自分で算出はできる?歴史のある算命学について知ろう

皆さんは「算命学」を知っていますか?
占いの鑑定を受けた経験がある方はこの方法で人生を観てもらったことがあるかもしれません。
また、名前だけ聞いたことがある人もいるでしょう。

算命学は今後の人生と向き合う上で「ひとつの判断材料」になります。
あまり馴染みがないものなので自分で見ることができないと感じている方は多いはず。
しかし、算命は自身で算出できるのでしょうか?

きっと記事を読んでいる方の多くは「算命学って何だろう」「どうやって出すことができるの」と興味を持っている方が多いはず。
この記事では、算命の算出は自分にもできるのか?ということについて詳しく解説します。
算命学の歴史についても触れますので是非チェックしてください。
調べることで思いもよらない「自分」に気付くことができるかもしれません。

おすすめの占いサービス

【算出をする前に】算命学とは

算命学の算出方法を覚える前に「算命学」とは何なのかを知りましょう。
算命学の始まりは中国です。
皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれませんが、中国四千年の歴史ある占星術を学問として確率したものが算命学になります。

そのため算命学は「占い」ではなく「学問」であることを覚えておきましょう。
ここを間違えてしまう人が多く、算命学と聞くと「占いの占術」と思っている方もいるのですが、昔も今も「学問」には変わりありません。

そんな算命学はどうして占いの占術として使用されているのかが気になっている方もいるでしょう。
実は算命学を算出することでその人の性格や運勢、そして互いの算命学を算出することで「相性」を見ることができます。

古くから学問として確立されている算命学は現代になっても使用されている特別な学問の一つで、学ぶことで「自身について」詳しく知ることができるのです。
だからこそ「今後の人生」を考えるうえで算命学を算出することは良い機会になることが多いと考えることができるでしょう。

算命学を学ぶなら!抑えておきたい「中国陰陽五行思想」

算命学を算出する方法を学ぶうえで「算命学とは何なのか」を知ることはとても大事です。
先ほど「算命学とは」について紹介をしました。
算命学が学問であること、そして人の性格や運勢を調べることができることを覚えておいてください。

そんな算命学を知るうえで必ずといってもいいほど聞く言葉があります。
それは「中国陰陽五行思想」です。「五行説」と呼ばれることも多く、後者の方が馴染みがあるかもしれません。
この考え方は算命学の土台になる考え方なので、知っておくことで理解を進めやすくなるでしょう。

陰陽五行説「陰陽思想」と「五行思想」の二つが合わさってできた思想です。
万物は「火・水・木・金・土」の5種類からなり、5種類の元素は互いに影響を与えあうと考えられています。

陰陽思想は二つの対立関係を示す思想で、日・春・男などは陽、月・秋・女などは陰に当たると言われています。
五行思想は事象の姿を現わす思想です。五は上述した5つの元素を現わし、行は「巡る・動く」といった意味があるのです。

この二つを組み合わせると「宇宙のあらゆる現象は生まれては消えを組み合わせ循環をすることができる」と考えることができ、陰陽五行説の考えに繋がります。

ここまで説明を聞いてもあまりピンとこない方もいるでしょう。
なぜなら自分の生活にはあまり馴染みがないと感じるからです。
しかし、陰陽五行説は日本人の暮らしに古くから影響を与えています。
例えば、七五三や土用のウナギは陰陽五行説の考え方から生まれたと言われているのです。

算命学はこの陰陽五行説が元となる学問であることを覚えておいてください。

算命学を算出することで知れること


最初に少し触れた内容にはなりますが、改めて「算命学を算出すると何が知れるのか」をチェックしましょう。 算命学には「命」という漢字が入っています。
この命が含まれる占いは「統計学」が基本となる占いです。
その人が持って生まれてきた宿命やさだめを占うことができるのです。
持って生まれてきたものというのは「一生変わらないもの」になります。
例えば、結婚するタイミングなどを調べることには適しているでしょう。 しかし、来週デートに行けるかな?とか、明日好きな人と話せる?などの直近の出来事は占うことが難しくなります。
こういったことは「タロット」など直近の出来事を占える物で見てもらうと良いでしょう。

【学び方が知りたい】算命の算出方法

正直に申し上げて初心者の方が簡単に自身の算命を算出をすることはできません。
「学」という漢字がついている算命学は学問です。
今日スタートをしてすぐに習得ができるものではありません。

ただ、最近はネット上で気軽に宿命を算出できるようになっており、生年月日と性別さえあれば占うこともできます。
例えばこちらの「朱学院」のサイトであれば無料で算命学入門を解説しているので勉強になるでしょう。
https://www.shugakuin.co.jp/fate_calculation

時間をかけて勉強をしてみたいという方は是非この機会にチェックしてみてください。

自分の星を知れたなら!算命学の算出に必要不可欠な【人体図】をチェック

先ほど自身の星を無料で算出できるサイトを紹介しました。
そのサイトの中でも取り上げられていますが、算命学を算出するうえで「人体図」は欠かせません。

人体図というのは9マスの図のことで、1マスが現わしているのは、あなたの心が星となったものです。
先ほど自身の星が八つ算出できたでしょう。
その星を人体図の中に配置をすることで、自分の宿命を解き明かすことができると言われています。

人体図は「人間の形」をしています。
これは古代の中国人が考えた図で現代も使われているのですが、どうして人間の形をしていると思いますか?
実は、古代の中国人は「心は人間の身体の中にあるものだからきっと人間の形をしているのだろう」と考えたそうです。
そのため、人体図は「人間の形」と考えるのではなく「心の形」と考える方が正しいでしょう。

詳しく知るなら!算命学の算出が得意な占い師3選

ここまで算命学や算出について詳しく解説をしてきました。
初めて聞くとなかなか理解をするのが難しいと感じてしまうこともあるでしょう。
ただ、日本人が古くから影響を受けている学問になるので興味を持った方も多いはず。

せっかくの機会なので、是非一度プロの方に算命学を使って占ってもらいませんか?
ここからは算命学が得意な占い師を厳選して3人紹介します。
3人ともネットで鑑定ができる方なのでチェックしてください。

天河りんご先生(電話占いウィル所属)

天河りんご先生は多数のメディア出演経験がある人気の占い師です。
人気の理由は鑑定をする力にあります。
優れた霊能力を使いこれまで沢山の方を鑑定されてきました。
また、算命学を始め多くの占いを取得され相談をされる方の悩みにそった占術を組み合わせてくれます。

ミカ先生(電話占いウラナ所属)

カウンセラー経験があり人の心に寄り添う鑑定をしてくれるミカ先生は、所属をするウラナの中でも人気がある先生です。
ハキハキとした口調で鑑定を進めてくれ、明るく話をしてくれ馴染みやすいところも魅力的です。
どうしても暗くなってしまうような話題の話でも、相談者の心を読み取り親身になって話を聞いてくれるでしょう。

算命学の他にエンジェルカードの占術も行われており、アドバイスが当たると口コミが広がっています。

魅理亜先生(電話占いヴェルニ所属)

電話占いヴェルニには対面鑑定で人気の先生が多く在籍をしています。
遠方であればなかなか足を運ぶこともできませんが、電話占いであればどこに住んでいても鑑定をしてもらえるのが魅力ポイントではないでしょうか?

そんなヴェルニでとても人気があるのが「魅理亜先生」です。
算命学の道を極めその人が持つ宿命と向き合った鑑定結果を伝えてくれる実力派の先生です。

算命学で占いをする上で覚えておくべきポイント

算命学が得意な占い師を3人紹介しました。
ネットで気軽に鑑定をしてもらえるのでこの機会に自分の宿命を知るのも良いでしょう。
そんな占いを受けた方、また今後算命学を使用した占いを受けてみようかと考えている方に是非覚えておいて欲しいポイントがあります。

まず、算命学は記事の中でも触れているように「統計学」の占いになるため、近しい未来のことは分かりません。
算命学を知る事のメリットは「自分の宿命を知りどうやって人生を歩むと良いか」を考えることができることです。

算命学は「人生のナビゲーター」と呼ばれることもあります。
ナビゲーターというのは「指揮をしてくれる者」であり、あなたの人生を誘導してくれる存在と考えることができるでしょう。

算命学で出た結果通りに進むことも一つの選択肢ですが、「自分がどうしたいか」を考えることも大事になります。
もしかすると未来について知れた方もいるでしょう。
その未来に向かって「どう進めばいいのか」を是非考えてみてください。

まとめ

この記事では算命学の算出について解説しました。
算命学は学問のひとつなので、学ぶことで算出をすることができます。
学べばすぐにできるものではありませんが、勉強をすることで歴史や人の考え方など面白いことが知れることは間違いありません。

もし記事を読み進める中で「算命学についてもっと知りたい」と感じた方がいれば、是非この機会に学び始めてみてはいかがでしょうか?
この記事を読んだことがあなたが人生と向き合い一歩踏み出せる良い機会になれば幸いです。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…