運命線がクロスする場合の鑑定は?手相占いで解説!

手相占いで運命線がクロスする場合は何を意味するのでしょうか。手相占いは誰もが知っているポピュラーな占い。しかし専門家ではない限り、手相鑑定に関してはわずかな知識しか持っていないのではないでしょうか。ここ手相鑑定の世界を少し覗いてみましょう。
この記事では手相占いの歴史、運命線とは何か、そして運命線がクロスする場合の意味などを説明します。

おすすめの占いサービス

【運命線のクロスとは?】まずは手相占いの歴史を学ぼう!

手相占いの運命線の事を調べる前に、まずは手相占いの歴史をひも解いてみましょう。手相占いの歴史はキリストが誕生する遥か前への壮大な旅となります。

【線で占う手相】起源は5000年前のインド

人類の手相占いの歴史を辿ると、最古のものとしては古代インドに行き着きます。今から3000年から5000年も昔の事。その頃のインドでは『サムドリカ』と呼ばれる学問の中で、人間の身体の特徴と運勢の関係を研究していました。その中で手のひらと運勢の関係を研究した記録が残っています。
また、ヒンドゥー教の基礎をなす考え方であるヴェーダ思想の中でも、手相の事についての記述があります。このインドの手相研究を人類の手相占いの起源とするのが一般的な説です。

【線で占う手相】中国経由で日本にも伝来

インドで誕生した手相占いは、日本に入ってくる前に中国に伝わりました。中国では古くから漢方などの東洋医学が発達しています。東洋医学では、身体のツボが他の身体の部位に与える影響について深く研究されてきました。手のひらのツボに関しても、東洋医学は膨大なデータを持っています。
中国に伝わった手相は東洋医学と絡む事によって、インドとは別の発展を遂げました。手相と医学の治療を関連付ける医者も出てきました。こうして変化を遂げた手相がその後日本に伝来します。

【線で占う手相】シルクロードから欧米へ

一方、インドで誕生した手相占いは、シルクロード経由で西方へも伝わりました。しかしカトリックの教えの中で手相占いは異端とされ、長い間認められませんでした。手相占いがヨーロッパで広まったのは19世紀の事。イギリスの手相占い師キローが著書『手の言葉』をベストセラーにした事で一気に認知されました。
キローが広めた西洋の手相占いはその後、アメリカや日本にも伝来しました。現在の日本では、西洋スタイルの手相占いが主流になっていると言えるでしょう。

【線のクロス】運命線とは何か?

この記事のテーマは手相。運命線がクロスしている場合の運勢についてです。その前にそもそも運命線とは何なのか説明しましょう。手相占いにおいて、運命線がどの線で何を意味しているのでしょうか。これも専門家でなければ意外と知らない知識かもしれません。説明しましょう。

運命線とは~①手のひらの中央を縦に伸びる線

運命線とは手首の上の辺りから中指の付け根の辺りまで、手のひらの中心を縦に伸びる線です。手相占いにおいては、基本的に中指の付け根まで縦に伸びている線は全て運命線とみなします。その中でこの運命線の出方は人によって千差万別です。長い人もいれば短い人もいます。
運命線が始まる位置にしてもさまざま。手首の親指寄りから始まる人、中央から始まる人、小指寄りから始まる人などがいます。また運命線が薄かったり、そもそもなかったりするケースも。それぞれで違う運勢を読み取る事ができます。

運命線とは~②運命やその時期を読む事ができる

手相占いにおいて運命線は文字通り運命を表します。特に仕事に関しての事が鑑定できるのが運命線。人生においてどのような仕事をして、その結果どのような人生目標になっていくかを読み取る線が運命線です。運命線ではその運命が起きる時期を読み取る事もできます。
運命線は手首の側が若い年齢、中指に近付くにしたがって晩年となります。親指と人差し指の付け根の中間から水平に延びる線を頭脳線、その上にある平行線を感情線と言います。運命線は、頭脳線の辺りで35歳、感情線の辺りで55歳を示しています。どの位置に表れているか、それがその運命が起きる時期です。

【クロスする場合も】運命線の手相占い8選

運命線とその意味について説明しました。そしてこの記事の主題である、クロスする運命線について取り上げる前に、さまざまな運命線の占いについてみてみましょう。運命線は人によって全く違った出方をしています。そしてそれらの意味はそれぞれ違ってきます。

運命線①~長い場合

運命線の鑑定、まずは運命線が長い場合です。これはその位置によって鑑定が変わってきます。まずは運命線が手首の人差し指側から始まっている場合。上昇志向が強い人です。手首の薬指側から始まっている場合。誰からも好かれ、自分によって成功するタイプです。
親指を取り巻く生命線に寄り添っている場合。親や親族などに助けられて成功する相が出ています。手首近くまで伸びている場合。幼い頃からはっきりとした目標を持ちます。長い運命線が蛇行している場合。その蛇行する時期に何かのトラブルが予想されます。

運命線②~短い場合

次に運命線が短い場合です。まず生命線の下から始まる運命線。努力を重ねながら自ら運命を開拓する事を表します。次に生命線の上の辺りから始まる運命線。下積みは長くなりますが成功する相です。手のひらの中央辺りから始まる運命線。人生の後半で成功が訪れるでしょう。
感情線付近から始まる運命線。50代半ば以降の運命が吉です。手首辺りから手のひらの真ん中までの運命線。人生の前半が吉です。

運命線③~2本ある場合

次に運命線が2本ある場合もあります。感情線付近から伸びる運命線が2本ある場合。55歳を過ぎた頃から運気が上昇します。2本の運命線は例えば副業など、二足のわらじで成功する事を示します。また片方の運命線が短い場合、仕事を成功に導くパートナーの存在を暗示する場合もあります。

運命線④~枝分かれしている場合

次に運命線が枝分かれする場合。まずは枝分かれした線が人差し指に向かう場合。夢のために努力を惜しまないタイプです。枝分かれした線が薬指に向かう場合。その分かれている位置が示す時期に幸運が訪れます。枝分かれした線が小指に向かう場合。仕事でのコミュニケーション能力に長けています。
運命線が3本に分かれて薬指と小指に向かっている場合。仕事で大きな財産が入る幸運の手相です。運命線が中指の近くで小さく枝分かれする場合。晩年に苦労します。最後に中指近くで枝分かれしてしかも指にまで入り込んでいる場合。幸運から最後に転落する手相なので注意が必要です。

運命線⑤~魚紋がある場合

手相で魚紋と呼ばれる線があります。魚紋とはフィッシュとも呼ばれ、楕円に尻尾がついたような形、まさに魚のような形をしている線。この魚紋が運命線のある一点に出ている場合、その時期に予期せぬ幸運が訪れる事を示します。例えば事業での成功、結婚である可能性もあるでしょう。

運命線⑥~運命線が斜めの場合

運命線が斜めになっている手相もさまざまなパターンがあります。まずは手首の小指側から始まる運命線。周囲の協力で成功します。手首の親指側から始まる運命線。これは血縁者による支援を表します。終点が人差し指側にずれている運命線。強い野望を表します。
感情線の上で急に人差し指側に曲がる運命線。晩年の苦労が実を結びます。手首の小指側から人差し指付近に向かう運命線。これも他人からの援助で成功する事を示しています。

運命線⑦~運命線が薄い場合

運命線が薄い場合は、なかなか自分の意見を強く主張できないタイプです。しかしこれは必ずしも悪い手相という訳ではありません。あまりわがままな意見を主張せず、周りに協調する事によって上手くいく人もいます。実際、成功者にも多い手相です。
またその主張の弱さがマイナスになる場合もあります。あまり言いたい事が言えずにストレスを溜める場合もあるでしょう。目標を高い位置に設定し過ぎて上手くいかない場合もあります。

運命線⑧~運命線がない場合

人によっては、そもそも運命線がないという場合もあります。運命線がない場合、自分の方向を決定せずに周りの環境に合わせながら、臨機応変に生きているタイプです。柔軟に対応する事によって上手く世の中を渡り歩いて成功する人もいます。しかし計画性がないがゆえに信頼を得られない人もいるでしょう。
女性の場合、もし結婚後に専業主婦を目指しているのであれば、この手相は良い運勢だと言えます。

運命線かクロスする場合の手相占いは?

運命線から読み取れるさまざまな運勢を紹介しました。最後にこの記事のテーマである運命線のクロスについて説明します。運命線のクロスは珍しい手相として特別な意味を持っています。

手相において線のクロスは通常は障害線

まず手相の基礎知識として、ある線に十字型に交わる線は障害線と呼びます。障害線は災いをもたらす悪い手相とされています。特に問題になるケースは生命線にクロスする障害線。その時期に生命を脅かすような病気や事故に遭遇する可能性があります。
更にその障害線によって生命線が終わっている場合はそこで命が終わる可能性さえも考えなくてはなりません。このように障害線は通常、手相においては要注意の線となります。

運命線がクロスする場合は『神秘十字』

手相では障害線として嫌われるクロス線ですが、運命線にクロスする線については意味が違います。運命線に別の線がクロスしている場合、その手相は『神秘十字』と呼ばれます。手のひらの中心に現れる十字架のような形をした神秘十字は、まさに十字架のような厄除け効果があるとされます。
神秘十字を手相に持つ人は困難に直面した時に強運を発揮したり、逆境に強かったりします。また、災難をいち早く察知して逃れられる場合もあるでしょう。手のひらの中央に現れるクロス線は手相では幸運のサインです。

運命線のクロスは幸運の手相である

この記事では運命線の鑑定方法について紹介し、運命線に現れるクロス線の意味を説明しました。もし手のひらの真ん中に大きなバツが描かれていたら、心配になる人もいるでしょう。手相占いでは悪い予兆かと心配する人もいるかもしれません。しかし心配は無用です。
運命線にあるクロス線は神秘十字という幸運な手相なのです。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…