無料で算命学の鑑定が受けられる!?厳選したサイトを紹介します

人生を歩んでいると、ふと立ち止まってしいたくなる経験がある方は多いのではないでしょうか?
例えば「仕事はこのままでいいのか」と悩んだり「今の彼と結婚していいのかな?」と不安を感じることもあるでしょう。
たとえ自分で決めて進んでいる道であれども、不安や悩みを抱えてしまうことは誰にでもあります。

では、皆さんは立ち止まってしまった時どうやって状況を乗り越えますか?
友人や信頼をしている人に相談をする人もいるでしょう。
しかし、解決策が見えず特に何も状況が変わらないまま日々を過ごしてしまう人も多いはずです。

そんな時に皆さんが自分と向き合って新たな一歩を進む機会になるのが「占い」の存在ではないでしょうか。
中には「信じていないし当たらない」と言う方もいますが、実は占いにも種類があります。
この記事では「占いの王者」とも呼ばれる「算命学」について詳しく解説をしていきます。

算命学を知ることは自分にとって良い機会になるでしょう。
また、無料で鑑定を受けることができるサイトもいくつか厳選して紹介するので記事を読み進めていただければ幸いです。

おすすめの占いサービス

無料で鑑定を受ける前に!知っておきたい算命学のこと

鑑定を受ける前にまずは「算命学」について知識をつけていきましょう。
自分がどんな占いを受けるのか、その占いの背景にはどんなことがあるのかを知ることで理解を進めることができるはずです。
また、その占いが「今の自分の悩みを解決してくれるのか」も学ぶことで分かるでしょう。

占いに詳しい方や鑑定を受けた経験がある方にとって「算命学」は占いの占術という認識を持ちやすいですが、実はそうではありません。
名前の漢字を見て気付いた方もいるかもしれませんが「学問」のひとつです。

どんな学問なのかというと算命学は「統計学」になります。
統計学というのはバラつきのあるデータから性質や規則性、そして不規則性などを見出す学問です。
もしかすると「統計学がどうして占いに使用されているの?」と疑問に感じた方もいるかもしれません。
しかし統計学は占いの世界では「一番的中率が高い」という説があるほど有名です。

算命学はどこが発祥地?歴史を知れば新しい発見があるかも!

算命学とは「どんな学問なのか」を紹介してきました。
そんな算命学の発祥地は「古代中国」です。
テレビやアニメなどで「中国四千年の歴史」という言葉を聞いた経験がある方もいるでしょう。
そんな長い歴史のある中国では「占星術」と呼ばれる天体の位置や星の動きから人間や社会の在り方を経験的に結び付けて占う方法が様々なことに影響を与えていました。

算命学は歴史のある占星術を背景に学問として確立したものです。

無料鑑定では何が分かる?算命学から知れる「あなたのこと」

算命学についての知識が増えてくると「算命学では一体何が分かるのか」が気になってくる方もいるでしょう。
算命学では「生年月日」を使用して占いを行います。
上述したように「占星術」が背景にある学問なので、その人が生まれた日、星がどんな位置にあり動きをしていたのかを見ることができるのです。

そこから分かることは、その人が生まれ持った「宿命」や一生の運勢であるとされています。
また、その人が持つ性質なども算出をすることができ、算命学では「自分が知らない”自分”」について知ることができるのです。

算命学で算出される【宿命】とは。運命との違いも解説

算命学を学んでいると「宿命」という言葉を聞く機会が多くなるでしょう。
また、これから無料鑑定を受けるうえで「あなたの宿命はこうです」と伝えられることもあるかもしれません。
宿命という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、その意味をはっきり知っている人は意外と少ないです。

宿命というのは、「宿る命」の略称であり、あなたが前世から引き継ぐ定めであると言われています。
避けることもできなければ、宿命は変えることができないのです。

ではよく聞く「運命」とは何が違うのでしょうか。
運命というのは「運ぶ命」の略称で、あなたが人生を生きて行く中で変えていくことができるものです。
考え方によっては「自分の意志に関わらずやってきて避けて通れないもの」であり、宿命との違いは「後天的に決まる」と言われることもあります。

ただ、運命は自分の行動次第で変えることができるため「避けられるもの」と考えることができるでしょう。

宿命は「生まれる前から持っている変えられない定め」で、運命は「後天的に決まる変えられる運命」であると覚えておいてください。

無料鑑定前に知っておこう!算命学の基本的な考え方と占術について

算命学は統計学であり学問であると記事の冒頭で伝えました。
そんな算命学の根本には中国に古くから伝わる「陰陽五行思想」という自然哲学の考え方があります。
この思想は算命学を始めとする「東洋占星術」の考えを学ぶうえで欠かせない思想です。

陰陽五行思想については後程詳しく紹介をするので、まずは「東洋占星術」についてチェックしましょう。
おさらいにはなりますが、「占星術」は天体の位置や星の動きから人間や社会の在り方を経験的に結び付けて占う方法です。
そんな占星術は大きく2種類に分けることができます。
一つ目は皆さんに馴染み深い「西洋占星術」で、もう一つが算命学の分類でもある「東洋占星術」です。

まず、西洋占星術はテレビや雑誌などでよく見かける星占いのことです。
ホロスコープという図を使って天体の位置を観測します。
比較的入り口が広く理解をしやすいため、占いを始める方がまず勉強する確率が高いです。

「東洋占星術」というのは、中国やインドで発展した星を読む方法なのですが、こちらはとても理解が難しいと言われています。
まず、思想がとても哲学的で西洋占星術のようなホロスコープを使うのではなく「命式」と呼ばれる特殊な図を用いて算出を行います。

入口は狭いですが「面白い」と興味を持てばとても引きこまれる学問なので興味を持った方は是非調べてみてください。

算命学を学ぶなら覚えておきたい【陰陽五行思想】について

算命学の基本となっているのが「陰陽五行説」の考え方です。
上述した「東洋占星術」の多くはこの説を基にしています。

まず、陰陽五行思想というのは「陰陽思想」と「五行思想」という二つの思想が組み合わさった考え方です。
陰陽思想というのは「物事の対立関係」を表す思想になっています。
春や男を陽と考えるのであれば秋や女は陰…といった考え方です。

そして五行思想というのが「東洋占星術」には欠かせない思想で「宇宙のあらゆる現象は5つの元素が循環をすることで生まれては消えを繰り返す」という思想になります。
「五行」は五つの元素が巡ることを表す言葉です。

ちなみに、五つの元素というのは「火・水・木・金・土」になります。
そして、陰陽五行説は儒教や仏教の自然観となっているため日本にも多くの影響を与えているのです。
ただ、陰陽五行説が影響を与えていると聞いても「知らない」方が多いでしょう。

例えば日本の風習として馴染みがある「七五三」や「土用のウナギ」また「水引」などは陰陽五行説の考え方が基になっていると言われています。
それを聞くと、古くから馴染みがあるものだということが分かるのではないでしょうか?

【おすすめ】無料で算命学の鑑定が受けられるサイト

ここまで算命学について詳しく解説をしました。
歴史背景や占術について理解ができると、きっと鑑定を受けた後自分の人生を考えやすくなるでしょう。

では、ここからは記事の中で紹介をした算命学を使用した占いを無料で受けられるサイトを紹介します。
無料で受けることができるサイトの多くは「自分の性質」を知ることができるサイトになっているので、是非チェックしてください。

改めて自分を知ることができる!算命学Stock

今年の運勢をチェック!当たる無料占いアンジュ

思いがけない自分に出会えるかも!無料算命学列伝

まとめ

算命学を使用した無料でできる鑑定厳選して3つ紹介しました。
鑑定結果が理解しやすいように、算命学についても歴史背景や占術の基礎などを解説したので、鑑定結果が出たのであれば改めて「算命学の基礎」を振り返ってみてください。

そして、算命学をはじめとする東洋占星術は「改めて自分に気づく良い機会」になるので、是非興味を持った方は深く追求してみてはいかがでしょうか?
人生の歩み方が変わるかもしれませんよ。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…

  • 動物占いで無邪気なひつじの性格と相性

    動物占いで無邪気なひつじは、周りの人と仲良くできる能力が動物の中でも一番です。あのふわふわの毛と、あの人なつっこい無邪気な目で見られると本当にキュンとなります。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …