龍の占い?風水占いである守護龍占いとはなんなのか?

この数年龍神ブームが起きていると言います。風水では、お金や成功の象徴とされている龍神。「龍神」ってなに?という基本的なことから理解を深め、仲良くなる秘訣を知り、お金とのご縁をつかみましょう。

おすすめの占いサービス

守護龍占いとは?

「龍」と聞いて皆さんが思い浮かべる今の姿は紀元前4、5000年くらいに古代中国で生まれました。そのベースになっているのは蛇信仰。生きながらにして脱皮を繰り返す蛇は不老不死や生命の神秘を感じさせるため、世界中で、「復活と再生」のシンボルとされてきました。この蛇信仰が風水的な考え方と結びつき、キャラクター化されたのが龍となります。

山から雪解け水が流れて、海にたどり着いて、それが蒸発し、雲となり、雨や雪を雨に降らせるといった自然の循環のエネルギーを中国の人たちは龍としてかたどり、信仰するようになったのです。

つまり龍は地底や海の底から生まれると言えます。ですから、龍のパワーをもらいたいならば、土や海のエネルギーを取り入れることが大事。時間を見つけ、山や海にでかけると良いでしょう。忍耐や努力が必要とされる場面が多くなりそうな年であっても、目標に向かってきちんと計画を立てて続けて動ける、地に根を張るような堅実な生活をすることが大切になります。そういった意識をもっていれば、運気の波に乗れますし、龍神にも愛されます。

「守護龍占い」は皇帝の権力、成功の象徴としても用いられて、お金と幸せを引き寄せる力があるといいます。金運の傾向を知り、どう動けば運が開くのか分かるのです。

守護龍を調べる

守護龍を調べるには生年月日を一桁の数字にバラし、順番に足していきます。出た数字が2桁だったら、同じ手順を繰り返し、1桁になるまで足します。1桁になったら、それがあなたの天帝数です。

守護龍の種類

それでは守護龍とはどのような種類があるのでしょうか?こちらでご紹介していきます。

金龍

正義感あふれる天性のリーダータイプの金龍は目標に向かって突き進むパワーと実行力。この2つを兼ね備えている上に、曲がったことが大嫌いなあなた、誰もが認めるリーダー的存在です。基本的に持ち前のパワフルさで何でもこなすことが可能ですが、1人で抱え込みすぎないよう、時には周囲を頼ることも大事です。

黄龍

幸せオーラ全開の愛されキャラの黄龍はいつも笑顔で人当たりの良いあなたのまわりにはいつもたくさんの人が集まっているはず。誰とでも平等に接しようとする精神の持ち主ですが、その様子が時に八方美人だと思われることもあります。しかし、それさえ、「まあいいか」と流せてしまえるのがあなたの長所といえます。

赤龍

おしゃべりが好きで常にハイテンションである赤龍は行動力が抜群、エネルギーにあふれているが赤龍のあなたの特徴。たくさんの人と交流し、にぎやかで楽しい時間を過ごすことを好みます。ややおっちょここいな傾向がみられ、何事にも焦らずコツコツと進めていくことを心がけると失敗とは無縁になるはずです。

紫龍

信頼度ピカイチの完璧主義者の紫龍は真面目で責任感が強いあなたは、周囲から厚い信頼を寄せられています。分析力にも優れており、気配り上手、そのせいか、言いたいことを我慢してしまうときも多い様子。時には勇気を出して、本心を伝えることで、回りの人たちより強固なつながりを築けるでしょう。

翡翠龍

気持ちのおもむくまま行動する自由人の翡翠龍は感受性が強いあなたは、常識にとらわれない発想で、周囲をあっと驚かせ、その反応を楽しみにしている傾向があります。好き嫌いがはっきりしていて顔に出やすい点は、やや注意が必要かもしれません。正直なのは良いことですが、時には本音と建前を使い分けるのも大切です。

黒龍

献身的で優しい縁の下の力持ちの黒龍は誰かの為に行動し、相手の喜ぶ顔や感謝の声によって心が満たされるタイプ。自分が主役となることよりも、誰かを支えることに幸せを感じるでしょう。周囲に気を使いすぎて、知らないうちにストレスが溜まってしまうという傾向もあります。適度に発散することが必要となってきます。

青龍

独自の道を行くクールビューティな青龍は誰とでもわけ隔てなく接することがモットーの博愛主義者。一方で人は人、自分は自分と良い意味で割り切っているところもあるために、クールな印象を与えます。周囲の目を気にせず、独特な世界観を築いているその姿からもミステリアスな人だと思われることも多いです。

白龍

ルールやマナーを守るしっかり者タイプの白龍は社会性に優れ、礼儀や上下関係なども重んじるため、目上の人から好かれやすいのが白龍のあなた。やや潔癖なところもあり、細かいことが気になってイライラしてしまうことが多いかも。自分のスタイルに固執しすぎないよう、意識して柔軟な考え方をすることが成功の秘訣です。

透明龍

奉仕精神に富んだ癒しの人の透明龍は人のために尽くすことを生き甲斐とする自己犠牲型が多いのが、このタイプの特徴。場の空気を読み、環境に馴染むのが得意な一方、やや流されやすい面も。その優しさにつけこまれないようにあなたを利用しようとしている人には毅然とした対応することも必要でしょう。

守護龍とお財布の関係

龍神は古代中国で生まれたと言われており、蛇やワニがモデルの神獣とされています。
神秘的な存在としてあがめられ、雨乞いの祈祷にも用いられてきた自然神で、運を鍛えてくれる強力な守護神なのです。

金運や仕事運、人脈運に対して成果をもたらしてくれるようです。龍神は私たちの中に宿っていてそれが守護龍となります。風水と数秘術を組み合わせたのが守護龍占いで、守護龍の色により金運に良い財布も決まるそうです。

金運が上がる?

守護龍の色は全部で9色になりますので、守護龍を確認してお財布を購入しましょう。金運をあげていくために必要になります。
中国式風水でみる金運財布は日本式風水で良くないと言われる赤や青、黄色の財布も金運を上昇させてくれることになっています。

中国式を信じるのか日本式を信じるのかはあなたお自由です。
ただ、風水が中国発祥だと考えると、なんとなく中国式の風水を信じたくなってきます。どちらにしてもせっかく金運に良い財布を手に入れても、大切に使わなければ意味がないということです。財布もお金も大切に扱い、多くのお金が入るといいですね。

お財布を買う時期

そして、その金運財布はいつどこで買っても同じということではありません。風水では財布や春か秋に買うのが良いとされています。春に買う財布は張る財布につながり、沢山のお金である張る財布になり、秋に買う財布は実りの秋の連想で、豊かな金運に恵まれるとされます。

張るならば大寒から春のお彼岸、秋なら秋のお彼岸から11月24日までに買うといいと言われています。時期だけではなく方位も大事です。また繁華街の多くの人が集まる場所にあるお店やいつも多くの人でにぎわっている人気店は運の良いお店なので、そちらで買うのがおすすめです。更に財布は購入したらそれで終わりというわけではなく、使い始めも大切になってきます。

財布の処分について

高いお金を出して買ったからと、ブランド財布を傷だらけになっても使用している人もいますが、財布の寿命は約3年です。いくら運の良い財布を買っても3年たてば運はなくなってしまいます。ですので、また新しい運を取り込むためには3年使った財布は処分しましょう。

財布は普通にゴミとして処分すればいいのですが、大切に使ってきた人ならそれでは抵抗があるかもしれません。そのような時は財布を大きめの紙で包み、他のごみとは直接触れないようにして出すと良いでしょう。その時に「今までありがとう」という感謝の気持ちを伝えて捨てると財布もきっと喜びます。

でも、どうしても捨てられない場合は綺麗に拭いて家の北か中央の暗くて静かな場所に保管するのがおすすめです。

風水では陽基と陰宅という考え方があります。陽基は生きている間に住む家で、陰宅は死んでから入るお墓のことです。両方の運気をバランスよく整えることで開運できるとされています。今使っているお財布はお金にとっての陽基で役目を終えた財布はお金にとっての陰宅。

守護龍占いスピリチュアルな話

信仰深いお家や地域の方であれば「龍神さん」という神様の存在は小さいころから聞いてきたかと思います。実際に龍神以外の巳さんなどを含めて様々な日本古来の信仰について聞かされて来た方もいます。日本では古くから広い地域で信仰されてきた龍神様という存在。

スピリチュアルが好きな方の中で、「龍神様とつながる」といった話、ビジネス書で成功者と信仰心の話の中で龍神のご加護によって大きく結果を残したという話しなどで注目を集めています。龍神様と言われ、今でも多くの人に信仰される神様の信仰の歴史、様々な種類の龍神、龍神が祀られる縁の深い神社が日本全国に存在するのです。

まとめ

さて、龍占いについてご紹介させていただきました。ご自身の「守護龍」はわかりましたでしょうか?金運上昇にも関係が深いと言われている「守護龍」ですが、お財布との関係もとても深いということが分かったかと思います。是非ご自身の「守護龍」の色に合わせた財布を購入して、金運を上昇させて、豊かな生活が送れるようになっていただけたら良いなと思っています。守護龍の知識がなかった方もこの機会に知識を深めて守護龍のこともっと理解を深めてくださればと思っています。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…