血液型でわかる!ふたりの相性と自分では気づかない性格と恋愛傾向

あいさつのように初対面の方から「血液型って何ですか?」と聞かれたことがあるかもしれません。
たとえ、聞かれたからといってどうということはないのですが、「O型はこうなんだよね」と全く当たっていない性格を言われてしまうと思わず、ムッとしてしまうこともあるでしょう。

血液型からみる相性はあたるものなのでしょうか。実は血液型から自分の個性を知って長所を伸ばし、そして恋愛シーンで活用して豊かな人生を送っていくようにしませんか。

おすすめの占いサービス

血液型でわかる!A型の相性と基本的性格

A型というと、几帳面で仲間意識が強そうといったイメージがあります。

しかし、それだけではありません。しっかりしたところも実はあるのですが、重圧に耐えかねて逃げ出したりしてしまうといったところも。

いろいろな性格を持つA型をもっと詳しく見ていきましょう。

A型の基本的性格とは?

A型の人というと決められたことをよく守る、しっかり者というイメージがまず最初に思い浮かぶと思います。時間にも正確ですから、待ち合わせをすれば、遅れることもありません。

基本的にものごとに対しては慎重なので、軽はずみな返事はしませんし、できないことをできる!と引き受けることもないでしょう。このように何に対しても慎重過ぎるほどですから、その分ミスも少ないといえます。

このような性格なので、周囲からの信頼も厚く、一度、何かをまかされれば最後まで粘り強くものごとをこなす能力があります。

さらに周囲に対する気配りにもすぐれていて、自分のことよりも周囲のことを考えて行動します。このようにサービス精神が旺盛で、周囲との調和を何よりも大事にします。

また、我慢強い努力家で、時間がどれだけかかろうと着実に成果を重ねていきます。このようなA型の人が社会を支えているといっても過言ではないでしょう。

曲がったことがキライなので、筋が通っていないことには反論します。しかし、反論すればするほど理屈っぽくなってしまい、そういうところが頑固だと思われてしまうので、考え方をもっと柔軟にするといいでしょう。

さらに周囲を気にして神経質になったり、問題を起こさないようにと事なかれ主義に走ることも。責任感が強いために、ダメだとわかると自暴自棄になってはいけません。ものごとはどんなに努力してもうまくいかないこともあるのです。

A型と他の血液型の相性は?

■A型とA型の相性は?
お互いに相手の気持ちを尊重するので、理解しあえる関係になれ、相性はいいでしょう。また、価値観や行動範囲も近いので、自然体で付き合えます。

ただ、A型は慎重なので、どちらも気になる存在なのに行動に移すことができず、そのまま関係が終わってしまうということも多いので注意が必要です。

付き合っても相手への思いやりを忘れなければ、末永く付き合うことができるでしょう。

■A型とB型の相性は?
B型の人はマイペースな人が多いので、きっちりとしたA型とは相容れないことが多く見られます。繊細なA型の人は信頼関係を大事にします。ところが、B型の人はたびたび信頼を損ねるような行動や言動をするため、「もう、ムリ…」と思ってしまうことも。

A型の人は好きになると一途ですが、B型の人はひとめぼれも多く、ふたりの相性はいまいちです。

しかし、ふたりは自分にない性格の持ち主です。優れたところに気づき、尊敬できる間柄になれば、喜びの絶えない関係となることでしょう。

■A型とO型の相性は?
A型とO型は真逆の性格。O型の人は常に主導権を握りたい!、A型の人は引っ張っていってほしい!と思っているので、最高の相性といえます。

これはまさにプラスとマイナスの関係です。

O型の人はしっかりしたA型に好印象を持ち、A型はO型のおっとりとした性格が心地よく、一歩踏み出すきっかけさえあれば、ふたりの関係は急速に縮まっていくでしょう。

■A型とAB型の相性は?
AB型の人は他人との距離を一定に保つ人です。ソーシャルディスタンスはコロナウイルスに最適と一躍有名になった言葉ですが、まさにそれです。

そのため、いくらお互いに好意があったとしても、付き合うまでに時間がかかりそうですが、相性はいいでしょう。

ところが、AB型の人の内面はいつもクール。そのため、愛情表現もわかりにくいのでA型の人がそれを理解する必要があります。焦らずに理解を深めあっていけば息の長い付き合いができるでしょう。

血液型でわかる!B型の相性と基本的性格

B型というと、変人扱いされることも多く、マイペースというイメージがあります。

しかし、明るくきさくなので、人気があります。ただ、飽きっぽい面もあるので、一気に燃え上がってしまうとあっという間に冷めてしまうことも。

一途な性格を持つB型をもっと詳しく見ていきましょう。

B型の基本的性格は?

B型の人は創造性があり、マイペース。そこにいるだけでいつの間にか楽しい雰囲気が漂ってくるので人気者です。

気さくで、表裏がなく、わかりやすいのが周囲から好かれる原因。また、固定観念や常識にとらわれない考えを持つのでアイデアが豊富なので、周囲が考えつかないようなプランを次々に考えだします。

また、周囲に誰か困っている人がいれば、迷わず手を差し伸べる優しさもあわせもっています。

ただ、自主性が過ぎるとわがままと見られ、自分勝手とも思われがちに。B型の人は場の雰囲気を読むことが苦手なのでよく考えてから行動するようにするといいでしょう。

B型と他の血液型の相性は?

■B型とA型の相性は?
B型とA型は相反する性格ですので、残念ながら相性はあまりよくありません。A型の人は真面目ですが、B型は型にとらわれないタイプです。

ですから、B型の人が途中で気持ちが薄らいだりしなければ、付き合いは続きます。しかし、交際が長く続くほど、性格がかみ合わなくなる心配も。

どちらかが合わせていかないとなかなか難しいでしょう。

■B型とB型の相性は?
ふたりとも熱しやすく冷めやすいタイプですが、同じB型なのでほとんど違和感を感じません。まずまずの相性でしょう。

楽しいもの、新しいものには目がないので、初対面でも意識せずに接近でき、意気投合すれば即仲良し!というのも可能です。

お互いに共通する趣味や話題を見つけられれば、長く付き合っていけます。ただ、面白くない、楽しくないと感じてしまうと別れもすぐにやってくることになりそうです。

恋人よりも親友の延長のような交際なら長く続くはずです。

■B型とO型の相性は?
感情がストレートというふたりは一見似通っていますが、O型の人はじつはおとなしいタイプがどちらかというと好み。

B型の人といると楽しい時間を送ることができるのですが、言いにくいところをストレートに言うのでだんだん息が詰まってくるように感じてしまうかもしれません。

B型の人はあまりベタベタするのが苦手です。しかし、O型はどちらかというとロマンチストでいつもかまって欲しいタイプ。

求めることがズレていると感じてしまうと付き合っても短命に終わってしまう可能性が大。

■B型とAB型の相性は?
B型は寂しがり屋さんですが、AB型の人は自立しています。しかし、普段はガードが硬いところがあるAB型ですが、共通する気質も多いのでふたりの相性はいいでしょう。

クールなところがあるAB型の人は愛情表現がどちらかというとうまくないので、B型の人は物足りなさを感じてしまうかもしれません。

血液型でわかる!O型の相性と基本的性格

O型というとおおざっぱな性格といったイメージがあります。

しかし、実は個性的だったり、行動力にあふれていたり…とさまざま。人類のはじまりといわれているO型をもっと詳しく見ていきましょう。

O型の基本的性格は?

O型の人は夢を抱き、理想を追うロマンチストタイプ。負けず嫌いなところがあるので、ライバルがいればさらにやる気を出します。

人の面倒見がいいのでリーダーシップも取れます。何事にも自信をもって行動しますが、その自信が過ぎると嫌な感じの人と取られがち。周囲のアドバイスに耳を傾けることも忘れずに。抜け目のないところも嫌がられるので人の目は絶えず気にするように気を付けましょう。

O型と他の血液型の相性は?

■O型とA型の相性は?
A型の人は誠実で優しいので、かまってほしいO型の人は自然と惹かれていきます。ですから、相性はバツグンです。

全く違う性格をしているA型とO型ですが、自分にないものを求めるため仲良くなるのにそう時間はかかりません。

ただ、A型の人は少し理屈っぽいところがあるので、O型の人はその面が見えると面倒な人だなと思うこともあるでしょう。

言いたいことをはっきりと伝えることができれば、ふたりは安心して長く付き合うことができるでしょう。

■O型とB型の相性は?
ふたりは思ったことをストレートにいうタイプ。ですから、自然体で仲良くなれるよい相性です。楽しいことが大好きなO型の人はB型のユニークさに惚れこむでしょう。

ただ、O型の人は独占欲が強いので、マイペースで気まぐれなB型の人とはトラブルも多く、自らケンカを吹っ掛けてしまい、別れてしまう可能性もあります。

■O型とO型の相性は?
情熱のあるO型同士は、惹かれあうと一気に距離が縮まります。好みが何でも似ているので違和感なくスムーズに交際が進んでいくでしょう。

ところが、時間が経つにつれ冷静に相手を観察すると、負けず嫌いな面が顔を出してしまうのです。どうでもいいことで意地を張り合ってケンカを繰り返し、気持ちも萎えていってしまうことも。相性はイマイチといったところでしょう。

■O型とAB型の相性は?
ふたりは相反する性格の持ち主です。そのため、惹かれあうこともありません。相性もよくありません。

ただ、O型の人がAB型にアプローチをかけることでカップル成立に。付き合うごとにAB型の人の魅力にますます惹かれていくようになるでしょう。

しかし、AB型の人はなかなか心を開かないので、O型の人は寂しく思い、離れてしまうことも。AB型の人が相手に合わせるようにすることで交際は長続きします。

血液型でわかる!AB型の相性と基本的性格

日本人の中ではAB型は少数派です。そのせいかちょっと変わっている人が多いというイメージがありますし、自分でもそう感じている人も多いんだとか…。

血液上もAとBのいいとこどりで並べてみても、そんなことはあるわけないと否定してみたり。そんなAB型をもっと詳しく見ていきましょう。

AB型の基本的性格とは?

AB型の人は少ないのでどこかミステリアスな感じがして、魅力的です。器用にものごとをこなし、どんなことをやらせてもバツグンの出来。

正義感が強く、困っている人がいれば必ず手を差し伸べます。頼まれると何でも引き受けてしまい、ソンをしてしまうタイプだといえるでしょう。

人を観察する目が鋭く、他人のことがよくわかります。そのため、つい口をはさんでしまうのですが、言い方が悪いと嫌味と受け取られてしまうこともあるので、言い方には注意が必要です。

AB型と他の血液型の相性は?

■AB型とA型の相性は?
AB型は気まぐれですが、強引なふるまいは大嫌い。その点、物腰がやわらかいA型の人とは付き合いやすく、相性はまずまずです。

付き合うまでに時間がかかりますが、付き合えば心地よく、お互いにフォローしあえる関係になります。

ところが、AB型はマンネリが大嫌いなので、交際が長くなるほど魅力が半減してしまうこともありそうです。

■AB型とB型の相性は?
B型の人は人見知りしません。基本マイペースなのでAB型の人にとっても今までとは違った新しい発見があり、楽しく過ごせます。

好みにもズレがありますが、B型の人は鈍感なところがあるのでお構いなし。AB型も人に興味がないので意外とうまく行くことが多く、交際は長続きしそうで、相性はなかなかいいといえるでしょう。

■AB型とO型の相性は?
O型とAB型は基本的に相性はよくありません。O型の行動的なところに惹かれますが、AB型は次第に違和感を抱いていくシーンが多くなりそうです。

なぜなら、O型から見ればAB型はミステリアスで魅力的ですが、AB型からすると相手の行動が全く理解できません。たとえ付き合っても、残念ですがあまり長続きしそうにありません。

■AB型とAB型の相性は?
どちらも同じ性格なので、普通理解ができないことでも理解しあえる関係。ですから相性はバツグンです。

お互いにプライドが高いので、恋愛に進むには時間がかかるでしょうが、一度、心を通わせることができればケンカも少なく、いいカップルといえます。

ただ、相手のことがよくわかるので熱烈な恋愛を体験するような期待は抱かないほうが無難でしょう。

まとめ

人と付き合うことは大変です。人は時にわかりにくい行動に出ることもあり、どうして?と感じることでしょう。中にはケンカになってしまうこともあるかもしれません。
そんな時、血液型の違いを認識すれば、その理由もわかるようになるはずです。その時、どう対処すればいいかがわかるようになるはずです。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…