ソウルナンバーって何?同じナンバー同士の相性は?

占い好きでしかも流行に敏感な人はソウルナンバーについて既に知っているかもしれません。ソウルナンバーは現在流行中の番号占いで、同じ番号同士は特別の相性だと言われています。この記事では、今話題のソウルナンバー占いのやり方を説明し、同じソウルナンバー同士の相性を一つずつ取り上げます。

おすすめの占いサービス

【同じナンバーを探せ】ソウルナンバーは話題の占い

まずはそもそもソウルナンバー占いとは何か説明しましょう。ソウルナンバー占いはテレビ番組からブレイクし、ここ数年で盛り上がりを見せている占いの方法です。

話題のソウルナンバー~①島田秀平で人気に

ソウルナンバー占いを日本に広めたのは有名芸能人の島田秀平です。島田秀平は手相や心霊現象を扱う芸人として人気を得ています。最近はユーチューバーとしても活躍中。占いの専門家である島田秀平がテレビ番組で紹介したのがソウルナンバー占いです。
島田秀平は近年、『やりすぎ都市伝説』『仁志松本の○○な話』『情報番組PON』など複数の出演番組でソウルナンバー占いについて取り上げました。ソウルナンバー占いは、手軽にできる占いとして現在評判になっています。

話題のソウルナンバー~②誕生日の数字で計算

ソウルナンバー占いは自分の誕生日を使って割り出します。つまり誰でも紙とペンがあればすぐに鑑定できる占いです。その方法は次の項目で説明しましょう。

話題のソウルナンバー~③元々は数秘術

ソウルナンバーは数秘術という占いのジャンルに分類されます。数秘術とは自分の誕生日や氏名の画数など、自分に関わる数字を計算する事によって行う占い全般を指します。ソウルナンバー占いは現代のアメリカで生まれたとされる比較的新しい数秘術。
数秘術であるソウルナンバー占いを使えば、占いの専門知識がない人でも手軽に占いができるのです。

【同じナンバーを探せ】ソウルナンバーの計算方法

それでは早速そのソウルナンバーの計算方法を説明しましょう。ソウルナンバーは1~2分あればすぐに計算ができます。まずは自分のソウルナンバーを計算してみましょう。

ソウルナンバーの計算~①誕生日の数字を足す

ソウルナンバーを求めるには自分の誕生日を使います。例えば自分の生年月日が1985年12月15日だとしましょう。まずは生年月日に使われている数字を全て一桁の数字として捉えます。そしてそれらを足して下さい。すなわち、以下のような計算になります。

1+9+8+5+1+2+1+5=32

ソウルナンバーの計算~②答えが一桁になるまで足す

ここで計算が終わりではありません。ソウルナンバーは答えが一桁になるまで足し続けます。ここで出た答えの32を3と2に分けて足します。

3+2=5

この一桁の数字がソウルナンバーです。生年月日が1985年12月15日であれば、ソウルナンバーは『5』となります。

ソウルナンバーの計算~③ゾロ目はマスターナンバー

このようにソウルナンバーは、自分の生年月日に使われている数字を一桁の答えになるまで足し続けます。しかしソウルナンバーの計算ルールには一つ例外があります。最初の計算の答えが二桁のゾロ目となる場合、その数字はソウルナンバーとして扱います。
二桁のゾロ目はマスターナンバーと呼ばれる特別なソウルナンバーです。現存する生年月日の中では以下の4種類のマスターナンバーの存在が確認されています。

1133
2244

そしてこのマスターナンバーも含めて、現存するソウルナンバーは以下の13種類です。

18
29
311
422
533
644
7

同じソウルナンバー~実際の相性を見てみよう!

ソウルナンバーの計算方法について説明しました。ソウルナンバー占いはこうやって計算されたソウルナンバーを使って行います。それぞれのソウルナンバーについて、その性格の特徴や他のソウルナンバーとの相性が決まっています。それではそれぞれのソウルナンバーについてその性格を見てみましょう。
そしてこの記事のテーマである同じソウルナンバー同士の相性についても調べてみました。

同じソウルナンバーの相性~①1同士

まずはソウルナンバー1の人からです。ソウルナンバー1の人はリーダーシップを取る能力がある人。大胆な行動力と決断力があり、周りから尊敬されます。物事に飽きやすく、浅く広く多くの知識を持っています。人間関係においてもうわべだけの八方美人になりやすい傾向があります。
ソウルナンバー1同士の相性は極めて悪いと言えるでしょう。お互いの嫌な面が見えてしまうので、次第に険悪なムードになってしまいます。

同じソウルナンバーの相性~②2同士

ソウルナンバー2の人は賢明で頭脳明晰。常に自分の目で正しい判断を探すので周りから信頼されます。一時の感情に流されず、冷静な判断ができるので、予想外の事態の時にも的確な道を進む事ができます。他人に流されず一人で判断して行動するのも大きな特徴。
ソウルナンバー2同士の相性はあまり良いとは言えません。例えば恋愛においてはお互いに待つタイプなので、なかなか関係に発展しません。

同じソウルナンバーの相性~③3同士

ソウルナンバー3の人は楽観的な平和主義者。争いを嫌い、喧嘩にならずに人間関係を保つ方法を知っています。指導者など上の立場に向いていると言えるでしょう。常にポジティブな考え方が好感を呼び、ソウルナンバー3の人も周りにはいつも人が集まります。
ソウルナンバー3同士の相性は良好です。ソウルナンバー3は常にモテる人。ソウルナンバー3の男女同士が付き合えば互いに恋愛の上級者。相手を締め付けずに良い関係になれるでしょう。

同じソウルナンバーの相性~④4同士

ソウルナンバー4の人はクリエイティブな仕事好き。リーダー気質のソウルナンバー4の人は仕事においても上司役にピッタリ。自らもきちんと仕事をし、仕事で成功をする事に一番の価値を見出すので、部下からも信頼されるでしょう。仕事のし過ぎで自分を見失ってしまう事もあるほどです。
ソウルナンバー4の人同士の付き合いはあまり上手くいかないでしょう。お互いに頑固なソウルナンバー4の人が一緒にいると反発しあってしまいます。

同じソウルナンバーの相性~⑤5同士

ソウルナンバー5の人は曲がった事が大嫌いな真面目人間。仕事や結婚の上で真面目さゆえの正しい道を進みます。頑固な一面もあり、頑固過ぎる事によって周りから孤立してしまう場合もあり。空想豊かで、自分一人の世界に没頭する事が好きなのもソウルナンバー5の人の特徴。
ソウルナンバー5の人同士の相性は良くありません。お互いに理想が高く、相手を束縛する傾向にあるソウルナンバー5。しかも自分一人の時間を好むので噛み合いません。

同じソウルナンバーの相性~⑥6同士

ソウルナンバー6の人は好奇心旺盛。コミュニケーション能力があり誰とでも付き合えるソウルナンバー6の人の周りには多くの人が集まります。人間関係の中心になり、年上からも年下からも慕われます。礼儀を大切にし、年上の人に失礼にならないように気を遣う必要があります。
ソウルナンバー6同士の相性は可もなく不可もなくといったところでしょう。恋愛ではお互いに積極性に欠けるのでなかなか結ばれにくいですが、付き合ったらお互いに愛情を注ぐ関係になれるかもしれません。

同じソウルナンバーの相性~⑦7同士

ソウルナンバー7の人は人間関係を大事にします。何事においても相手の気持ちを優先するので、付き合うと良いパートナーになるかもしれません。しかし相手を立て過ぎて、八方美人と捉えられてしまうケースもあります。気分屋で、時に傷つきやすい一面も持っています。
ソウルナンバー7同士の相性は良くも悪くもありません。相手の事を思いやるソウルナンバー7同士は上手くいきそうですが、八方美人で浮気に走ってしまう事もあるでしょう。

同じソウルナンバーの相性~⑧8同士

ソウルナンバー8はハイテンションな明るい人。一度目指した目標は達成するまで諦めず、そのためには周りに左右されない頑固なこだわりを持ちます。常に明るく周りを惹きつけるソウルナンバー8の人。頼られると盛り上がり、更なる能力を発揮する事ができます。
ソウルナンバー8の人同士の相性は可もなく不可もなくです。明るく情熱的なソウルナンバー8の人同士は恋愛関係に発展しやすいかもしれません。しかしお互いにさばさばした2人は長続きもしにくいでしょう。

同じソウルナンバーの相性~⑨9同士

ソウルナンバー9の人はクリエイティブなアイディアマン。他人の相談役になれる人で年下から慕われるかもしれません。自分の気持ちには素直でいたいのもソウルナンバー9の人の特徴。自分の好きな事を仕事にすると良いかもしれません。起業に向いているタイプとも言えるでしょう。
ソウルナンバー9の人同士の相性は抜群です。友人としても恋人としても最高の組み合わせと言えるでしょう。長く付き合えば結婚に至るかもしれません。

同じソウルナンバーの相性~⑩11同士

ここからはマスターナンバーとなります。マスターナンバー11の人は天性の感受性の持ち主。本能で相手の気持ちを見抜く事ができるので、占い師やカウンセラーに多いソウルナンバーです。自分の心に常に進むべき道を描いており、それを現実にする方法も知っている人です。
ソウルナンバー11の人同士の相性はあまり良いとは言えないでしょう。お互いに相手の内面が見え過ぎてしまうので、欠点が気になってしまいます。

同じソウルナンバーの相性~⑪22同士

ソウルナンバー22の人は強靭な精神の持ち主。何事にもくじけない精神力を持ち、その力は特に逆境に立った時に発揮されるでしょう。決断力や行動力がずば抜けていて、周りが驚くような大胆な行動ができるのもソウルナンバー22の特徴。政治家などに向いているタイプです。
ソウルナンバー22の人同士の相性はあまり良いとは言えません。お互いにリーダータイプのソウルナンバー22の人。2人いると互いにぶつかり合ってしまうでしょう。

同じソウルナンバーの相性~⑫33同士

ソウルナンバー33の人は他人を惹きつけるカリスマ。捉えどころのないミステリアスな雰囲気は周りを虜にしてしまうでしょう。芸能人など注目を浴びる職業に向いています。奉仕者となり、周りに無償の愛を与えるのもソウルナンバー33の特徴。その分神経をすり減らす事も多いでしょう。
ソウルナンバー33の人同士の相性は良いでしょう。お互いに相手に奉仕するソウルナンバー33。お互いの気持ちを理解できるかもしれません。

同じソウルナンバーの相性~⑬44同士

ソウルナンバー44の人はストイックな負けず嫌い。メンタルが強く、コツコツと地道に作業ができる努力家です。他人を洞察する能力に長けているのがソウルナンバー44の人の特徴。プライドが高く負けず嫌いのため、時に意地っ張りだと思われてしまうので注意が必要です。
ソウルナンバー44の人同士の相性は良いとも悪いとも言えません。お互いにドライで意地っ張りなのでなかなか良い付き合いに発展しませんが、解り合えば良い関係になれるでしょう。

同じソウルナンバーは似た者同士

この記事では現在流行しているソウルナンバー占いについて取り上げました。ソウルナンバー占いは誰でも簡単に鑑定ができる占いです。そして同じソウルナンバー同士は似た者同士だと言えるでしょう。その性格の一致が良い場合も悪い場合もあります。ソウルナンバーを計算して、お互いの相性を確認してみましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事