流行りのソウルナンバー占い~ナンバーごとの性格を分析!

巷で流行しているソウルナンバーという占いをご存知でしょうか。ソウルナンバーは性格を簡単に鑑定できる占いとして人気を博しています。この記事では人気のソウルナンバー占いについて取り上げ、そのソウルナンバー占いで鑑定できる性格について説明します。

おすすめの占いサービス

【性格占い】ソウルナンバー占いとは何か?

まずはそのソウルナンバー占いとは何か説明しましょう。ソウルナンバー占いはあの有名な芸人が広めた占い方法です。

【ソウルナンバー占い】①島田秀平が流行らせた鑑定法

ソウルナンバー占いは芸人の島田秀平が世に広めた占術です。島田秀平は手相占いや怪談を得意とする芸能人。最初はお笑いコンビのメンバーとしてデビューしましたが、ピン芸人になってからは路線変更。占いは『新宿の母』と呼ばれる占い師の菅野鈴子先生の元で習いました。
占いについて多くの知識を持つ島田秀平がテレビ番組内で紹介したのがソウルナンバー占いです。誰もが簡単に鑑定できる占術として、近年流行しています。

【ソウルナンバー占い】②誕生日占いの一種

ソウルナンバー占いは生年月日を使って行う占術です。生年月日に登場する数字を計算する事によって自分の性格を鑑定します。計算方法は後に説明します。

【ソウルナンバー占い】③アメリカ生まれの数秘術

ソウルナンバー占いはジャンル分けすると数秘術という占いの分野に属します。数秘術とは、生年月日や氏名の画数など、自分の情報を数字化したものに計算を施す事によって行う占術全般を指します。数秘術は昔から使われている占術で、古代ギリシャやエジプトなどでも使われた記録が残っています。
しかしソウルナンバー占いについては新しい種類の数秘術で、20世紀のアメリカがルーツとされています。

ソウルナンバーで性格判断!その計算方法は?

それでは早速、ソウルナンバー占いの計算方法を紹介しましょう。ソウルナンバー占いの計算は誰にでもできる簡単なものです。紙とペンを用意して、自分のソウルナンバーを計算してみましょう。

【ソウルナンバー計算】①誕生日の数字を1桁になるまで足す

ソウルナンバーを計算するには、自分の生年月日を使います。例えば自分の生年月日が1995年10月15日だとします。そこの登場する数字を全て一桁の数字と捉えて足して下さい。すなわち以下のような計算になります。

1+9+9+5+1+0+1+5=31

ここで計算は終わりではありません。ソウルナンバーはその和が一桁になるまで足し続けます。すなわち、31を3と1に分解して、次の計算をします。

3+1=4

生年月日が1995年10月15日である場合、ソウルナンバーは『4』となります。

【ソウルナンバー計算】②ゾロ目はマスターナンバー

このようにソウルナンバー占いには、計算の和が一桁になるまで足し続けるというルールがあります。しかしここに一つの例外があります。最初の計算の和が二桁のゾロ目になった場合、その答えはソウルナンバーとして扱われます。二桁のゾロ目のソウルナンバーは『マスターナンバー』と呼ばれます。
マスターナンバーには以下の4種類が存在します。

1133
2244

したがって、ソウルナンバーの種類は以下の13種類となります。

18
29
311
422
533
644
7

ソウルナンバー全種類の性格を紹介!

このようにソウルナンバーは13種類存在します。それでは全13種類のソウルナンバーの性格の特徴を一つずつ説明しましょう。

①ソウルナンバー1の性格の特徴

ソウルナンバー1の人は明るく、他人を元気にする事ができます。頭脳明晰でコミュニケーション能力も優れています。そのため、周りの人から頼りにされるのがソウルナンバー1の人。常に周りに人がいるので、自分が困ったときに周りの人に助けられる事も多いでしょう。
短所としては、頭脳明晰ゆえに周りを信頼できずに個人プレイに走ってしまう事があります。わがままに行動する事があり、お調子者になる事も特徴。内心は傷つきやすい一面もあります。

②ソウルナンバー2の性格の特徴

ソウルナンバー2の人はあせらず冷静に物事を対処できるので、トラブルになった時に頼られる人。人間関係も冷静に捉え、一時の感情に走らずに上手く距離を置いた人間関係を築く事ができます。一見冷めたところがありますが、信頼した相手には情を持って接します。
短所としてはソウルナンバー1の人と同様に個人プレイに走る事があります。他人の事が信頼できず、自分の意見を乱されるとかんしゃくを起こす事も。周りに見放されると自暴自棄になる事もあります。

③ソウルナンバー3の性格の特徴

ソウルナンバー3の人はクリエイティブな平和主義者。発想が豊かでアーティストなどの職業に向いているでしょう。争う事を好まず、誰とでも平等に接しようと試みます。皆が注目するものよりも、過小評価されているものを贔屓して好む傾向があります。
面倒見が良い事も特徴で、それが短所になる事も。世話を焼き過ぎておせっかいだと思われたり、有難迷惑となる事があります。他人に気を遣い過ぎてストレスを溜める事もあります。

④ソウルナンバー4の性格の特徴

ソウルナンバー4の人はリーダー気質。強い意思を持ち、逆境に立ってもくじけません。リーダーとして誰よりも良く働き、自分に自信もあるので周りから慕われます。ソウルナンバー4の人は、女性であっても男性的な強さを持ち合わせた人が多いでしょう。
短所としては、自分ができるあまり能力のない人を見下す傾向があります。クールな性格ゆえにあまり意思を伝える事は得意ではなく、誤解されて自暴自棄になる事があります。

⑤ソウルナンバー5の性格の特徴

ソウルナンバー5の人は堅実な保守派です。自分が決めた道は浮気することなく長い時間を掛けて突き詰めます。真面目な性格で、収集癖があるオタク気質。たやすく他人を信じる事がないので、逆に詐欺などで騙される心配も少ないでしょう。
短所としては、あまりにも自分の道に没頭するので変人だと扱われてしまう事も。周りと合わせる事ができないので浮いてしまったり見捨てられたリする事もあります。

⑥ソウルナンバー6の性格の特徴

ソウルナンバー6の人はユーモラスで社交的。他人を笑わせる事が得意な芸人タイプで、多くの人と友人になる事ができます。幅広い交友関係を持ち、人間関係の仲介を取り持つ事ができる人。反面、軽い行動は嫌うので慎重に信頼ができる人間関係を築きます。
短所としては飽きっぽい事が挙げられます。一つの事に徹底できず、何事も中途半端で終わってしまうタイプ。裏切りを嫌うので、人間関係で怒らせると手が付けられません。

⑦ソウルナンバー7の性格の特徴

ソウルナンバー7の人はパワフルで家庭的。自分が興味を持った事に対しては徹底的に調べ尽くすタイプ。研究者に向いています。ムードメーカーでもあり、自分の家庭を大事にします。負けず嫌いなところがあり、勝ち負けを気にし過ぎて自分を失ってしまう事があります。
繊細な感性の持ち主で、トラブルで自分を乱してしまう事も。ちょっとした発言で傷ついてしまい、落ち込んでしまう事もあります。

⑧ソウルナンバー8の性格の特徴

ソウルナンバー8の人は建前が嫌いで嘘がつけない人。人間関係でもうわべだけの付き合いはなかなかできません。一度やりたい事を決めたら成し遂げるまでよそ見をしないタイプ。自然好きでもあり、都会の喧騒を好みません。純粋ゆえの変わり者と思われてしまう事があります。
欠点としては自分の理想を他人にも求めてしまう事があります。そして相手を嫌いになるとなかなか心を開きません。

⑨ソウルナンバー9の性格の特徴

ソウルナンバー9の人は良い記憶力の持ち主。一芸に秀でた才能の持ち主が多く、頭が切れます。束縛を嫌い、自分一人でいる事が多くなります。友達は多くないですが、親しい人間関係を大事にします。不思議な魅力を持ち、周りを惹きつけてしまうタイプと言えるでしょう。
束縛が嫌いであるにも関わらず、自分が中心にならなければ気がすまない難しい性格。ルールに反発する反逆者タイプです。

⑩マスターナンバー11の性格の特徴

ソウルナンバー11はマスターナンバーです。マスターナンバー11の人は強運の持ち主。直感で運命を読む事ができ、幸運を呼び寄せます。霊能者や占い師などに多いマスターナンバーです。行動や発言が周りの人に影響を与えますが、出しゃばらずに物静かなタイプです。
能力がありすぎるために周りの欠点まで見えてしまい人付き合いを難しくしてしまう厄介なタイプでもあります。自分にも他人にも厳しいので、言葉で周りを傷つけてしまう事があります。

⑪マスターナンバー22の性格の特徴

マスターナンバー22の人は全ての人を導くリーダータイプ。生まれ持った天才的な能力の持ち主で、世の中を導いていく素質を持っています。政治家などに向いているタイプと言えるでしょう。社会全体のリーダーとなるため、妬みや恨みの対象となってしまう事もあります。
マスターナンバー22の人はあまりにも能力があり過ぎて周りから理解されない事も。目的を見失うと考えが狭くなってしまう事もあります。

⑫マスターナンバー33の性格の特徴

マスターナンバー33の人は人々を魅了するカリスマ。スター性を持っており、芸能人やスポーツ選手などに向いているでしょう。上手く才能が発揮されれば大きな事ができますが、才能が発揮できずに芽がでない事もあります。無償の愛を持ち、周りから尊敬されます。
ただしその無償の愛ゆえに自分に負担がかかってつぶれてしまう事も。他人のトラブルを放っておけないので、自らがトラブルに巻き込まれる事も多くなります。

⑬マスターナンバー44の性格の特徴

マスターナンバー44の人はトラブルに面した時に強いタイプ。経営者や指導者になる人が多く、上手く周りを引っ張っていく事ができます。家庭面でもそのリーダー性は発揮され、良い夫もしくは母になるでしょう。仕事面では全てを見抜いて効率性を重視します。
無駄な事はしないので、その厳しさに周りが疲れてしまう事もあります。

ソウルナンバーで性格を占ってみよう!

この記事ではソウルナンバー占いの方法と、それぞれのソウルナンバーの性格の特徴を取り上げました。人の性格が細かく解るソウルナンバー占い。誰でも無料で簡単にできる占いです。自分のソウルナンバーを計算して性格の鑑定をしてみましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事