手相で中指の下(土星丘)のあらわすものは何ですか?理想の形は?

手相の土星丘は、中指の下(付け根)の領域を指し「勤勉の丘」とも呼んでいます。持久力や忍耐、慎重さや冷静さ、思慮深さや分別などを司る丘として知られています。この丘は、農業神となるサトゥルヌスに由来する意味合いが強いとされます。

血のにじむような努力をして、誰もが認める業績を残す人や、独自の判断力で物事を捉え探求している人たちは、忍耐力や持久力があり、思慮深さも備えているので大きな事が成し遂げられます。
長年一つのことに携わっていたり、探求心が旺盛な人の掌を見ると、その多くは、土星丘に張りがあったり、土星丘の意味合いを強める手相があらわれています。

この土星丘にあらわれる手相には、運命線がありますが、その他にも様々な線や紋などがあって各々意味合いがあります。

土星丘が発達している人は、真面目で何事にも忍耐強く取り組むといわれています。責任感が強く、人から信頼されます。孤独を好む面があって、自分の世界に没頭できる人です。地道に努力を積み重ねて何かを成し遂げることができる人です。時間をかけて、ゆっくりと物事を見極めることができるので、失敗は少ないと思われます。ただ自分の殻にとじこもってしまう頑固な面もあるようです。

おすすめの占いサービス
目次

手相で中指の下にあらわれる縦線の意味は?

土星丘に始点が異なる運命線があらわれます。生命線上から伸びる運命線の場合は、気力や体力を頼りに運勢を切り開いて行くといわれます。向上心を持ち、努力を惜しまないようです。

知能線から伸びる運命線の場合は人生の半ば以降に、自我や運勢が強まるとされます。才能やアイデアを活かして運勢を開きます。

短い縦線が入っている場合は、かなりの粘り強さと集中力があります。わき目もふらず努力を重ね目標などを達成します。

手相で中指の下(土星丘)に縦線が複数あらわれている場合

運命線が二本の場合は、二つの分野で活躍できるとされます。本業と副業、仕事と趣味など。
3本の場合は、3つの分野で活躍できます。4本以上の場合は、目標を一つに絞った方が良いようです。

手相で中指の下(土星丘)に横線があらわれている場合

土星丘に丘がある場合は、良い運気の流れが滞り、その人の様々な成長を停滞させることになります。

手相の中指の下(土星丘でに出る紋は?

手相で土星丘にあらわれる紋があります。これは紋によって、吉凶がわかれるようです。

手相で中指の下(土星丘)にフイッシュ(魚紋)があらわれている場合

土星丘にフイッシュがあると、忍耐強く取り組んだものが幸運をもたらす吉相です。努力を惜しまずコツコツと積み重ねてきたことが報われるはずです。フイッシュが運命線と重なっていた場合、運命的な幸運が訪れるかもしれません。

手相で中指の下(土星丘)にクロス(十字)があらわれている場合

土星丘にクロスがあると、向上心が生まれず努力が報われず、トラブルや困難が多くなると言われています。真面目や忍耐強さが裏目に出て、人とのつながりで失敗することも考えられます。自分の殻に閉じこもることで、色々なチャンスを逃すことが多くなります。
運命線と重なってあらわれている場合は、予期せぬ運命的な問題が生じたり、不運の可能性も示しています。

手相でに中指の下(土星丘)グリル(l格子紋)があらわれている場合

グリルは格子紋と呼ばれ、格子状に線があらわれているものです。大吉相です。土星丘にあると、向上心が高まり、何事も前向きに取り組める人です。忍耐強さがあり、最後までやりとげます。

手相で中指の下(土星丘)に三角紋があらわれている場合

さんかく紋は三角形に囲まれた線をさします。強い忍耐力に後押しされた努力が報われます。この三角紋があらわれている限り地道に携わってきた分野で、成功を手にする可能性があります。

手相で中指の下(土星丘)にほくろがあらわれている場合

土星丘にほくろがある場合は、晩年期に運勢的な不運が訪れる可能性があります。回避するには、健康や対人関係に気を配ることが必要かも知れません。向上心が強すぎたり、責任感が強い分、失敗した時の落ち込みがひどく、なかなか立ち上がれません。

手相で中指の下(土星丘)にスクエアがあらわれている場合は?

土星丘にスクエア(四角紋)があると、一発逆転を示し、運命線などの4大基本線と重なってあらわれることが多い吉相です。

手相で中指の下(土星丘)にスター(星紋)があらわれている場合は?

手相で土星丘にスター(星紋。短い3本以上の線が星のように交差している)があると、真面目で、忍耐力があって努力が報われる時です。

運命線と重なってあらわれた時は、その運命線の意味合いにプラスした幸運が訪れます。

手相で中指の下(土星丘)に土星環があらわれている場合は?

土星丘に土星環(中指の付け根を弧を描いて囲む線)があると、とても個性的で頑固な面が目立ちます。自分の好きなことや興味のあることに没頭し、執着するようです。コツコツと何かを研究することに向いています。芸術や文学の面で素晴らしい才能を発揮し、世界的な評価を得ることもあります。

手相で中指の下(土星丘)に土太陽線があらわれている場合は?

手相で太陽線が中指の下(土星丘)寄りにあらわれたり・枝線が太陽丘に向かって伸びていることがあります。太陽線は太陽丘と呼ばれる薬指の付け根の領域にあらわれる縦線で、この場合は努力が報われて周りから高く評価され、色々な成功を手に入ります。吉相です。人望もあり、人から頼りにされて仕事も権力も身につきます。

手相で中指の下(土星丘)が発達している場合はどうなの?

土星丘の色つやが良く、適度な膨らみがあると発達しているといえます。この土星丘の場合人の見えない所で努力を重ねて成功をつかみます。多くを語らず不言実行タイプの人が多いです。何事にも思慮深く、じっくりしっかりと計画を立てて行動します。粘り強さと我慢強さがあり、多少のトラブルや障害では、諦めない人です。

土星丘が異常に発達している場合は、注意が必要です。孤独・我慢のしすぎをあらわしています。元来一人でなんでもできるので、周囲に心を開くことができずに、成長してしまったので、本心を明かせる人に出会えず、そのことでも自分を追い詰めてしまったりします。
また、自分だけが我慢すればよいと考えてしまいがちで、そのことによるストレスで、体調不良になったりします。

このタイプの人は、自分の気持ちに負担のかからない範囲で交友関係を広げて、心を開ける関係を少しずつ、少しずつ作っていきましょう。

手相で中指の下(土星丘)が発達していない場合はどうなの?

土星丘の色つやが悪く、張り、膨らみがなく平坦です。このような土星丘は、何事も深く考えずに行動に移るようです。事前に計画を立てるのが苦手みたいです。計画性がなく行き当たりばったりな所があります。責任感が乏しく、障害があると、あっさりと諦めます。

もし土星丘に縦線があれば土星丘の力を補足してくれますが、縦線もなく丘も発達していない場合は、忍耐力、継続力がないことを示しています。少し嫌なことがあればすぐにやめてしまう性質なので、仕事が続かず職を転々とする人も多いです。子供の頃からすぐに、習い事を辞めてしまったりしていなかったか思いかえしてみてください。

何かを始めるときには、「○年はやる!」と、自分で決めてから始め、少しのことで挫折してしまわないようにしてください。

手相で中指の下(土星丘)にアピール線があらわれている場合

アピール線は、社交線とも呼ばれ、人差し指と中指の間から、土星丘に斜めに伸びる短い線
です。この線があると、自己アピールに優れ、魅力的な面があります。人を説得することにも長けています。このことから、営業職などに向いています。

社交的で人当たりが良いので、交友関係は広く、何をやっても目立ちやすく、タレント性もあります。芸能関係にも適しています。リーダーシップがあり、わがままで、マイペースな面もありますが、人付き合いは円滑なようです。

手相で中指の下(土星丘)に貢ぎ線があらわれている場合

貢ぎ線は、中指と薬指の間から伸びる線を指します。線の向きや曲がり方によっては土星丘にかかることがあります。この場合は自分に懸命に貢ぐとされます。スキルアップなどの自己投資にお金を費やす傾向があります。趣味や自分の好きなものに対する出費も多くなり、ギャンブルにはまり、お金を使い果たしてしまったり、子や孫に使ったりします。

人に貢いでいるわけではないので、まだましかなとは思います。お金の巡りは悪くないのですが、それを上回る浪費癖があります。浪費癖を直すことで、貢ぎ線は消えます。

手相で男性・女性の土星丘(中指の下)の意味

中指の下の土星丘は、根気や忍耐力、探求心、孤独などと関わりが深い丘です。この丘が発達していると、何事にも真剣に取り組み、最後までやり抜く力を持つ人たちです。忍耐強く取り組んで、途中で投げ出すこともないはずです。責任感も強くて、人から頼りにされます。

この丘が発達しすぎると融通がきかないことにもなります。また、この丘が発達していなければ、根気や忍耐力、探求心などは弱まり、ネガティブになります。

男性の場合は、これらの土星丘の示す意味合いが主に仕事運に影響を与えます。努力や探求心が、仕事の成果につながりやすいと言えます。

女性の場合は、土星丘の示す意味合いは、家庭運が主となり、仕事運にも影響を与えます。家庭での努力が報われて、家庭円満につながりやすいと言えます。

まとめ

中指の下にある土星丘の意味するものって、本当に多岐に渡ります。
真面目に努力していればいつか、認められる時が来ると分かると、それだけでもうちょっと頑張ろうって思いますよね。

精神的に落ち込んでしまっても、決して急がないで、ほんの少し、ほんの少し自分のできる範囲からはじめましょう。今、こうして頑張っている自分に自信をもって歩いて行きましょう。手相は変わります。例え良くない手相でも、毎日少しずつ努力していくことで、きっと良い手相に変わります。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事