【占い】ソウルナンバーとは何か?マスターナンバーの意味とは?

現在、占い業界で話題になっているソウルナンバーという占いがあります。ソウルナンバーの中にはマスターナンバーと呼ばれる特別な番号があり、マスターナンバーはラッキーな番号とも言われています。この記事では今話題のソウルナンバー、そしてマスターナンバーとは何なのか解説します。

おすすめの占いサービス

そもそもソウルナンバーとは何か?

マスターナンバーを説明するに当たって、まずはソウルナンバーという占いについて解説します。ソウルナンバーは誰でも無料で気軽にできる面白い占いです。

【ソウルナンバーとは?】①生年月日を使う占いである

ソウルナンバー占いには自分の生年月日を使います。自分の生年月日に使われている数字を計算する事によってすぐにできる占い、それがソウルナンバー占いです。

【ソウルナンバーとは?】②島田秀平が火付け役

ソウルナンバー占いが流行するきっかけを作った人物は、芸能人の島田秀平です。島田秀平は元々『号泣』というお笑いコンビの一人として芸能界にデビューしました。しかしその後、お笑いコンビ号泣は解散。島田秀平はピン芸人となり、手相占いや怪談という別の分野で注目を浴びる芸能人となりました。
手相占いは『新宿の母』として知られる菅野鈴子に師事。占いについての知識が豊富な島田秀平が、ダウンタウンが司会を務める番組の中で紹介したのがソウルナンバー占いです。ソウルナンバー占いは誰でも簡単にできる占いとしてブレイク。ここ数年で大きなブームとなりました。

【ソウルナンバーとは?】③元々はアメリカの数秘術

芸能人の島田秀平によってブレイクしたソウルナンバー占いですが、元々は20世紀のアメリカで広まった占い方法です。数秘術とは、例えば氏名や生年月日など自分を表すアイデンティティーを数字で表し、その数字を計算する事によって運命を鑑定する占いの方法を指します。
数秘術の歴史は古く、古代のギリシャやローマ、エジプトなどで数秘術が使われた記録が残っています。数学の定理で有名なギリシャのピタゴラスも数秘術を使ったとされています。しかしソウルナンバーに代表される現代の数秘術の多くはこの100年ほどの間に開発された占術です。

マスターナンバーを探せ~ソウルナンバーの計算方法は?

このようにソウルナンバーとは比較的新しい占術と言えるでしょう。それでは早速、そのソウルナンバーの計算方法を説明しましょう。

【ソウルナンバーの計算】①生年月日の各数字を足す

ソウルナンバーを計算するには、自分の生年月日を使います。例えば自分の生年月日が1990年12月1日だとします。まずは生年月日に使われている数字を全て一桁の数字だと捉えて足して下さい。つまり、この生年月日の場合は以下の計算を行います。

1+9+9+0+1+2+1=23

この計算で23という数字が得られます。

【ソウルナンバーの計算】②一桁になるまで足す

しかし、ソウルナンバーの計算はここで終わりではありません。ソウルナンバーの計算は、和が一桁になるまで足し続けるというルールがあります。したがって、次に23を2と3に分けて解釈して足します。すなわち以下のようになります。

2+3=5

これがソウルナンバーとなります。つまり、1990年12月1日生まれの人のソウルナンバーは『5』となります。

【ソウルナンバーの計算】③ゾロ目はマスターナンバー

このように、ソウルナンバーをする場合、生年月日に使われる数字を全て一桁と解釈して、答えが一桁になるまで足し続けます。しかしこのルールには一つ例外があります。数字を足した答えが二桁のゾロ目となった場合はその数字がソウルナンバーとなります。
二桁のゾロ目がソウルナンバーになる場合、そのソウルナンバーをマスターナンバーと呼びます。現存する誕生日の中では4種類のマスターナンバーの存在が確認されています。すなわち以下の4つです。

1133
2244

ゾロ目のソウルナンバー~マスターナンバーの意味とは?

このように、ソウルナンバー11は二桁のゾロ目ソウルナンバーであるマスターナンバーの一種です。そしてマスターナンバーは全部で4種類あり、ソウルナンバーの中でも特別な存在として扱われています。マスターナンバーはソウルナンバーの中でどのように特別なのでしょうか。

マスターナンバーは秀才の集まり!?

マスターナンバーはソウルナンバーの計算の中で偶然が生み出すレアケースだと言えます。大きなパワーを持った人として、秀才や天才が多いとされています。それぞれのマスターナンバーの有名人として、例えば以下のような人々が挙げられます。

マスターナンバー11細木数子、所ジョージ、モーツァルト、ドビュッシー、シューベルト
マスターナンバー22坂本龍馬、岡本太郎、レオナルド・ダ・ヴィンチ、伊藤博文、松田聖子
マスターナンバー33山口百恵、市川海老蔵、三浦知良、黒柳徹子、乙武洋匡
マスターナンバー44稲本潤一(サッカー選手)

マスターナンバーは使命を背負っている

マスターナンバーはソウルナンバーにおいては特別な存在であり、使命を背負った人だとも言えるでしょう。その使命は例えば特別な能力を持って作品を世の中に残したり、集団のリーダーシップを取ったり、または人々のために奉仕したりという事になります。
上記の有名人のリストを見ても、そのような人が揃っていると言えるでしょう。またマスターナンバーの人はその特殊な能力やゆえに周りから理解されないという苦悩も背負っています。マスターナンバーの人は特別ゆえに孤独な人だとも言えるでしょう。

ソウルナンバー占い~マスターナンバーの性格と相性

このようにマスターナンバーの人は特殊な選ばれた人だと言えるでしょう。それではそれぞれのマスターナンバーはどのような性格を示しているのでしょうか。最後にそれぞれのマスターナンバーについてその性格の特徴や相性を説明します。

マスターナンバーその①11

マスターナンバー11の人は優れた感受性を持っています。人間関係の中で相手の性格や言葉の裏に潜む気持ちなどを直観的に見抜いてしまいます。常に自分の中に高い理想を描いており、またそれを実現する能力も持ち合わせています。五感について敏感な感性を持っており、特に音感は優れています。
そのため、過去の著名な音楽家の中にもマスターナンバー11の人が多く存在しています。またソウルナンバー11の人は平和主義者。他人と争う事を避け、上手く付き合っていこうと試みます。この世を良くする事に使命を感じる人が多く、恋愛ではロマンチストです。
ソウルナンバー11の人は、ソウルナンバー2・4・6の人とはそれぞれ良い相性となっています。一方、相性が合わないとされるソウルナンバーは1・3・5。職業としては人を癒す仕事や専門職、特にアーティストに向いています。

マスターナンバーその②22

マスターナンバー22の人は強靭な精神の持ち主。逆境に立つと燃えるタイプが多く、苦労の末に成功を掴みます。コミュニケーション能力があり、行動力があるのも大きな特徴。他人が想像しないような思い切った決断をして周りを驚かせたりします。
決断力があるゆえにリーダーに向いているのもマスターナンバー22の人の特徴。裏表がなく嘘が付けない性格なのでリーダーとして厚い信頼を集めます。マスターナンバーの人は理想が高く、また周りを惹きつけるカリスマ性を持っています。周りを惹きつける分、異性にモテるのも大きな特徴。恋愛で困る事は少ないでしょう。
マスターナンバー22の人と相性が良いソウルナンバーは2・4・9。反対に相性が悪いのは5・6です。自分が好きな事を仕事にすると吉で、そのため自分で起業する人や芸能人になるケースが多いのもマスターナンバー22の人の特徴です。

マスターナンバーその③33

マスターナンバー33の人はカリスマ性がある個性派。時に個性的すぎて変わり者扱いされる場合もあります。奉仕精神があり、世のため人のためになる事に興味を持っています。他人優先でしかも変わり者のため、他人から理解されずに悩む事が多くなります。
マスターナンバー33の人は恋愛でもまずパートナーの幸せを重視する献身家。結婚すると良い家庭を築く事が多いでしょう。マスターナンバー33の人は、ソウルナンバー1・3・6の人とそれぞれ相性が良いとされます。逆に相性が悪いのはソウルナンバー2・8。
マスターナンバー22ともなかなか相性が合いません。マスターナンバー33の人は献身家なので、職業も他人に尽くす業種が適職と言えるでしょう。具体的にはカウンセラー、医者、占い師などです。

マスターナンバーその④44

マスターナンバー44の人は地に足が着いたタイプ。現実主義であり、無謀な夢を持つ事はあまりありません。また目標に向かって地道に努力をするタイプでもあります。自分に厳しく、自分の目標を一人の力で成し遂げてしまうような人です。マスターナンバー44の人は負けず嫌いのため、ライバルがいると燃えるタイプ。
他人から頼られる事が多く、また期待に応えられるリーダーシップを発揮します。恋愛に関してはドライで、なかなか恋愛に発展しにくい傾向があります。しかし一度好きになると一途に相手の事を想うでしょう。マスターナンバー44の人と相性が良いのはソウルナンバー2・3・4の人。
ソウルナンバー5・8やマスターナンバー11の人とはなかなか性格が合いません。職業としてはタレント、役者、政治家など他人の注目を浴びる業種に向いています。カウンセラーなども適職です。

マスターナンバーは選ばれたソウルナンバーである

この記事ではソウルナンバー占いにおけるマスターナンバーについて説明しました。ソウルナンバー占いにおいてマスターナンバーは、計算結果が二桁のゾロ目になる特殊なケースです。そしてマスターナンバーの人は選ばれた特殊な人が多いのも特徴。
自分のソウルナンバーを調べてみましょう。もし自分のソウルナンバーがマスターナンバーだったら、自分に特別な能力があるという事かもしれません。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…

  • 動物占いで無邪気なひつじの性格と相性

    動物占いで無邪気なひつじは、周りの人と仲良くできる能力が動物の中でも一番です。あのふわふわの毛と、あの人なつっこい無邪気な目で見られると本当にキュンとなります。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …