九星気学で吉凶方位をチェック!やり方やおすすめ占い師をご紹介!

九星気学は主に運勢や吉凶の方位を見ることができるのはご存知でしょうか?

九星気学は宇宙を構成する5つのエネルギーと、生まれた年、そして生まれた干支の3つの要素を用いって9つの星として表し、占っていく方法のことを言います。

九星気学でわかる、方位の吉凶は、引っ越し先を決めたり、運気の流れが悪いと感じた時に向かうといい場所などを、出すことができるので、新しい生活が始まる人や、最近運気が滞っていると感じる人は、特に九星気学に注目て、自分の吉となる方位を知ることで、運気が上がっていくでしょう。

運勢なども重要ですが、今回は、九星気学でみれる吉凶方位について、ご紹介してきます。

おすすめの占いサービス

九星気学で吉報方位がわかるのはなぜ?

生年月日を用いた占いとして、西洋占術のホロスコープだったり、四柱推命などをイメージする人は一体なぜ、生まれた時の生年月日で、吉凶方位がわかるのだろうと疑問に思われるかもしれませんが、これには九星気学ができた歴史の背景にありました。

九星気学は元々は方位術だった

九星気学の元となる、方位を占う占術方法は、古代中国で発祥されたもので、538年に日本に「方位術」として伝授されてきました。 伝授されて以来、日本では家相などを決める際にも、この方位術は何かと頼りに使われることも多く、あの織田信長などもこの方位術を参考に、家相を決めていたと言われています。 そしてこの方位術は、明治42年に園田真二郎氏によって、9つの気のエネルギーの循環を方位に表し、そこから相性の良し悪しをみて吉凶を決める占術方法として組み合わせる占術の元となりました。 この園田真二郎氏が生み出した、エネルギーと方位を使った占星術こそが「九星気学」と呼ばれる占術なのです。 方位術が元となっているため、九星気学では吉凶方位をみることができるんですね。 そんな吉凶方位は自分でもチェックできるものなのでしょうか?

九星気学で吉報方位は自分でもチェックできる?

九星気学では、九星は円の真ん中と東西南北の8つの方位にそれぞれの九星が当てはめられ、更に細かく干支が1つの方角に対して3つ当てはめられます。九星はその方角に固定されているのではなく、年に1回立春の日を境に変わります。 この方位が記された円と、自分の本命星が分かれば、自分でもその年の吉凶方位をみることができます。 まずは自分の本命星はどれなのかをみます。 ただし、1月1日から立春(2月3日頃)は前の年と換算されるので、この期間に自分の誕生日がある場合は、自分の生まれた年の前の年の星を見るように、注意してください。

九紫火星八白土星七赤金星六白金星五黄土星四緑木星三碧木星二黒土星一白水星
1937年1938年1939年1940年1941年1942年1943年1944年1945年
1946年1947年1948年1949年1950年1951年1952年1953年1954年
1955年1956年1957年1958年1959年1960年1961年1962年1963年
1964年1965年1966年1967年1968年1969年1970年1971年1972年
1973年1974年1975年1976年1977年1978年1979年1980年1981年
1982年1983年1984年1985年1986年1987年1988年1989年1990年
1991年1992年1993年1994年1995年1996年1997年1998年1999年
2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年
2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年
2018年2019年2020年2021年2022年2023年2024年2025年2026年

その中で凶とされる方角は、「五黄土星が位置している方角」と、「五黄土星の真逆の方角」、「その年の干支の方角」、「自分の本命星の方角」「自分の本命星の反対側の方角」とされています。 これらから凶の方角が分かれば、次は更に自分の本命星からみた凶の方角をみていきます。 九星同士には相性の良し悪しがあり、相性が悪いとされている星がある方角は基本的にその本命星の人にとっては凶になってしまいます。

また、本命星で相性がいい星は、その星が位置する方角は吉の方角とされるのですが、この方角が「五黄土星の位置してる方角」「五黄土星の真逆の方角」「その年の干支の方角」「自分の本命星の反対の方角」となる場合は残念ながら、凶の星となってしまうので、気をつけましょう。

九星気学で吉報方位を知るために重要な九星同士の相性とは?

本命星からの吉凶方位を調べるためには、自分の本命星がどの星が位置する場所を吉としたり、凶とするのか知る必要があります。 【一白水星が本命星の場合】 吉となる方角が位置する星「三碧木星」「四緑木星」「六白金星」「七赤金星」
凶となる方角が位置する星「二黒土星」「八白土星」「九紫火星」 【二黒土星が本命星の場合】 吉となる方角が位置する星「六白金星」「七赤金星」「八白土星」「九紫火星」
凶となる方角が位置する星「一白水星」「三碧木星」「四緑木星」 【三碧木星が本命星の場合】 吉となる方角が位置する星「一白水星」「四緑木星」「九紫火星」
凶となる方角が位置する星「二黒土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」 【四緑木星が本命星の場合】 吉となる方角が位置する星「一白水星」「三碧木星」「九紫火星」
凶となる方角が位置する星「二黒土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」 【五黄土星が本命星の場合】 吉となる方角が位置する星「二黒土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」「九紫火星」
凶となる方角が位置する星「一白水星」「三碧木星」「四緑木星」 【六白金星が本命星の場合】

吉となる方角が位置する星「一白水星」「二黒土星」「七赤金星」「八白土星」
凶となる方角が位置する星「三碧木星」「四緑木星」「九紫火星」 【七赤金星が本命星の場合】

吉となる方角が位置する星「一白水星」「二黒土星」「六白金星」「八白土星」
凶となる方角が位置する星「三碧木星」「四緑木星」「九紫火星」 【八白土星が本命星の場合】

吉となる方角が位置する星「二黒土星」「六白金星」「七赤金星」「九紫火星」
凶となる方角が位置する星「一白水星」「三碧木星」「四緑木星」 【九紫火星が本命星の場合】

吉となる方角が位置する星「二黒土星」「三碧木星」「四緑木星」「八白土星」
凶となる方角が位置する星「一白水星」「六白金星」「七赤金星」 以上となります。これをその年の九星気学の方位の円に当てはめて行くと、あなたの1年間の吉凶方位がわかります。

この方角で吉とでる方角の方へ旅行に行ったり、引越しをすると、あなたの運勢をアップさせることになり、逆に凶の方角へ旅行などに行く場合は、あまりいいことが起こらない可能性もあるので、どうしても行かなければならない場合は、十分に注意して行くようにしましょう。

九星気学で吉報方位がわかった後の注意点。

九星気学には、様々な流派もあるので、もしかするとサイトなどで調べる場合は、違うことが書いてある場合もあります。 十分な知識を持っていない場合は、自分でみてみた診断結果で全ての物事を決めたりすることは、リスクが高い行為かもしれません。 どうしても、正確な九星気学をみたいと思うと、それなりの知識や勉強が必要となりすぐには、自分でみることが難しいですよね。 そんな時は、九星気学をしっかりと学んでいるプロの鑑定士にみてもらうことをお勧めします。

九星気学がみれるお勧めの占い師は?

いつもみてもらう先生が九星気学をみれるのであれば、その先生にお願いすることが、最善の方法かもしれませんが、そういう先生がいない場合は、初めての先生だとあっているのかどうか、不安になってしまいますよね。 せっかくお金を出してみてもらうのであれば、より効果を実感できる先生がいいと思います。 ですので、最後に、九星気学がみれる先生たちの中でも、実際にとても詳しく教えてくれて、口コミもとてもいい先生たちをご紹介して終わりたいと思います。

【喜多美子先生】

https://ameblo.jp/kisekidou-0728/entry-12272595995.html

香川で対面での鑑定を行ってくれる先生です。 また、遠方の方だとスカイプや電話などでも対応してくださるので、全国どこにいても先生の鑑定を受けることができるため、先生のファンは全国にいるとか。 特にブログで九星気学についての記事が上がっていることも含めて、信頼できる先生で、その人個人への九星気学の吉凶の方角をしっかりみてくださるので、運気を良くするために参考になりやすいです。 結婚や入籍、プロポーズなどの大切な日なども鑑定してくださるので、人生の転機をチャンスとして掴んでいきたいと思っている方にはお勧めの先生です。

【大河原由梨先生】

https://www.uranai-town.net/huusui/yuri89/index.html

先生は実際に、九星気学や風水などを使って自分自身のチャンスを掴んできた先生です。他の先生と少し違うところは、自分自身が体験したからこそ、寄り添って鑑定してくれ、的確なアドバイスをくれるところがポイント高いです。 占いだけではなく、誰かが身を持って体験したことは、信頼しやすいですよね。

メール、電話、FAX、対面全ての鑑定スタイルで対応してくださるのも魅力の一つです。 いかがでしたか? 九星気学は、吉凶方位はもちろん、他にも運勢の流れをみたり、相性をみたりすることも可能です。 これを機に九星気学を使って人生をもっと豊かにしていきましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 完璧な彼女は男性にモテない!?幸せになるための方法

    男性は、女性に求める条件が厳しい印象はありますよね。外見や内面など求める条件が多いのではないでしょうか。そのため、完璧な彼女を目指す女性も少なくありません。 では、男性が求める完璧な彼女とはどのような女性なのでしょうか。完璧な女性を目指すこ…

  • 好きすぎて嫌い!?素直になれないのはナゼ

    恋愛において、生まれてくる感情はさまざまなものがあります。好きな感情だけではないのです。相手に対して、好きすぎて嫌いと感じたことはありますか。好きと嫌いが共存する感情というものはとても複雑なものですよね。 好きすぎて嫌いとはどのような状況な…

  • もう望みなし!?告白保留中の考えるべきこと

    告白をした時に返事を保留にされたことはありますか。すぐに返事が出来ずに保留にするということは相手も悩んでいる状況なのです。そんな保留期間中に、積極的にデートに誘いたいと考える人もいるのではないでしょうか。 返事を待つ側もとても不安ですよね。…

  • 辛すぎる仕事は辞めるべき!?考えるべき人生のポイント

    仕事が辛すぎると「もう辞めたい」と考える人は多いのではないでしょうか。仕事を辞めることは、人生にぴてとても大きな決断ですよね。環境も変われば、金銭面でも影響を与える可能性もあるのです。 仕事を辞めることは、考えるべきことがたくさんあります。…

  • 自分に嘘をつくのは生きるため!?素直に生きるには

    自分に嘘をつく経験がある人は、どれほどいるのでしょうか。ほとんどの人が一度は自分に嘘をついたことがあるのではないでしょうか。 時には嘘を必要だと思う時もあることでしょう。しかし、その嘘が自分自身を苦しめてはいませんか。自分に正直に生きる人を…

  • 死ぬしかない!?社会不適合者が生きるコツ

    人付き合いが苦手で、うまくいかずに、自分は社会不適合者だと感じる人は少なくはありません。自分自身が社会不適合者だと自覚し、「死ぬしかない」と思い悩んでいる人も多いのではないでしょうか。社会不適合者は、もうなす術はないのでしょうか。 社会不適…

  • ストレスの危険信号!?呪われる夢の意味

    呪われる夢を見たことはありますか。呪われる夢と聞くと、とても恐い印象を持ちますよね。自分は誰かに呪われているのか、とても不安に思う人もいるのではないでしょうか。 夢占いでは、夢の状況などにより、持つ意味が大きく異なっていきます。それは、呪い…

  • 振られたけど付き合えた!?恋愛の一発逆転!!

    恋愛において、告白はとても勇気のいる行動です。しかし、必ずしも良い結果となるわけではありません。振られてしまうこともあるでしょう。しかし、振られたけど付き合えたという人も中にはいるのです。諦めるのは早いのではないでしょうか。告白がきっかけと…