【誕生日占い】運命数って何?その調べ方や性格の特徴も紹介!

運命数の調べ方はどうすれば良いでしょうか。昨今の占いの世界で話題をさらっているものの一つに運命数があります。運命数が占い業界で注目を浴びてきたのはごく最近の事ですが、手軽にできる占いとして急速に広がってきています。運命数の調べ方には特別な知識は何もいりません。
この記事では簡単に自分の運勢を鑑定ができる運命数の調べ方と、それぞれの運命数の性格の特徴を取り上げます。

おすすめの占いサービス

【調べ方も紹介】運命数って何?

運命数の調べ方を説明するに当たって、まずはその運命数とは何なのか見てみましょう。運命数が最近新しいブームとなってきていますが、実は歴史がある占術です。

運命数とは?~①カバラ数秘術とも言う

運命数は別名『カバラ数秘術』とも呼ばれます。数秘術は占いのジャンルの一種。例えば生年月日など自分にまつわる数字に一定の計算を施す事によって行う占いの事です。カバラ数秘術はユダヤ教の思想の中で生まれた占術です。カバラ思想はユダヤ教の教えを説く思想として1500年以上の歴史を持っています。
そしてカバラ数秘術はそのユダヤ教のカバラ思想の中で運勢を占う方法として長年使用されてきました。

運命数とは?~②ソウルナンバーとも同一のもの

運命数は『ソウルナンバー』と呼ばれる事もあります。カバラ数秘術は20世紀にアメリカで流行し、その際にソウルナンバーと呼ばれました。これは『ツインソウル』という欧米人の心の中に根付く考え方から付けられた名前です。欧米では人間の魂は生まれる前に二つに分裂するという考え方があります。
その魂の片割れを持った人間がこの世の中のどこかに存在し、その人は特別な存在として『ソウルメイト』と呼ばれます。ソウルメイトを鑑定する調べ方として運命数が使われたのです。

運命数とは?~③近年テレビからブレイク

このように歴史がある運命数ですが、日本でブレイクしたのはごく最近の事だと言えるでしょう。運命数がブレイクするきっかけを作ったのは芸人の島田秀平さんです。島田秀平さんは占いを専門的に学び、手相芸人として芸能界の地位を築いています。その島田秀平さんがテレビ番組で紹介したのが運命数。
手軽にできる占いとしてここ数年でブームになってきています。小林麻耶さんも、専門の資格を取るほどこの運命数に熱中しているとテレビ番組内で語っています。

運命数の調べ方は?その計算方法を紹介!

近年にわかに注目を浴びてきている運命数ですが、その調べ方は簡単です。その調べ方を早速説明しましょう。筆記用具を用意して、自分の運命数を調べてみて下さい。

運命数の調べ方~①誕生日の数字を足す

運命数の調べ方としては、自分の誕生日の数字を使います。自分の生年月日を紙に書いてみましょう。ここでのポイントは、生まれた年度を日本の元号ではなく西暦で書く事です。例えば自分の生年月日が1992年5月28日だとしましょう。ここで登場する数字を全て一桁の数字として考えます。それらを全部足して下さい。すなわち以下のような計算です。

1+9+9+2+5+2+8=36

運命数の調べ方~②答えが一桁になるまで続ける

まず36という答えが出ましたが、運命数は答えが一桁になるまで計算を続けます。ここで同じように36という数字を3と6という二つの整数だと考え、足します。すなわち以下のようになります。

3+6=9

ここで答えは一桁の数字である9となりました。したがって、生年月日が1992年5月28日である場合、運命数は9となります。

運命数の調べ方~③ゾロ目は特別なナンバー

運命数の調べ方として、答えが一桁になるまで足すと書きました。しかしこのルールには例外があります。答えが二桁のゾロ目になる場合です。例えば、画家のレオナルド・ダ・ヴィンチの生年月日は1452年4月15日です。運命数の調べ方にしたがって計算をしてみましょう。

1+4+5+2+4+1+5=22

ここでの答えは二桁のゾロ目である22となりました。答えが二桁のゾロ目の場合はそれがそのまま運命数となります。レオナルド・ダ・ヴィンチの運命数は22です。ゾロ目の運命数は『マスターナンバー』とも呼ばれ、特別な運命数として扱われます。

運命数の調べ方~④ナンバーは全13種類

二桁のゾロ目の運命数であるマスターナンバー。現存する生年月日の中では以下の4種類が存在しています。

11・22・33・44

そして一桁の運命数は1から9までの9種類が存在しています。したがって運命数のバリエーションは一桁の9種類にマスターナンバーの4種類を加えた13種類となります。

運命数別の性格・相性は

運命数の調べ方について説明しました。それではそれぞれの運命数の性格判断はどうなっているのでしょうか。運命数全13種類の性格や相性について取り上げましょう。

ナンバー別の性格・相性~①運命数1

運命数1の人は皆のリーダーになるタイプ。仕事や趣味に集中して取り組み、結果を出していきます。自信に溢れているのは良い点ですが、周りを信じずに個人プレイに走ってしまう事も。感情の起伏の差が激しく、スランプに陥った時でもなかなか周りに助けを求められません。
良き理解者と出会えるかどうかで人生が変わってきます。相性が良い運命数は2と6、同じ運命数1の人とは衝突してしまいます。

ナンバー別の性格・相性~②運命数2

運命数2の人は控えめで大人しい印象を与えるタイプ。相手に尽くす事を好み、穏やかな人だと周囲に思われていますが、実は好き嫌いが激しい一面もあります。その穏やかな印象が評価され、人生の早い段階で成功者になる人もいます。恋愛でもモテるタイプ。結婚して子供ができると更に運気が上がります。
運命数2の人は同じ2の人や4・6の人とは良い相性。反対に7や9とは合いません。

ナンバー別の性格・相性~③運命数3

運命数3の人は常に周りの注目を浴びていたい派手好き。自分の感情にストレートで、ユニークな人物だと思われています。他人に気を遣い過ぎる一面があり、自分の中にストレスを溜めやすいタイプでもあります。常に生活がエネルギーに溢れ、他人から好かれるでしょう。
しかし上手くいかなくなると自暴自棄に走りやすいタイプでもあります。相性が良いのは運命数1・5・8。特に相性が悪い運命数はありません。

ナンバー別の性格・相性~④運命数4

運命数4の人は生真面目。あまり大きく目立とうとせず、陰でコツコツと努力を積み重ねるタイプです。その確実な作業が他人から評価されますが、ナイーブな性格で、なかなか周りに溶け込む事ができません。その場の感情に流される事はせず、保守的に物事を進めます。その地道な性格が認められ、有名人になる事も。
相性が良い運命数は4・7・9。反対に3・5とはあまり良い相性とは言えません。

ナンバー別の性格・相性~⑤運命数5

運命数5の人は冒険好き。まだ誰も試した事がないものに積極的に挑戦していくタイプです。流行り好きで最先端のものに飛びつきますが、すぐに飽きてしまう事も。その冒険心が自分の運命を変える事があり、その事を本人も理解しています。恋多き人で転職を繰り返す事もあります。その結果、波乱万丈な人生となるでしょう。
同じ運命数5の人とは好相性。1・4・9の人との関係には気を付けなければなりません。

ナンバー別の性格・相性~⑥運命数6

運命数6の人は八方美人の傾向あり。人間関係を壊したくないあまり、他人の意見を優先します。それが転じて誰にでも良い顔をする事になるでしょう。また裏切りに対しては並々ならぬ恨みを持ちます。仕事では組織の中で認められて出世するタイプ。結婚後は家庭を大切にします。
運命数6の人と相性が良いのは2・3・5・6。運命数7の人とは全く合わないと言って良いでしょう。

ナンバー別の性格・相性~⑦運命数7

運命数7の人はストイック。感情に流される事を嫌い、独りでいる事を好みます。地道に自分を高めるような勉強やトレーニングを好みます。プライドが高く、他人に合わせる事が苦手なので、結局孤独になってしまいます。人生が自分との戦いとなってしまい、精神的に疲れてしまうタイプ。
その性格を良く理解しているパートナーに出会えるかどうかが鍵です。運命数4・7・9とは上手くいきます。逆に運命数2・6とは合いません。

ナンバー別の性格・相性~⑧運命数8

運命数8の人はエネルギッシュ。強い意思を持っている事が評価され、年下から慕われます。感情が優先して行動する傾向があり、思わぬ失敗をする事があるでしょう。夢を持って生活や仕事に取り組むタイプ。そしてそれを達成する実力も持っています。
突っ走りすぎて失敗する事もあるので、成功者と失敗者に大きく分かれる運命数です。運命数2・4・7・9とは性格が合い、運命数1とは合いません。

ナンバー別の性格・相性~⑨運命数9

運命数9の人はデリケート。心が移ろいやすく、熱しやすく冷めやすいタイプでもあります。しかしそれがミステリアスな雰囲気となって他人を惹きつける事も。直感で行動するタイプで、芸術や音楽方面の道に進むと大きな才能を発揮する事もあるでしょう。
運命数9の人は2・4・7・9などの運命数の人と上手くいきます。反対に1・5の人との関係は難しくなるでしょう。

ナンバー別の性格・相性~⑩運命数11

運命数11の人は常に好奇心を持つタイプ。変化に富んだ人生を送ります。常に新しい事にチャレンジし、保守的な生き方を嫌います。直感や霊感がある人も多く、占い師などに多い運命数です。誰とでも仲良くなれますが、悪い人間も周りにやってきます。良い人間関係を見つけられるかが成功の鍵となります。
相性が良い運命数2・4・6・11。逆に1や22の人とは合いません。

ナンバー別の性格・相性~⑪運命数22

運命数22の人は生まれながらのカリスマ。自然と周りから評価され、上の地位に立つ事になります。そして本人もそれを当然の事だと思っています。大きく社会を動かすような存在、職業で言えば政治家などに向いている運命数です。敵も作りやすい立場ですが、そこで自信を失わずに行動すると吉です。
運命数22と相性が良いのは2・6。同じ22の人との付き合いには注意が必要です。

ナンバー別の性格・相性~⑫運命数33

運命数33の人は人類愛を持った人。常に他人に奉仕する事を考え、世界平和など壮大な事に思いを巡らせます。その壮大さは上手く理解されないと変わり者と評価されてしまう事になります。他人のためになる職業、例えば医師やカウンセラーに向いているでしょう。宗教家になる人もいます。
運命数33は1・3・5・7・11・22・33など多くのタイプの人と息が合います。4・6・8の人と付き合う時は気遣いが必要です。

ナンバー別の性格・相性~⑬運命数44

ほとんど存在しない珍しい運命数44。それだけ選ばれた人だという事でもあります。運命数44はカリスマ性に溢れ、社長など組織のリーダーになる人も。プレッシャーに強く、周りから信頼されます。周りの皆を正しい道に導く事ができる人、それが運命数44です。
運命数44の人は3・4・7の人と相性が良く、2・8・33の人とは合いません。

調べ方が簡単な運命数で自分を占ってみよう!

この記事では、最近話題になっている運命数の調べ方を解説し、それぞれの運命数の性格の特徴を説明しました。運命数は調べ方が簡単な占いであり、誰でも手軽に鑑定できます。周りの人との相性を運命数で占ってみましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • もう望みなし!?告白保留中の考えるべきこと

    告白をした時に返事を保留にされたことはありますか。すぐに返事が出来ずに保留にするということは相手も悩んでいる状況なのです。そんな保留期間中に、積極的にデートに誘いたいと考える人もいるのではないでしょうか。 返事を待つ側もとても不安ですよね。…

  • 辛すぎる仕事は辞めるべき!?考えるべき人生のポイント

    仕事が辛すぎると「もう辞めたい」と考える人は多いのではないでしょうか。仕事を辞めることは、人生にぴてとても大きな決断ですよね。環境も変われば、金銭面でも影響を与える可能性もあるのです。 仕事を辞めることは、考えるべきことがたくさんあります。…

  • 自分に嘘をつくのは生きるため!?素直に生きるには

    自分に嘘をつく経験がある人は、どれほどいるのでしょうか。ほとんどの人が一度は自分に嘘をついたことがあるのではないでしょうか。 時には嘘を必要だと思う時もあることでしょう。しかし、その嘘が自分自身を苦しめてはいませんか。自分に正直に生きる人を…

  • 死ぬしかない!?社会不適合者が生きるコツ

    人付き合いが苦手で、うまくいかずに、自分は社会不適合者だと感じる人は少なくはありません。自分自身が社会不適合者だと自覚し、「死ぬしかない」と思い悩んでいる人も多いのではないでしょうか。社会不適合者は、もうなす術はないのでしょうか。 社会不適…

  • ストレスの危険信号!?呪われる夢の意味

    呪われる夢を見たことはありますか。呪われる夢と聞くと、とても恐い印象を持ちますよね。自分は誰かに呪われているのか、とても不安に思う人もいるのではないでしょうか。 夢占いでは、夢の状況などにより、持つ意味が大きく異なっていきます。それは、呪い…

  • 振られたけど付き合えた!?恋愛の一発逆転!!

    恋愛において、告白はとても勇気のいる行動です。しかし、必ずしも良い結果となるわけではありません。振られてしまうこともあるでしょう。しかし、振られたけど付き合えたという人も中にはいるのです。諦めるのは早いのではないでしょうか。告白がきっかけと…

  • 振った元カノが気になると思わせたい!?元カレの心に残る女になるには

    彼氏に振られてしまうことはとても悲しいものですよね。その別れ方に傷ついた人は余計に引きずってしまうものなのです。男性の中には、振った元カノが気になるという人もいます。女性より男性のほうが意外と過去を引きずるものなのです。 では、女性が元カレ…

  • 嫌いじゃないのにリセットしたい!人間関係リセット癖の抱える問題

    人間関係をリセットしたいと思ったことのある人は多いのではないでしょうか。現代には、人間関係をリセットしてしまう、リセット癖のある人は少なくありません。現代の希薄な人間関係が一つの原因となっているのです。 では、人間関係をリセットしてしまう人…