手相で人差し指の下(木星丘)の膨らみ方や基本的な意味って?

常に上昇志向で、常に何かを求めて止まない人。この上昇志向や向上心といったものを読み取ることができるのが、手相では、人差し指の付け根から頭脳線までのエリアの領域の膨らみを持つ木星丘です。努力することが苦にならない人。リーダーシップがあり、どんどんステップアップして、最終的には、自分の望んでいたものを手に入れることができるひと。

ここは【向上心の丘】とも呼ばれています。向上心・努力・野心・支配力・名誉・独立・統率力などを司る丘として、知られています。
この部分はギリシャ神話の全知全能の神ゼウス(ジュピター)を象徴しています。

この丘が発達している人は、努力を惜しまず、何事にも積極的に取り組んで行く事ができる。人一倍向上心が強く、上を目指そうとする意志が固く、人に使われるよりも自らが人
を引っ張って行くことで力が発揮できます。

仕事面では組織に所属するよりも独立開業のような形態を好むようです。リーダーシップに優れているので、経営者、政治家、教育者などが向いています。

おすすめの占いサービス

手相で人差し指の下に縦線があらわれる手相はどんな意味があるの?

手相で人差し指のした(木星丘)に、どこの線とも接しない縦線は、向上線と呼ばれています。出世相ともいわれ、木星丘の意味合いを強める線になります。

木星丘に向上線があらわれている手相は、目標に向けて一途に頑張るとされています。遮二無二努力した人か、今現在している最中の人にあらわれます。向上心を持ち、努力を積み重ねることをいとわない。目標や理想に向かって、真剣に、努力を惜しまないので、必ずたどり着けるとされます。人生の早い段階で、偉業をなし、出世したり、独立成功したりする可能性が高まります。女性の場合は、結婚を機にあらわれることもあり、慣れない環境に順応するともいわれます。

手相で人差し指の付け根(木星丘)に向かって生命線から伸びている線

この線は「希望線」と呼んでいます。『夢が叶う線』ともよばれ、向上線の一種とも考えられることもあります。生命線を起点として上に向かって伸びる線は、どの指に向かっていても「努力線」と呼ばれる努力家の頑張り屋さんにあらわれる線ですが、向上線も努力線の一種になります。

向上線があることで、向上心が強くなり、目標に向かって頑張ろうとする力が湧いてきます。人差し指は「指導力」や「支配力」をあらわす線で、人差し指が発達して長い人は、野心家でプライドの高い人と思われます。

人の上に立って指図をしたいという深層心理を持っています。人差し指と薬指を比べて、同じ長さなら、長い方です。人差し指の方が長いのは、かなり長いです。

また、人差し指の付け根の木星丘は「向上心」をあらわす【丘】であり木星丘が盛り上がって発達している手相の人は、積極的で指導力を発揮する人が多いのが特徴です。
また、木星丘には『野心の丘』という別名もあって、木星丘が発達するほど野心が強くなります。

木星丘に希望線があらわれている手相は、上昇志向が非常に強いとされています。高い希望や目標を掲げていることが多いようです。困難や障害があろうと、必ず乗り越えて、夢や希望を実現する強い力を持ちます。漠然とした夢や願望でなく、具体的な夢や希望を持つことで、運勢が切り開くとも言われています。

独立開業する、結婚する、個展を開くなどの確実なゴールに向かえば、力が発揮できるようです。

手相で人差し指の付け根(木星丘)に向かって知能線から伸びている線

知能線から出ている手相も、上記とよく似た傾向があり地位や権力や成功に対する願望が強い野心家タイプになります。もし、この線が複数あるなら、その傾向がより強くなり現実に成功者になる可能性が高くなります。

知能線から出ているということは、体を使った肉体労働よりも、知的労働や頭脳を使った仕事で成功するタイプです。知能線が、枝分かれして、その支線が木星丘に向かっているなら実際に地位や権力を手に入れることができる吉相です。知能線があまり下に下がっていない手相は、より成功する可能性が高くなり、この支線が複数出ているのなら大吉相です。

キャリアアップして、出世したり、独立起業も夢ではありません。そして、いつか社会に貢献し影響を与えるような人物になるでしょう。
元々向上線や希望線は、明確な目標を持っている人に出やすい線です。その線が知能線から出ているのは、肉体よりも知性を活かして活躍する可能性が大だということです、その能力を最大限にいかし、成功を掴んで頂きたいです。

手相で人差し指の付け根に向かう線と親指側に向かう線

「指導線」とも呼ばれ木星丘に縦に入る線と、親指側にやや傾いて斜めに入る線があり、どちらもリーダー線になります。斜めに傾くほど穏やかなタイプのリーダーになりますが、明瞭な線が真っ直ぐ縦に入る手相は、かなりのボスタイプです。

リーダー線の、線が短い時(弱い時)は「引き立て線」とも呼ばれ、線が横に入る時や、小指側に傾くときはマネージメント線になります。

手相で人差し指の付け根に向かって生命線から伸びる斜め線

木星丘の生命線から離れた所にあらわれる斜め線で、人差し指の付け根のライン近くまで伸びる線を、昇運線といいます。

木星丘に昇運線がある手相は、自分を支援してくれる人や引き立ててくれる人に恵まれます。人の助けを得て、社会的に活躍できるはずです。何事にも積極的で向上心があります。仕事や勉学に意欲も高く、あらゆる努力を惜しまない姿勢は周りから高く評価されて、成功を掴んだり、運気が上昇する事にもつながります。

人差し指の下に横線があらわれる手相はどんな意味があるの?

木星丘に横線があらわれている場合、これは、マネジメント線と呼ばれます。必ずしも真横でなくても、ほぼ、横線となって中指の付け根の領域の土星丘に向かっています。木星丘に
マネジメント線がある手相は、管理能力や経営能力が優れています。人、もの、お金などを間違いなく管理します。人を指導する力や動かす力、事務処理能力にも優れています。人の良い点や能力を最大限に引き出せ、やる気にさせるのが得意です。

人と人を繋げることも得意で、芸能人のマネージャーや就職・転職コンサルタントに向いています。

手相で人差し指の下(木星丘)にあらわれる紋の示すものは?

木星丘に紋や線(十字線など)がある手相は、まず、そのものの持つ意味を知る必要があります。木星丘にあらわれるおおよそのものは、ラッキーサインになります。ただ、他の丘ではラッキーサインにならないことも多いので、他の丘を解釈する際には気をつけてください。

また、線についている手相では、基本的にその線n意味を弱めると解釈します。ただし、木星丘では例外もあるので、紋や線の種類をよく見極める必要があります。

それに、木星丘には知能線以外にも希望線や昇運線などの短い線があって、これらの線が紋などを作りだしていることもあります。線の意味だけでなく、作りだされているものについても、一緒に合わせて考えることが必要です。

手相で人差し指の下(木星丘)にあらわれる十字紋の示すものは?

十字紋(✕印・クロス)が木星丘にある手相は、仕事や勉強面でラッキーなことがあることを示しています。夢や目標がある人は、たとえ困難なものであっても達成されやすいでしょう。大きなプロジェクトや事業を進めている人は、結果的に成功をおさめます。

恋愛面では、最良の相手に巡り会える可能性があります。大きな成長のチャンスをつかみ、努力が報われます。この十字紋は単独であらわれても向上線と交差してあらわれても同様の意味合いになります。

手相で人差し指の下(木星丘)にあらわれるスターの示すものは?

木星丘にスター(3本以上の短い線が星のように、交差しているもの)があらわれている手相は、出世・独立・大成功をおさめる可能性があります。

また、人の面倒をみる・教えることが得意なので、教育や医療・福祉関係の分野でも活躍できます。

手相で人差し指の下(木星丘)にあらわれる三角紋の示すものは?

木星丘にトライアングル(三角紋、短い3本の線によって三角形ができているもの)があらわれている手相は、リーダーシップを発揮する、出世する、学業においては優れた成績を収める、希望校に合格するという意味があります。

手相で人差し指の下(木星丘)にあらわれる四角紋の示すものは?

木星丘に四角紋(スクエア、短い線が四角形をつくっているもの)があらわれている手相はリーダーシップを発揮し、人を取りまとめる能力に恵まれます。人に教えたり、面倒をみるのも苦にしないので、年下・目上の人から好かれやすいでしょう。

手相で人差し指の下のほくろの意味するものは?

手相で木星丘にほくろがあると、マイナスの意味が加わります。黒いほくろ、赤や緑の斑点、アザも同じ意味を持ちます。

木星丘にほくろがある手相は、支配欲が強くなりすぎる傾向があり、「えらそう」「上からものを言う」などと周りから嫌われたり、野心満々で敬遠されたりします。少し控えめにすることが成功の秘訣といえそうです。

ちなみにこのゾーンにあるほくろで、自然に握って隠れる位置にある・手のひら真ん中あたりにある、ほくろは『福つかみ』と呼ばれ大変ラッキーなほくろです。

まとめ

手相で人差し指の下のした(木星丘)にあらわれる色々な線・紋ですが、もうひとつ大事な事があります。それは、木星丘の張りや膨らみです。
張りや膨らみがあると、何事にも積極性があり、人を導く能力に優れ、人を指図する立場で力を発揮できます。反面、自尊心を傷つけられたり、軽く見られる事を嫌います。

手相は変わります。どんなに素晴らしい手相でも、努力しないと意味がありません。自分の良い手相に安心して怠けていると、いつの間にかアンラッキーな手相に変わっているかも。今、良くない手相でも、大丈夫!情熱を忘れずに、コツコツと努力しましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事