四柱推命の鑑定を受ける方に知ってほしい!月柱を徹底解説

皆さんは「四柱推命」という言葉を聞いたことはありますか?
占いの鑑定を受けた経験がある方にとっては聞き馴染みのある言葉かもしれません。
記事を読んでいる方の中には「全く知らない」という方もいるでしょう。

この記事では四柱推命とは一体どんなものなのかを詳しく解説します。
解説をする中で是非皆さんにチェックしてほしいポイントがタイトルにも書いてある「月柱(げっちゅう)」という言葉です。

四柱推命と月柱について知ることは、実はあなたの人生にとって大きな転機となるかもしれません。
「占いのことを知るのは難しそう」と感じる方もいるでしょう。
なるべく分かりやすい言葉で解説をするので、占いについての知識が無い人も是非記事をチェックしてください。

おすすめの占いサービス

月柱を知る前に!四柱推命とは

まず知ってほしいのが「四柱推命とは何なのか」ということについてです。
四柱推命は現在「占いの占術」と使用される統計学の一種で、その人が人生を生きていく上での運勢を読み解くことができる「命術」になります。

命術というのは「年・月・日・時」などを自分の意思とは関係無く、生まれた時からさだめられている自身の素材を用いて「運勢」や「宿命」を占う方法です。
ちなみに占いは大きく分けて「命術」「卜術」「相術」の3つに分かれます。
卜術は偶然性を用いて占う方法でタロットなどが主流です。
そして相術は物事の形を見て占う方法になり手相や人相が種類であることを覚えておきましょう。

また、四柱推命は「東洋占星術」の一つで「陰陽五行説」を基にしています。
陰陽五行説は東洋占星術を語るうえでは外せないキーワードになり、実は日本で暮らす皆さんにも深く関わりがあるのです。

そんな四柱推命は歴史がとても古いため、多くの流派があります。
そのため、四柱推命を学んでいると「本によって書いていることが違う」と感じてしまうこともあるそうです。
四柱推命は学問であり哲学的な思想が大事になるため「どの流派の考え方を信じるのか」を予め決めることはとても大事になります。

一見とっつきにくく難しそうに感じる四柱推命の世界ですが、学べば学ぶほど自分の人生を変える転機になることもあるでしょう。
そのぐらい「人生」に深く関わることを知れるのです。

四柱推命の【四柱】の意味をチェック

四柱推命は統計学の一種であり、東洋占星術であることを紹介しました。
また、四柱推命の鑑定を受けると「自分の運勢」を読み取ってもらうことができることを改めて覚えておきましょう。

そんな四柱推命の「四柱」には一体どんな意味があるのか気になる方もいるはず。
この「四柱」が記事のタイトルにもある「月柱」と関係があるのです。

簡潔に説明をすると、四柱推命の四柱は「月柱」「日柱」「年柱」「時柱」の4つの柱をものになります。
この4つの柱は四柱推命の鑑定に必要になる「命式」を作るために必要です。
命式は四柱推命で運命を見るために作成をするもので、作成をするとその人について様々なことを深く知ることができます。

まだある!四柱推命と関わりがある【十二支】をチェック

先ほど「命式」というものが四柱推命の鑑定を行う上で大切になることを紹介しました。
それに加えてもう一つ大切になるのが「干支」です。
先ほど紹介をした命式と十二支を合わせて四柱推命は鑑定を行います。

「干支から何が分かるの?」と感じた方もいるかもしれません。
四柱推命の世界では干支は「人間の成長度合い」などを現わすものになり、その人が今どんな状態なのかを調べることができます。

日本との関わりは?四柱推命の歴史を知ろう

四柱推命に関わる「干支」や月柱を含めた4つの柱について解説をしました。
記事の冒頭でもお話をしたように、四柱推命は「統計学」の一つで古代から学問として学ばれているのです。
発祥地は中国とされており、様々な説がありますが3000年以上前には「四柱推命」というものはあったといわれています。

そんな四柱推命が現代と同じように「占いの占術」として扱われるようになったのは、紀元3世紀ごろです。
皆さんにとって占いはあまり馴染みがないものかもしれません。
しかし、中国では古くから政治に利用するなどとても大事な存在として使われていました。
現代になっても中国では大切な物事を決めるときなどに四柱推命の考え方を活用する方は多いとされています。

「四柱推命のことをこの記事で初めて知った」という方もいるかもしれません。
実は四柱推命が日本に伝わったのはほんの数百年前といわれています。
そのため、日本ではあまり馴染みがないように感じるのです。

,

【四柱推命】月柱からはどんなことを知れるのか

ここまで四柱推命の歴史について紹介をしました。
日本にすんでいるとそこまで馴染みがない四柱推命ですが、中国では政治に使うほど「思考の根本を支えるもの」であることを覚えておいてください。

さて、先ほど紹介をした「四柱」のことを覚えていますか?
「年柱」「時柱」「日柱」「月柱」の4つを合わせて四柱になります。
ここからは「月柱」について詳しく説明をします。

まず、四柱は人生の時期を現わしており、その中で月柱は「中年期(20-39歳)」になります。
この時期に先ほど紹介をした十二支を表に示したものが「四柱推命式」です。
こちらを読み取ることで宿命や運命が推測できるようになります。

月柱は「人と関わる時の自分は一体どう見えているのか」を示していると言われています。
この部分は、人生を歩む中で「あなたの強み」になると思います。鑑定を受けた際は是非役立ててください。

そんな月柱の「表す運気」を知っておきましょう。
月柱は「仕事・家庭いおける運気」を表します。
例えば、あなたが「自分の結婚運を知りたい」と四柱推命で鑑定をしてもらえば、鑑定士の方は四柱推命式に記された「月柱」を見るでしょう。

月柱そのものに意味があるというよりは、月柱が示す「運勢」が仕事や家庭などの運であることを理解できると四柱推命についての理解も進むはずです。

四柱推命の鑑定を受けることができる電話占い5選

ここまで四柱推命や「月柱」について詳しく解説をしてきました。
普段知ることのできない四柱推命の世界や歴史について触れることができると「政治にも影響を与える占いは面白い」と感じた方もいるでしょう。
また、自身の人生を四柱推命で鑑定してほしいと感じた方もいるはずです。

ただ、占いに行くとなるとどうしても腰が引けてしまう方は多いのではないでしょうか?
対面鑑定で自分の相談を話すことに抵抗がある方は多いです。
そんな方に知ってほしいのが「電話占いサービス」です。

電話占いであれば家にいながらでも気軽に占いを受けることができます。
今回は数あるサービスの中から四柱推命の鑑定を行っている先生が在籍をしている5つのサービスを紹介するので是非参考にしてください。

人気の先生が在籍している電話占いウィル

電話占いウィルが業界屈指の人気がある先生が在籍をしていることで有名です。
実店舗を都内に構えているほどウィルで占いを受けた経験がある方は多いのです。

そんな電話占いサービスの特徴はなんといっても「月ごとに変わるキャンペーン」です。
毎月様々なキャンペーンを行っているので、お得に登録ができ鑑定を受けることができます。
初回も3000円分の鑑定料金が無料になるなど、初心者の方でも受けやすいと言えるでしょう。

多くの占いの館と連携!電話占いヴェルニ

電話占いヴェルニは全国に出店をしている人気の占い館と連携をしています。
例えば、全国に多数のお店を出店している「占いの館千里眼」とも連携をしていて数多くの先生がヴェルニに在籍をされているのです。

有名な先生や人気のある先生は都市部で鑑定をされていることが多く「受けたくても受けられない」と感じた経験がる方もいるはず。
そんな方にとって電話占いヴェルニの電話サービスは嬉しいのではないでしょうか?

一度対面鑑定を受けた先生と家にいながら相談できるのも占いの館と連携しているヴェルニだからこそできることかもしれません。

人気の先生の予約も取りやすい!電話占いマヒナ

電話占いマヒナの魅力は「自分にあった占いをしてくれる先生を探しやすいところ」です。
例えば、先生を検索する際「名前」のキーワードから検索ができること、また「料金」からも検索ができるようになっています。
占いの料金に不安を持っている方にとって「料金で検索ができる」というのは嬉しい検索方法ではないでしょうか?

安心をして信頼できる先生を探すことができるでしょう。
また、初回登録で約20分分(4400円)が無料になりますよ。

大手で安心安全の鑑定を受けよう!電話占いクォーレ

創業25年になる電話占いクォーレは業界内屈指の「安全性」が魅力のサービスを展開しています。
占いに対して抵抗感を持っている方や、電話占いの方法が分からず不安な方にとってこちらのサービスはとても受けやすはず。
初回は500円で15分の鑑定が受けられるため、とてもお得です。

口コミで話題の先生が多い!電話占いカリス

電話占いカリスには口コミで話題の先生が多数在籍されています。
初回登録で2400円分が無料になるのでお得ですよ。
カリスの魅力は悩み別に先生を探すことができることです。

例えば「職場の上司との関係に悩んでいる」など、様々な悩みが書かれているので自分の悩みに近いものを選んでください。

まとめ

この記事では四柱推命や月柱について詳しく解説をしました。
哲学的な考えをする東洋占術の世界はとても奥深いです。
この記事を読んだことが機会となり、四柱推命の世界に興味を持ってくださる方がいれば幸いです。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…