血液型での差別って? A、B、O、AB型、どんなイメージがある?

血液型と性格の関係がよく話題になります。A型は几帳面、B型は変人などといろいろと言われますが、本当にそうなのでしょうか。また、ブラハラは存在するのでしょうか。

おすすめの占いサービス

血液型差別 A型編:A型の人って几帳面で真面目なの?

あの人はA型だからそうなのよ…ということをよく言ったり、聞いたりします。これは干支や12星座でも同じように使うことがあるでしょう。

ところが、これが差別だという方や、嫌味に聞こえるということも。

今では「ブラッドタイプ・ハラスメント」、略してブラハラという言葉もあるくらいです。何とかハラスメントという言葉はこんなことも言うのかというくらい、たくさんあります。

最初「ブラハラ」という言葉を聞いたときは、え?血液型にもハラスメントってのがあるの?という感じでした。

もちろん、「あの人は〇型だからさ~」と一日に何回も言われればとうぜん、嫌な気分にもなるものです。また、言い方や言われたシチュエーションにもよるでしょう。

日本人の多くを占めるのが、このA型でおおよそ40%を占めていて、一番多いのもこのA型です。

日本人の奥ゆかしさを表しているとされるA型ですが、その奥ゆかしさ故、「私はこう思う」という発言には至らず、何事も積極的にはなれません。

積極性を出せるかどうかがA型の人生のカギとなるはず。

農耕民族出身だから堅実?

日本人はもともと農耕民族ですから、もくもくと畑を耕していたから堅実です。そのため、あまり自分自身を主張するという能力がないのです。

責められることも、責めることも嫌うためか、ストレスに弱いという弱点があります。

周囲を気にするほどにストレスは溜まってしまうので、ときにはハメを外して発散することが大事です。

事なかれ主義のA型が日本を支えている?

仕事が安定した公務員にはA型が多いといわれています。なぜなら、石橋を叩いて渡る慎重さと何よりも安定志向の強いA型の憧れの職業だからでしょう。

また、どんな相手とも都合よく調子を合わせることもできるのも特徴のひとつです。

そのため、相手と争わず平穏に片づけようとする「事なかれ主義」になりがちに。丸投げが得意な公務員ということにもなりかねません。

血液型差別 B型編:B型の人ってマイペースで時間にルーズなの?

一度やると決めたらB型の人は素早く動き回ります。しかし、計画を練って順番を決めてきっちりとは動かず、いつもノープラン。

そのため、動いている途中で、目的を見失ってしまうこともしばしばです。また、土台ムリなことでも平気で目標としてしまうようなところもあります。

このようなことから、B型は特に毛嫌いされることが多く見受けられますし、また、ハラスメントもB型に多く見られます。

B型の人は日本の人口1億3千万人のうちのおおよそ20%を占めています。

さらに、血液型は1万多いA型、O型、一番少ないAB型、そしてB型の4タイプしかありません。もちろん、どんな血液型の人でもいい面もあれば、悪い面もあります。

なのに、なぜB型が攻撃対象となってしまうのでしょうか。

それは、なぜかB型だけが「飽きっぽい」「出たがり」という悪いイメージがついて回るからなのです。

プランを立てても実行できない?

やりたいことをてんこ盛りにしたプランを作ったり、絶対にできないことでも平気で計画してしまうところがあるので、結局、行動に移せません。

そのため、どうしても無謀なプランとなってしまうのです。そのうえ、自分が立てたプランを実行できなくても、楽しんで帰ってくる…それがB型の人なのです。

決断できないときは先送り?

B型は深刻に悩むことはありません。迷うことはあります。しかし、ほかの人のようには考え込むことはありません。

ただ、決めなくてはいけないことがあると引き伸ばし、先送りすることにします。このようにB型はお尻に火がつかないと決断しないところがあります。だからといって、ずっと考えているわけではありません。

先送りできないとなると、その場の気分で決めてしまうのです。

熱しやすく冷めやすい?

好奇心旺盛なB型はこれ!というものを見つけると、とことんハマります。しかし、興味の対象がコロコロと変わり、どれもが中途半端。熱しやすく、冷めやすいのが特徴です。

凝り性と移り気が同居しているB型は仕事でも、転職をくり返せば、根気のない人と思われてしまいます。

何とかなるよ~という楽天家?

B型が悩まない原因は、思いつめるということをしないからです。ものごとは何とかなるものとして見ているので悩むことをしないのです。

しかし、明日は明日の風が吹く~というわけではなく、おおまかな目標はきちんと決めているので、結果が良ければ行程はどうでもいいのです。

血液型差別 O型編:O型の人って大らかな性格なの?

パワフルなO型は日本の人口の30%程度をしめています。A型の次に多い血液型で、Oという文字通り、おおざっぱなところがあります。

ところが、世界で見ると最も多いのがO型。特にラテンアメリカではなんと半数ほどがO型をしめていて、中にはほとんどがO型という国もあるほどです。情熱的なラテン気質というのがO型の特徴といえるようです。

ラテン気質というと、あまり何事も気にせず、気ままで楽しかったらいいのよぉという感じがあります。これは日本人とは正反対というイメージがあります。

ところが、お祭りなどを見るとラテン系かもしれません。丸太に乗って山を滑り降りたり、屋台をものすごい勢いで回したり…これはどうみてもラテン系ではないのではないでしょうか。

日本人は奥深しいと言われていますが、実は隠されたところはラテン系なのです。

このようにO型は羨ましがられる血液型で、もっとも好かれるといっても過言ではないでしょう。憧れの血液型は、どんなところが好かれるのでしょうか。

上下関係を大切にするってホントなの?

上下関係をはっきりさせたがるO型は、ピラミッド型の縦社会に合っています。上司にはしっかり仕え、そして後輩をしっかり使うことを心得ています。

ですから、会社勤めにぴったりです。会社でうまく勤め上げ、自分の仲間作りにも熱心。いざというときには、仲間うちで助け合うことを得意としています。

自分は正しい!と思っているO型

O型社会といえばアメリカ社会そのものです。正義とNO1にこだわり続け、周囲がどう思おうと、自分の考えが一番正しい!と常に考えています。

O型は周囲に働きかけて、仲間を増やすのが得意です。増やした仲間と一緒になって問題が起きれば何とか丸く収めようとする気持ちが強く働き、結局みんなで一緒に団結するのです。

裏切らない!でも裏切ったら敵

好き嫌いがはっきりしていて、この人は好きと感じれば裸の付き合いをしていきます。周囲の敵と味方を見分けるのも得意です。

ただし、知らない人やものに対しては警戒心が強く、裏切らない代わりに、裏切りは絶対許さない!という面も持っています。

経験を活かすことが得意?

ただし、知らない人やものに対しては警戒心が強く、裏切らない代わりに、裏切りは絶対許さない!という面も持っています。

血液型差別 AB型編:AB型の人って個性的なの?4

引っ込み思案なところがあるAB型は、日本で一番少ない血液型です。おおよそ10%といわれています。

少数派だから周囲に理解されないところがあり、いい意味でいえばミステリアス、はっきりいえば変人といったところでしょうか。理由は自分のことを見せるのが苦手だからです。

行動からも読むことができません。そのため、何を考えているかがわからず、ミステリアスな血液型といわれているのです。

AとBのいいとこどり?

A型とB型のミックスされたAB型は、A型の硬い部分とB型の能天気さ部分を上手に取り入れています。そもそもA型とB型はほぼ正反対。それが同居しているのですから、複雑な性格ということができるでしょう。

周囲に気配りが必要だと判断すれば黙っています。しっかりと主張するときには、打って変わってがんと言い張り、絶対に引きません。

このように、シーン別に上手に使い分けができるため、天才的といわれています。

AB型といっても、A型が強く出るか、それともB型が強く出るかで性格にバラつきが出てきます。そのため、自分でも自分のことがよくわからないという人がいるほど、AB型はわからないものです。

アメと鞭を持っている?

AB型はやわらかな物腰なので、ちっとも偉そうなことはいいませんが、半面さりげなくグサリとした一言を口にします。

AB型は表情と腹の中は別ものなのでしょう。

観察力があるので周囲を冷静に分析する能力があるので、何を考えているかがわからず、表情からも読むことはできませんが、きついことをサラリと言ってのけます。

他人を冷静に観察している?

AB型は時に感情がないのだろうかと思えるほど、冷静に他人を見つめています。そして、こうすべきだと思うのですが、それは口にはしません。

基本、人は人なのですから。自分には関係ないのです。そんなところが冷たい人と思われてしまう理由でしょう。

まとめ

血液型はたった4つしかありません。それにあてはめて「あの人は〇型だから仕方がないのよ」と否定的に扱うことは差別としかいいようがありません。

そんなつもりはなくても、よく考えれば自分が言われたらどう思うかと言われればわかること。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…

  • 動物占いで無邪気なひつじの性格と相性

    動物占いで無邪気なひつじは、周りの人と仲良くできる能力が動物の中でも一番です。あのふわふわの毛と、あの人なつっこい無邪気な目で見られると本当にキュンとなります。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …