四柱推命の鑑定をするには【日柱】が必要!日柱や四柱推命の歴史を知ろう

占いの占術の中でも有名で的中率が高いとされているのが「四柱推命」です。
記事を読んでいる方の中には「四柱推命を使った鑑定を受けた経験がある」という方もいるでしょう。
しかし、四柱推命は占いの世界で有名であれども日常にあまり関りが無いため知らない人も多いです。

四柱推命の鑑定は多くの人の人生を動かす機会になっており、自分を見つめなおすことができます。
だからこそ、知らない方にも知ってほしいのです。
この記事では四柱推命で占いをすることで何が分かるのかを紹介します。
歴史などにも触れるので、新しい知識が増えるでしょう。
また、四柱推命に関わりの深い「日柱」という存在についても解説します。

普段あまり占いに触れない人もいるかもしれませんが、四柱推命は特別な占いなのでこの機会に是非「どんなものなのか」を知ってみてください。

おすすめの占いサービス

日柱を知るのなら!まずは四柱推命についてチェック

今回の記事では四柱推命を知るうえで外せない「日柱」について詳しく解説をします。
ただ、おおもとの部分である「四柱推命について」が理解できていないと日柱についての理解は難しくなるでしょう。
そのため、まずは四柱推命について詳しく解説をします。

まず「四柱推命」は「占いの占術」として発祥したわけではありません。
元々は「統計学」の学問として発祥し、古くから多くの人の思考や人生に関わってきました。
四柱推命では「生年月日・出生時刻」を使い、その人の人生を流れや持って生まれた本質を見ることができます。

このように、生年月日を使って人の命運を観察する方法を「命術」と呼ぶのですが、命術は「統計学」であることが多く、占いの世界では一番的中率が高いと言われているのです。
もしかすると記事を読んでいる方の中には「統計学がどうして占いになるの?」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、生年月日は誰しもが持って生まれてくる「一生変わらないデータ」であり古くから集めた出生のデータを基に統計を取ると同じ生年月日を持って生まれてくる人には共通の特徴があることが分かっています。
だからこそ、統計学がベースになっている占いは「外れにくい占い」と言われているのです。

占いを学ばれている方の中には、四柱推命をはじめとした「命術」の世界は奥深く、学べば学ぶほど「自身の人生を考え直すことができる」とハマる方もいます。

四柱推命で占えることは?

四柱推命は「運命学」の一種なので、人に関することは基本的に何でも占うことができます。
例えば、その人が持つ運勢や「持って生まれた性質」などを知ることができます。
そして運命についても知ることができ、統計学なので「的中率」は高いと言えるでしょう。
ただ、あくまでも統計学であることは忘れてはいけません。

日柱を含めた四つの柱が重要?四柱推命と占いの関係

統計学である四柱推命を占いの占術として使用する際は「四柱推命式」と呼ばれる図に占いたい人の生年月日や出生時刻を記入します。
出生時刻は100%必要ではありませんが、ある方がより適確な命式を算出することができるでしょう。
占いに行くと「生年月日とあれば時刻も教えてください」と言われることが多いので、もし今後占いに足を運ぼうと考えている人がいれば自分の出生時刻をメモしておきましょう。

四柱推命式を記入する際に重要になるのが「四柱」という四つの柱の存在です。
記事のタイトルにもある「日柱(にっちゅう)」はここに深く関わってきます。
四つの柱というのは「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」から成り立ち、これは生年月日・出生時刻を柱に見立てたものです。

特に、年・月・日の三つの柱は四柱推命の世界において重要で、その人の人生の流れを見るためには必ず必要になります。

四柱推命で鑑定を受けるのであれば「生年月日」は絶対に必要になることを覚えておきましょう。
例えば、気になる人との相性を四柱推命で占いたいというのであれば、相手の生年月日も知っておく必要があります。

四柱推命の元となる思想は東洋占星術に欠かせない!重要な思想をご紹介

四柱推命という占いの根本的な思想は、古くから中国に伝わる「陰陽五行思想」です。
もしかすると名前を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?
漫画などで使用されていることが多いので、知っている方もいるかもしれません。

陰陽五行思想は多くの東洋占星術の思想のベースになっています。
例えば、算命学もその一つで東洋占星術を学ぶのであればまず陰陽五行思想をマスターすべきと言えるでしょう。

しかし、古くから伝わる思想は「自然派の哲学的思想」であるため、そう簡単には理解ができないかもしれません。
それでも、「人生」や「人間」と関わっていくうえでは大切になる考えが多く記されているので興味を持った方は是非調べてみてください。

では、四柱推命と深く関わりがある「陰陽五行思想」とはどんな思想なのでしょうか。
まず、陰陽五行思想は2つの思想が合わさった思想です。
1つは「陰陽思想」と呼ばれる物事の対立関係を示す思想になります。
天と地や月と太陽のような対立を「陰陽」で表しています。

2つ目は「五行思想」という思想で、万物は五つの元素から成り立ち互いに影響を与えているという考えです。
この考えは儒教や仏教に深く関わりがあり、日本の皆さんにとって馴染み深い風習の基盤にもなっています。

四柱推命を知るうえで欠かせない【日柱】とは

先ほど四柱のひとつに「日柱」があることを紹介しました。
そんな日柱は「生年月日」の「日」の部分です。
生年月日の三つの柱は四柱推命の鑑定で「3つの時期」に分ける際に使用されます。
年柱は「初年期(0-19歳)」月柱は「中年期(20-39歳)」そして日柱は「晩年期(40-)」の運勢を見ることができます。

また各柱からは読み取れる事が違い、日柱は「その人の本質」を見ることができるのです。
芯の部分を鑑定できるので才能が分かり適職を知ることもできるでしょう。

【四柱推命】日柱を調べて分かること

四柱推命式の日柱を読み取る際、その人が持つ芯の部分が分かり本質も見えます。
また、恋愛運を読み取ることができると言われているのです。
自分自身がどんな恋愛を好むのか、そしてどんな恋愛をするのかなど…。
占いの鑑定を受ける女性の多くは「人生の流れ」や「結婚」について気になっている方が多いでしょう。
そのため、日柱から自分のことを読み取ることは大事になります。

あなたの「日柱」を知ろう!四柱推命鑑定が得意な占い師を紹介!

ここまで四柱推命や日柱について詳しく紹介をしてきました。
記事を読んでいると「自分の日柱からはどんなことが読み取れるんだろう」と感じた方もいるでしょう。
きっと四柱推命を使った占いを受けてみたくなった人もいるはずです。

最後に皆さんには四柱推命の鑑定を得意としている占い師の先生をご紹介します。
今回紹介するのはスマホがあればすぐに鑑定ができる先生だけなので、気になった先生がいればどこに住んでいても鑑定を受けることができるでしょう。

美織先生(チャット占いChapli所属)


チャット占いサービスのChapliに所属されている美織先生は、四柱推命で運気を読み取ることを得意とされています。
また、恋愛の相談のアドバイスが的確と人気があり「相手の本質」をきっちり伝えてくれるでしょう。
自分と相手の本質から相性が分かるので、どう進めばいいのかも教えてくれます。 チャプリは時間制の鑑定を設けているため、初心者の方でも気軽に占うことができるはず。
10分~30分の中から選ぶことができ、先生によって10分毎の鑑定料金は異なります。
最初に支払った料金以上の支払いをする必要はないので、安心ではないでしょうか?

胡桃先生(LINEトーク占い所属)

胡桃先生はこれまで4000件以上の鑑定経験がある実力派の先生です。
四柱推命の観点から相談者の状況を読み取る力に優れておられます。
「その人らしい人生」のアドバイスを詳しく伝えてくれるところが魅力的です。
口コミでの評判も良く、リピーター率も高い先生になります。

また、先生が所属されているLINEトーク占いはLINEアプリをダウンロードさえしていればすぐに始められるところが特徴的です。
面倒な登録は一切不要なので「今すぐ始めたい」という方は是非チェックしてください。

斉門先生(チャット占いアルカナ所属)

四柱推命を使って相談者の過去や未来を読み解き、その人にとって一番ベストな道を共に考えてくれます。
知識が豊富で哲学的思想をお持ちの先生なので、四柱推命に対しても深く学ばれておられます。
斉門先生だからこそ読める「四柱推命式」から分かる「どう歩めば良い人生のなるのか」を知ることができると、きっとあなたの人生の状況は変わるでしょう。

チャット占いアルカナはメディア出演が多く話題の先生が在籍されています。
初回は最大2000ポイント分が無料になり、お得に鑑定を受けることができるのも魅力的です。
先生によっては鑑定内容を写真で送ってくださる方もいて、リアルタイムで鑑定を受けていることを実感することができるでしょう。

まとめ

この記事では、四柱推命と「日柱」について詳しく紹介をしました。
四柱推命は占いの世界でも的中率が高いとされる「統計学」から生み出された占術です。
古くから伝わる歴史のある占術なので、一度受けてみると「自分も知らなかった自分」に出会えるかもしれません。

また、四柱推命の鑑定を得意とされている占い師の先生も紹介しました。
自分の悩みに合った鑑定をしてくれる先生との出会いは、人生の方向を変える転機になるはずです。
記事を読んだことが人生を考える良い機会になれば幸いです。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…