【相性占い】ソウルナンバー11の意味は?

ソウルナンバーの計算方法と、13個のソウルナンバーの種類について説明しました。次にこの記事のテーマであるソウルナンバー11について説明しましょう。ソウルナンバー11はソウルナンバーの中でも特殊な数字だと言えます。

ソウルナンバー11はマスターナンバーである

ソウルナンバー11は上記の通り、マスターナンバーの一種です。マスターナンバーはゾロ目という特殊な和となるナンバーで、それゆえの意味が付け加えられています。

マスターナンバーは4種類ある

マスターナンバーは誕生日の数字の和が二桁のゾロ目になる特殊なケースです。現存する誕生日の中では、以下の4種類のマスターナンバーが存在しています。

1133
2244

マスターナンバーとは何か?

マスターナンバーはその答えが特殊になると意味で、ソウルナンバーの中でも選ばれた存在だと言えるでしょう。マスターナンバーの人は他のソウルナンバーの人よりもスピリチュアルであり、特別な使命を負った存在だと言う事ができます。

【相性占い】ソウルナンバー11の性格

マスターナンバーの一つであるソウルナンバー11ですが、そのソウルナンバー11の性格とはどのようなものなのでしょうか。長所と短所に分けて、ソウルナンバー11の性格をまとめてみました。

ソウルナンバー11の性格~①長所

ソウルナンバー11の長所としては、まず並外れた洞察力が挙げられるでしょう。まるで霊感のように物事の動向や他人の気持ちを見抜くその能力は、時に周りの人々の道しるべとなるような事もあります。またソウルナンバー11の人は責任感が強く、集団のリーダー的な立場になる事も多いでしょう。
その他には奉仕精神がある平和主義者として周りから必要とされる人です。

ソウルナンバー11の性格~②短所

ソウルナンバー11の短所としては、その洞察力が足かせになってしまう場合があるでしょう。自分では解っていても周りにはその意味が理解されず、他人から認められない孤独感にさいなまれる場合もあります。そに結果他人を信じられなくなり、殻に閉じこもって腹を割らない人になってしまう場合も。
何でも完璧主義者であり、完璧さを求めるあまり焦ったり他人不信に陥ったりする事もあります。

【ナンバー11】他のソウルナンバーとの相性は?

ソウルナンバー11の性格の特徴をまとめました。それでは性格占いとして、ソウルナンバー11と他のソウルナンバーの相性はどうなのでしょうか。最後に、ソウルナンバー11と全13種類のソウルナンバーの相性を取り上げます。

相性①ソウルナンバー1の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー1の相性はあまり良いとは言えません。お互いに頭脳明晰でリーダー肌の二人は反発してしまうでしょう。特にソウルナンバー1は自分がリーダーにならなければ気がすまない人。敵対心が先行してしまい、常に火花を散らすような関係になってしまうでしょう。
お互いが認め合う事ができる熟年になるまで信頼関係を築くのは難しいかもしれません。

相性②ソウルナンバー2の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー2の相性はバッチリです。お互いに奉仕精神が高く、それゆえに損をして傷つくことも多い二人。同じ立場の人間同士として理解し合えるでしょう。頭脳明晰すぎて他人に理解されないソウルナンバー11の人を周りに理解させる役割を担えるのがソウルナンバー2の人。
お互いが支え合って良い人間関係が築けます。

相性③ソウルナンバー3の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー3の相性は可もなく不可もなくと言えるでしょう。ソウルナンバー3はノリを重視するお調子者。その軽いノリがソウルナンバー11の人にとっては気に入りません。お互いに合わないので、人間関係は一線を引く事になるでしょう。
しかし敵対してトラブルとなる人間関係でもありません。

相性④ソウルナンバー4の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー4の相性は良好です。ソウルナンバー11は完璧主義者で、それを他人に押し付けてしまう事もあります。ソウルナンバー4は真面目で几帳面。ソウルナンバー11の人にとってもストレスにならない人間関係を築く事ができます。
急ぎすぎるソウルナンバー11と、慎重すぎるソウルナンバー4が付き合うとお互いが中和され良い関係になれます。

相性⑤ソウルナンバー5の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー5の相性はあまり良いとは言えません。ソウルナンバー5は感受性が激しい人。感情表現が激しすぎるソウルナンバー5を、ソウルナンバー11は鬱陶しく感じます。反面、ソウルナンバー5にとってソウルナンバー11の人は冷めて見えてしまいます。
性格が合わない二人は距離を置く事が必要かもしれません。

相性⑥ソウルナンバー6の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー6の相性は良いでしょう。ソウルナンバー6は社会常識があって誠実な人なので、完璧主義者のソウルナンバー11にとってもストレスになりません。頭脳明晰すぎるゆえに個人プレイに走りがちなソウルナンバー11の暴走を止められるのがソウルナンバー6の人。
お互いの問題点を補い合う良い関係になれるでしょう。

相性⑦ソウルナンバー7の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー7の相性も良いと言えます。双方とも相手に気を遣いすぎる平和主義者。お互いにストレスに感じるところが似ています。同じ悩みを持つ同士として共感し合えるでしょう。さらにソウルナンバー7は物事を完璧に実行していくタイプ。
ソウルナンバー11が上司だとすればソウルナンバー7はかけがえのない部下となるでしょう。

相性⑧ソウルナンバー8の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー8の相性は良くありません。ソウルナンバー8は野心家。リーダー格のソウルナンバー11にとっては邪魔な存在としてライバルになるでしょう。お互いに火花を散らす関係になりますが、それはお互いのポテンシャルを高める事にも繋がります。
お互いに腹を割って話せば、似た者同士として理解し合えるかもしれません。

相性⑨ソウルナンバー9の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー9は良い相性だと言えるでしょう。ソウルナンバー11とソウルナンバー9は似た者同士。奉仕精神があり、周りを気遣う反面、内心では頑固なこだわりをもっています。またソウルナンバー9はソウルナンバー11の良き引き立て役になれるでしょう。
なかなか本心を理解されないソウルナンバー11にとって、ソウルナンバー9の人は周りの人々と上手くやるクッション役になれる人です。

相性⑩ソウルナンバー11の人との相性

ソウルナンバー11の人同士はあまり良い相性だとは言えません。才能がある反面、気持ちを隠して殻に閉じこもってしまう傾向があるソウルナンバー11。同じタイプの人間であるがゆえに相手の欠点が解ってしまいます。相手に自分の欠点を見せつけられている気になり、それはあまり心地良くありません。
似た者同士ゆえにあまり近くにいたくないと感じるのがソウルナンバー11同士の関係です。

相性⑪ソウルナンバー22の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー22の関係もあまり良い相性だとは言えません。11の倍数であるソウルナンバー22の人はソウルナンバー11の人を見抜く能力を持っています。また頭脳明晰なソウルナンバー11の人もソウルナンバー22の人の本心を見抜きます。
お互いか相手の欠点を見抜き、しかも他人に厳しい人間同士なのでぶつかり合ってしまいます。

相性⑫ソウルナンバー33の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー33の関係もあまり良くないと言えるでしょう。この二人はお互いに相手を尊重して平和に関わるタイプですが、内心では頑固な思いも持っています。どちらかが強い意思を示せば良いのですが、どちらも強い主張はしないタイプ。
しかもお互いに相手の気持ちが見えてしまうので、なかなかお互いを信じる事ができないでしょう。

相性⑬ソウルナンバー44の人との相性

ソウルナンバー11とソウルナンバー44の関係もあまり良いとは言えません。ソウルナンバー44の人は精神と行動のバランスが取れている人ですが、ソウルナンバー11の人は、そのソウルナンバー44の人の思考を乱す存在となってしまいます。
お互いが譲り合う事で上手くいく事もあり得ますが、それはなかなか難しい事となります。

【相性占い】ソウルナンバー11は運勢の良いナンバー

この記事では、現在流行っているソウルナンバー占い、そしてソウルナンバー11の人の特徴を取り上げました。ソウルナンバー11は特別なマスターナンバーとして、選ばれたラッキーな人だと言えるでしょう。
ソウルナンバーを理解し、他のソウルナンバーとの相性を研究する事で、人間関係に光が見えるかもしれません。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…